見出し画像

バーンアウト🔥からの回復方法についてのあれこれ

つい先日、大きなプロジェクトに一区切りつけました。なので、気持ち的には楽になったはずなのですが、あ〜今自分軽くバーンアウトしてるなぁと感じています。

どうすればバーンアウトから回復できるのか?ちょうど今現在、何が効果があるのか試していることをメモします。

休息→回復→活性化→予防の順に試しているところです‼️

休息

- 瞑想(昼食後の15分はルーティン。たまに夕方も疲れたらやる)
- ぼーっとする
- インプットを減らす(Voicy、YouTubeを使った英語の勉強など)
- 寝る

回復

- 食べたいものを食べる(あんバターサンド。最近、突然やってきたマイブーム😅色々比較した結果、最寄駅前の喫茶店のやつが一番美味しい)
- サウナ、銭湯、温泉
- マッサージ
- 音楽
- ホワイトノイズを聴く(雨の音を聴くのが昔から好き)
- 読書
- アニメを観る(※映画とドラマは長いので不向き)
- 親しい友人に会う
- ドライブして開放的なエリアに行く

活性化

- 格闘技→キックボクシング、クラヴマガ
- 何かを創作する(e.g. noteで記事を書く)
- ビジネスセミナーに参加する
- 自分がカッコいいと思える新しい挑戦を始める
- 誰からからホーメ(お褒めの言葉)をもらう(個人的にはこれが一番効くことが過去の経験から分かっている。でも今は誰も褒めてくれる人がいないので、自分で褒めるしかない笑)

予防

- 戦略的小休止(集中しなくても良い時間をスケジュールに組み込む)
- エクササイズスナック(e.g.朝一つ早い電車に乗って、一駅分歩く)
- 内省する時間を日々作る(お風呂で10分)
- 土日のどちらかは仕事から完全に離れる
- 今後のキャリアを考える時間を1週間のうち少なくとも1時間作る

色々やってみた結果

とりあえずインプットを止めて、何も考えない時間を作りいったん脳を疲労回復させる。そこでちょっと復活してきたら運動するのが一番効く気がしました。

最近、前からやってみたいと思っていたクラヴマガのジムに入りましたので、楽しみながら気楽にやっていきたいと思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?