見出し画像

単色落書き集

随時更新予定
チューブで持っていない色も多いのですが、高い絵の具はドットカードやメルカリで手に入れたものだったりするので全然絵の具買ってないです まじです しんじて
画材買いすぎ人間だと思われるとちょっと恥じらいが出てくるので先に弁明しておきます。


上の方が新しい

シュミンケ ヘイズピンク

超推し色です。じつはシャドウバイオレットが結構色的には似ていますので、気になる人はそっちの方が確実に割安ではあります……しかしこの独特の粒子感はこの色ならでは!粒子の荒い色はなんだか不気味さが引き立つ感じがして好きです。肉眼で見ると分離度合いが結構強めに見えるのですが、写真だとそうでもないですね。

シュミンケ リキッドチャコール チェリーピットブラック ピーチストーンブラック

人物:チェリーピットブラック
背景:ピーチストーンブラック
これも本当は一色で描きたかったけど、ドットカードだと足りなくなりがちでダメでした。これでリキッドチャコール三色とも使いましたが、個人的にはどれも結構好き。使いやすい絵の具の範囲の中で個性的なテクスチャが出るので面白い!チェリーピットブラックが好きですが、35mlで5000円近くする絵の具なのがなぁ……デカすぎる……買えん……

シュミンケ ディープシーグリーン ギャラクシーブルー

ディープシーグリーンで全部書きたかったけどドットカード尽きた🥲 単色ではないです、すみません。
手の影、線画、セーラーの襟の部分などがディープシーグリーンです。分離させるのがちょっと難しかったです。が、普通の色としてめちゃくちゃいい、この妙に落ち着いた青緑は使い所かなりありそう。
スカートや周りのぐるぐるしてる部分はギャラクシーブルーです。こちらも分離させるのが難しい、粒子感強めのマイルドな色合いの青という印象。この色は結構ピンポイントな部分でしか使え無さそうな気がします。
ちなみにキラキラしてるやつはウチハクというやつです。今後ちょいちょい出てくるかもしれないけど絵の具じゃないんでスルーしてください……
参考画像

ダニエルスミス シャドウバイオレット

ムーングロウより使いやすい
紙はホワイトワトソン、描いてる時から分離がよくわかります。ティッシュで軽く吸い取ると水色が残るので、そこは結構コントロールが難しいです。バイオレットと色名についていますが、紫色というよりは茶色味のあるグレー?のように見えます。不思議と不気味さや暗さよりも暖かさを感じる色です。個人的にはムーングロウよりも推せる色です。

ダニエルスミス インペリアルパープル

分離色です。この色、塗ってるときにはほとんど分離しなくて心配になるんですけど、乾くとなんか知らんうちに分離してます。紙の問題なのかな……?(アルビレオが無くなったのでホワイトワトソンを使った)薄く塗っても分離するので下地とかにうっすら塗ったらかわいい気がしています。赤みが分離するのめちゃいい、ちょっと神秘的な雰囲気がありますね。単色での落書きをしてきた中でも、トップレベルに描いてて楽しい色です。


シュミンケ リキッドチャコール グレープシードブラック

ブドウの種の炭?らしくて、とても粉っぽく、乾くのが早い!けど、濃淡がつけやすいので使いやすいです。鉛筆で描いたみたい。独特の粒子感がなんか良い感じです。普通のシュミンケの絵の具よりも色が伸びないので、もりもり減っていきそうだけど、描くのが楽しくなりそうな色です!

シュミンケ ボルケーノブラウン(左)バイオレット(右)

ブラウンは彩度低めの茶色から微妙に赤色が見えて、活き活きとした山や木を描くのに向いています!
バイオレットがピンク系の中でも至高。紫よりの落ち着いたピンクから、朱色ぽい色が見えてかわいいです。
どちらの色も他に換えが効かないと思います。
ちなみにボルケーノレッドはないです。かなしい

シュミンケ ヘイズインディゴ

水彩紙に描けば多分もう少し分離する(絵手紙用の紙なのでたぶサイジングがあまり効いていない)
分離色としてではなく、表情豊かなインディゴとして使うのも良いかも、程よく冷たさを感じる落ち着いたインディゴです。

クサカベ ハルモニア クランベリーパンチ

かわいい赤の中に黄色が見える分離色!赤色としてはちょっとマイルドめなかんじ。鮮烈じゃないけど、赤系の何に使っても絶対かわいい。汎用的なところだと、赤色の果物やお花を描くと良い感じだと思います。分離しやすい

ダニエルスミス ロードナイト

鮮やかなピンク色の鉱物色。本当に華やかな色ですが、耐光性が高く、鉱物色とは思えないくらいスルスルとしていて塗りやすいです。

ダニエルスミス スリーピングビューティーターコイズ

良い色だけど高い……!(シュミンケよりは安いかな……?)
こちらも鉱物色なので耐光性は高いはず、思いの外塗りやすくてびっくりした色です。ラピスラズリみたいな強烈な粒子感とかはないです。この手の水色は普通に結構使うので(クサカベのマカロンカラーのミントとか、青緑系)チューブで持ってたら使いまくれるのにな……と思う色

ダニエルスミス ムーングロウ

最強 これも分離色です。ムーングロウはダニエルスミスの看板商品と言っても過言ではないと思います。なんといってもこの色合い、暗い紫色から赤紫が顔を出すこの耽美さがたまらん。紫色はコミックイラストでも影によく使うので出番もそこそこあります。黒塗る前の下地なんかにも良いですし、夜空を描くのにも良いと思います。サイコー

ハイカラインキ ジェントルグリーン

これは万年筆インク 絵の具ですらないですが、この手の青とか緑色のインクから赤色が出てくるやつが好きすぎて買ったインクです。水彩だと染料系の顔料って耐光性がないみたいですが、インクの耐光性は……どうなんでしょうね?

クサカベ ハルモニア シャイニーブリザード

シャイニーの名の通り、よく見ると細かなラメが入っています。
クサカベのハルモニアプラスの中ではトップレベルにおすすめしたい!ラメがギラギラしている感じではなく、よく見たらあっ!キラキラだ!ってなる感じの色。このブルーグレーの色合いも使いやすいです。青系の髪の毛の子がひっそりキラキラしてたら最高じゃないですか?買いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?