見出し画像

過ぎたるものは

大河ドラマで『どーする家康』やってますけど、その中に登場する山田裕貴が演じてる『本多平八郎忠勝』

徳川四天王の1人で生涯57回の戦に出て一度の傷も負わなかったとか

こんな言葉も残ってます。


家康に過ぎたるものは二つあり、唐(から)の頭(かしら)に本多平八


唐の頭とは当時の日本では非常に珍しいヤクの毛で作られた兜のこと。

唐の頭と本多平八(忠勝)は家康には勿体無いほど素晴らしいものだという意味です。

家康が武田軍の追撃に遭い絶体絶命のピンチに陥った際に殿を引き受け家康を逃すことに成功。

その勇猛さに武田方の小松左近が落書して札を立てた時の言葉だそーです。

私は今年度から高校のソフト部の部活指導員になりました。

元々が『縁の下の力持ち』的な役割が担えれば良いと思ってたので

『過ぎたるは山下…』みたいな存在になり得たいなぁ。学校側に言われたら本望だよな。

そんな私にも『過ぎたる存在』はいるわけで。サポートしてくれるメンバーには感謝です。

支え、支えられで頑張ります 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?