見出し画像

シュミンケ 24色をかった!めちゃくちゃよい

どうも画材オタクです!
ちょっと前に手に入れたシュミンケについて語ります。

みんなの憧れシュミンケ

みんな……だと主語大きすぎるかもしれないですけど、自分にとっては憧れの存在です。
何故ならとっても良質で、かな〜……りお高いから‼️

信用できるお店で1番お安いところだと、anaconda東京というネットショップがおすすめです。しかしそれでも24色セットで20000円!チューブやハーフパンを単品で買うと一色1000円超えは当たり前の絵の具なので、セットの方がお得ですが……それにしても高い。

そんなシュミンケさんのお姿がこちらです。

夢に見たシュミンケ!
このキャラメルみたいなハーフパンの包みが可愛いですよね!

因みに24色セットにしたのは、折角ならベーシックな色を買い揃えたいと思ったからです。
色の伸び、溶けやすさが特徴と聞いていたので、普段使う色で真価を発揮するのではないかと思ってのチョイスです。

ツヤツヤのハーフパン!

包みを剥いでセットしました!宝石みたいに色が輝いてる!

パレット自体も質感が良くて高級感があるので、良いものを買った気持ちがあり大変良いです。素晴らしい画家になった気分!

言わずもがな素晴らしい発色

色のバランスが大変良いセットです。
黄色の色合いが優しく、暖色系の色を描くのが楽しくなりそう!
粒子感がある絵の具もありますが、どの色も同じくらい水に溶けやすいのがかなり特徴的です。
混色のために色をたっぷり取るのが苦でないですし、一色一色がかなり濃くのびのびと発色します。
あまりにも溶けやすい絵の具なのでパレットや梅皿で濃さをコントロールしないと濃く絵の具が乗ってしまうこともあります。

……そのわりに塗ってもハーフパンが全然減らなかったんですけど、一体どうなってるんですかね?


描いた絵

色の伸びが良
ホルベインやクサカベの絵の具はもちろん素晴らしいのですが、こちらは異常に色が濃く溶けやすくて伸びます。すごい
24色もあるのでバランスが良くて使いやすいです。
自分は色を溶くのがめんどくさくて、混色をやらないのですが、色が濃くて溶けやすいので混色をする気持ちが湧きます。灰色をわざわざ作ったりしてます。この絵だと赤色だけはセヌリエです。

画材が良いから絵が上手くなるなんてことはないのですが、描くことの気持ちよさがすごく良くなった気がします。

もちろん純粋に金額が高いから良い絵の具だ!とは言えないです。
ホルベインやクサカベと比べて4倍するから4倍いい絵が描けて色も4倍良いなんてことはありません。お安い分色を揃えられて、クオリティも高く、国内のメーカーから絵の具を買えるなんて最高だとは思います。

ですが、普通の水彩絵の具よりも濃く滑らかな描き心地、あと良い道具を持っている!という所有欲を満たしたい人には勧めたいです。
本当にいいもので絵を描いている気持ちがあり、うれしい

ちょっとお高かったですけど、超満足してます!画材の価値に見合った絵を描いていきたいですわね〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?