見出し画像

堺シュライクス用字用語集

あ行

アジアンアイランダーズ
松本聡、鶴巻璃士、安田旺昌、斉藤力、中道勝士が所属していたトラベリングチーム。監督は色川冬馬。台湾で社会人チームやプロチームと連戦を重ねた。オレンジ色のTシャツがカッコいい。

一森智
イロタス建築工房株式会社の社長。シュライクスの寮を建築したり、トレーニング機材を持ってきたりするすごい人。

伊藤遥
堺シュライクスマネージャー。ホーム球場では場内アナウンスを務めるほか、練習道具の管理や補修、経理なども担当。

色気
主に丹羽竜次のプレーから出ている何か

イロタス建築工房株式会社
シュライクスのオフィシャルパートナー。ジョイントメディアのオフィス内に宇宙船を造るなど、斬新なアイディアが特徴。シュライクスの寮も建設した。

宇宙人
関口聡投手のことである。

Area26
シュライクストークライブを行なったり、選手の1日バイト企画を行なったりするスポーツバー。なお、普段はロッテファンが集まるお店として有名。大阪市西成区玉出にある。

応援旗
2019年9月23日の試合から登場。緑色で球団のロゴが入った大きな旗。

応援団
私設応援団を名乗っているのは、主に応援のリードなどを行う「仁徳會」と写真撮影やフリーPDFを作成している「シュライクスフォトクラブ」の2団体。この2団体を合わせて「堺シュライクス私設応援団連合」と呼ぶ。

近江豪勝連合
BCリーグに所属するオセアン滋賀ユナイテッドBCの応援団。大前拓也選手の応援歌を提供いただきました。ありがとうございます。ちなみに大前拓也の応援歌の原曲は「竹内力の双子の弟」RIKI(アールアイケーアイリキ)の「魁!ミッドナイト」。

大泉緑地
シュライクス初練習の地。

大西宏明
堺シュライクス初代監督。元近鉄。外野手兼任。焼肉店笑ぎゅうも仕切る。

お釜屋つばめ
MABOの項目参照

鬼軍曹F
藤江均コーチのこと。命名は河村将督。だいたいノックや走り込みの時に鬼の顔が出てくる。

か行

鴨谷公園野球場
堺市南区にある野球場。主に2019年2月に練習で使用していた。両面仕様のため広い

キャプテン
初代キャプテンは布施航。二代目キャプテンは丹羽竜次。

くら寿司
堺市に本社がある回転寿司屋さん。原池公園のネーミングライツを購入した。お寿司だけではなく、うどんや丼物、スイーツに至るまでいろんなものが流れてくる。最近ではハンバーガーまで売り出した。(余談だがハンバーガーにわさび醤油をつけたガリを入れて挟むと旨い)

くら寿司スタジアム堺
2020年開場予定。堺市がウエスタンリーグや社会人野球などの試合を招致するために建設を始めた。2019年11月。くら寿司がネーミングライツを取得。なお、シュライクスが本拠地にする予定。
予断だが、原池公園の斜め向かいに「くら寿司平井店」がある。腹ごしらえにも試合後のご飯にも、ぜひ。(歩道橋があるのでくら寿司スタジアムから10分ほどで行き来が可能)

月刊MOZU
創刊8月29日。冗談から始まったフリーPDF。(オーナーの許可はいただきました)
ファン目線の情報なんかを載せられたらと思っています。作成はシュライクスフォトクラブ。


さ行

堺市
大阪府にある政令指定都市。ちなみに明治14年までは県だった。現在の奈良県を含む広大な県だった(のちに大阪府と合併。その後奈良県と分割)。奈良公園は明治13年の堺県時代に設立されている(その後奈良県になった後に拡大している)
中世から自治都市として有名であり、さまざまな文化が発展した。
特徴的なのは、他の地域では「◯丁目」と表記されるところが堺市では「◯丁」と表記される。詳細は堺市のホームページを見てみよう。
プロ野球との関わりは、大浜、中百舌鳥に南海ホークスの本拠が置かれたことがある他、中百舌鳥は長くホークスのファームの本拠地だった。また、西鉄ライオンズが石津川に合宿所を置いていた。

堺っ子体操
ホームゲームの7回裏に流れる堺市民のソウルミュージック
仁徳會メンバーが歌い、周りの人が体操を踊る光景がすっかり定着している。

堺マッスル
大阪メトロ堺筋線のことだが、この項では佐藤将悟、もしくは辰巳大晴のこととして扱う。筋肉がすごい。他にも拓人、厚主哲志など筋肉自慢は多い。

SAZZY
筆者。シュライクスフォトクラブキャプテン。たまにメディアにコラムが載ったりする人だが、最近は写真の人になってる気がする。コラムの仕事ください。
広報とか言われてるけどそうじゃない。けど、夏凪代表に「次の試合どこやっけ?」と聞かれたりする。
配布された選手名鑑の紹介文を担当した。最近は応援歌とかも作ってる。

J WE$T
JR西日本のクレジットカードのことではない。JJが9月10日に歌手としてデビューした際の名義。ジャケットがまさかのシュライクスのユニフォーム。カラオケレインボーのロゴと桃山学院大学のロゴが眩しかった。デビュー曲のタイトルは「Know Me Now」ちなみに$は「ドル」で変換できる。

シェフ
野井優星のこと。キャンプ中自炊の光景を何度もアップし、周囲を驚かせた。

私設応援団連合
「仁徳會」「シュライクスフォトクラブ」をそれぞれ参照

白い少年
2月、松本聡が原因不明の腰痛に悩まされていた際、夜中ふと目が覚めた時に体の上に乗っていた少年。なお、他の寮でも目撃証言があった。新設された寮でもリモコンのないテレビの電源をつけたことが報告された。

女子高生
若干ヒゲの生えた女子高生を見たら通報してください。詳細はMABOを参照

シュライザップ
夏凪代表が取り組んだダイエット。夏凪代表曰く、テレビに映った自分の顔がなんか嫌だったのでダイエットに取り組み出したとのこと。ほぼ毎日5キロ走り、炭水化物を抜いた結果10キロ減量に成功。

シュライクストークライブ
Area26にてだいたい1ヶ月に1回ペースで行われるトークイベント&懇親会。このイベントで爆笑王河村などが誕生している。

シュライクスフォトクラブ
主にシュライクスの写真を撮りまくるカメラ族の集まり。集まったらシャッター音がすごい。

シュライクスベース
別名・寮。2019年新築。居住スペースの他にトレーニングルームがしっかりある。夏凪代表もここに住んでいる建築したのはイロタス建築工房

ジョイントメディア
堺市にある企業。ホームページ制作などを行う。シュライクスのパートナー企業。

商品券
シュライクスが桃山学院大学とコラボしたお祭りのビンゴ大会でなぜか参加していた06ブルズの雄一選手がゲットしてしまったもの。その後、雄一選手にフライが飛ぶと「あっ、商品券!」という声がスタンドから飛ぶ。

住之江公園野球場
シュライクスの本拠地球場の一つ。中堅110m、両翼90mと旧広島市民球場、川崎球場もびっくりの狭さを誇る。

た行

団長
堺シュライクス応援団仁徳會の団長。2004年生まれ。応援団を作りたくてシーズン前から色々やってた。応援歌の作詞作曲他も担当。悩みは宿題。

DL学園
バトルスタディーズの舞台。PL学園がモデル。2019年8月9日にはシュライクスがDL学園のユニフォームを着て試合を行なった。

ドッジボール
2019年11月3日にドッジボール大会に出場。オーバーラインが流行語になった。
なお、オーバーライン一回で練習量が増えるという話もあったが、直後にそれを提案した夏凪代表が大幅にラインを超えるという事案が発生。

とっつあん
神原裕司のこと。

トミーズ雅
人気漫才師トミーズの雅の方。顔がでかい。大西監督から現役時代から親交がある。

トング
時折来場者に配られる応援グッズ。緑色に着色されているが、全て松本オーナーが手作業で塗ったものである。なお、塗料の関係で食用には使えない。

な行

ナックル
指を立てながら押し出すようにして投げる変化球。回転をかけるのが主流の現代の変化球とは逆に、回転を抑えることで縫い目に空気抵抗を受け、ボールが揺れるように落ちる。日本では前田幸長やロブ・マットソンなどがナックルの使い手として有名。シュライクスでは佐野太河がナックルの使い手。

夏凪一仁
球団代表。球団代表としての仕事の他に練習でノックを打ったりする。大西監督とはボーイズ時代のチームメイト。

夏凪ホームラン伝説
中途入団などで、試合に出るユニフォームがまだ完成していない時に夏凪一仁代表のユニフォームで出場した選手が揃いも揃ってホームランを打った現象。
中道、JJ、辰巳、大前が夏凪ユニでホームランを叩き込んだ。
なお、夏凪代表も野球経験はあるがホームランバッターではなかったとのこと。
ちなみに、オープン戦時、一晟が松本祥太郎オーナーユニで、斉藤力が吉田朋哉(株式会社NOMAL)ユニで、公式戦でユニフォームを忘れた拓人が伊藤遥ユニでベンチ入りした。(上記で試合に出たのは斉藤力のみ)
別途JJと辰巳が関口のユニフォームを着て試合に出ている。

南花台
大阪府河内長野市。堺ビッグボーイズの練習場がある。雨天でみなと堺グリーンひろばが使えない時はここで練習をする。

南港中央公園野球場
シュライクスの本拠地球場のひとつ。非常に大きく立派な作りをしている球場。本来は南海ホークスが大阪球場から移転する際の移転候補地として建設予定だったが、福岡に移転してしまったためたち消え。1995年に開場。シュライクスの初トライアウトもこの球場で行われた。

仁徳會
字面は怖いが、私設応援団。指定◯力団ではない。団長は2004年生まれ。

ねもい
根本和也捕手のこと。元々は筆者がツイッターで「ねもい」と呟いたら「呼びました?」とリプライを返してきたことがきっかけ。

NOMAL
松本オーナーが代表取締役を務める会社。採用のコンサルタントからアートまで幅広く事業を行なっている。2017年にリーグのセカンドキャリアを支援した時に初めて関わった。

野村さん
ほぼ全ての試合の受付にいる人。その実態はシュライクスのスタッフ・・・ではなく、パートナー企業「ジョイントメディア」の人。

は行

爆笑王河村
第2回シュライクストークライブで河村将督が得た称号。巧みなトークで爆笑をかっさらった。

バトルスタディーズ
講談社 作者:なきぼくろ PL学園をモデルとして高校生活を送る球児たちを描く。

原池公園
堺市中区にある公園。体育館と公園、バーベキュー場、スケートボード場などがある。シュライクスは毎週木曜日に野球教室も行なっている。室内練習場で練習を行うことも。2020年4月に野球場が開設され、シュライクスが本拠地として使用する予定。詳細はくら寿司スタジアム堺を参照。

ハリセン
シュライクス応援グッズの一つ。主に叩いて使う。間違っても藤江コーチに渡してはいけない。

阪堺病院
南海堺駅の近くにある総合病院。整形外科には年間65000人ほどが受診される

阪堺病院S.C.A
シュライクスのオフィシャルパートナー。主催はNPBやメジャーリーグでもトレーニングコーチを務めた立花龍司氏。リハビリからトレーニングまで専門のトレーナーが指導を行う。なお、SCAのトレーナーはシュライクスにも帯同している。

姫路組
布施航、丹羽竜次、松本聡、大前拓也を指す。2014年から3年間リーグに参加していた姫路GoToWORLDに所属していた選手のこと。

平山美聡
NOMALのエライ人でWASABIというアート会社の責任者。グッズのデザインとかも手がけるが、その野球オンチっぷりが公式サイトで度々ネタになる。遊撃手のことはスナイパーと思っていたらしい。

副キャプテン
初代副キャプテンは大神康輔と拓人

藤江均
元横浜のリリーバー。シュライクスのコーチ。焼肉39ごりらの経営を行う。練習に対する姿勢から着いたあだ名は「鬼軍曹F」

布施の不正
2019年2月4日。初練習のフィナーレを飾ったのが3キロ走。3キロを15分で走るというミッションだったが、ほぼ全員クリア。しかしみんな微妙な表情。
藤江「お前らほんまにちゃんと走ったんかい!」
布施「いや、道、多分間違えちゃいまして・・・」
ランニングコースに分岐点が多く、道を間違えた結果、全員800メートルほどしか走ってなかったとのこと。それを正直に話す布施キャプテンに「俺らの時あんなの喋ったら絶対殺されてましたよ・・・あいつ正直なのはいいけどすげえな」とは藤江コーチ。

フリーピザ
仁徳會メンバーがピザの調達が可能な際に行なっている。ピザを来場者に配っている。

HEY!
海外独立リーグを懐かしんでいた中道勝士と藤江均コーチの会話から生まれた魔法の合言葉。中道曰く「海外では監督と選手も『HEY!』みたいな感じでフランクに接してた」藤江コーチ曰く「俺のところは流石に監督に『HEY!』はあかんかったけど『HI!』で挨拶してた」
では、シュライクスも「HEY!」で挨拶を・・・?
藤江コーチ「全然いいですよ?そのかわり走る量が倍になります」
ちなみに藤江コーチにHEYといった選手はまだいないという。

ま行

まあ、MABOやからな
MABOを年下と思いタメ口で喋っていたら、年上ということが途中でわかってしまった時に中道勝士が放った言葉。ちなみに中道は1994年生まれ、MABOは1991年生まれ。

松本祥太郎
球団のオーナー。1987年生まれ。色々なアイデアで球団やリーグを盛り上げる。基本的に決めたらすぐ行動。背番号710

MABO
仁徳會アドバイザー。わらじとんかつ矢場とんブースターズ応援団団長。大阪近鉄バファローズのマスコットボーイもやっていた。この人がシュライクスの応援団長と勘違いされるが、違う。試合中に突如女子高生のコスプレをするなど、いろんな意味で危険人物でもある。

マメシバ
今井寿希也のこと

みなと堺グリーンひろば
堺市西区。シュライクスの主な練習場の一つ。最寄りの石津川駅から6キロ。最寄りのバス停からも2キロとアクセスに難があるも、そんな俗世から離れた場所で選手は日夜己を鍛えている。

申し合わせ事項
球場の使用制限がある場合などに使われる。主にナイターなどで「◯時を越えたら次のイニングには入らない」という確認。

桃山学院大学
大阪府和泉市にある大学。社会学部がシュライクスと提携している。夏凪球団代表の母校。

もやし
吉田亘輝のこと。細い体から。

や行

焼肉39ごりら
藤江コーチが経営する焼肉店。390円からお肉を提供するが、値段以上に美味しい。

焼肉屋しょう
2019年限りで現役を引退した中道勝士が店長を務める焼肉屋。

吉田朋哉
株式会社NOMALの人。あだ名はだーよし。背番号220。
イベントの時にカメラを持って現れる。

ら行

ライパチ
ファンによる公募、投票によって選ばれたマスコットキャラクター
ツイッターが開設されるも、いきなり競馬予想を行い周囲を困惑させた(しかも外れた)

練習
主に平日行われる修行。みなと堺グリーン広場や雨天の場合は屋内練習場を借りて行われる。「走り込みの量が半端ない」「今までいたチームと練習量が違う」などの声が何の遠慮もなくバンバン上がる。

ロビンマスク
大神康輔のこと。

わ行

笑ぎゅう
大西監督が経営する焼肉店。選手も数名アルバイトしている。肉がとにかく美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?