見出し画像

神保町画材マーケットに行く

こんにちは!画材オタクです。

最近、労働時間が長めで苦しく悲しいので文房堂のイベントで怒りの散財をしにきました!欲しいものは全て手に入れるぞ〜😙 

実はずっと楽しみにしていたイベントで、私がお目当てにしていたのはこの二つ!

シュミンケやセヌリエの限定品とダニエルスミスの特価品!
めちゃくちゃ楽しみにしてました!
が!!!
ダニエルスミスの特価品のチューブは殆どなくなっていたり(ハーフパンはたくさんありました!)セヌリエの青系のパンは殆どなかったりと、金曜日にかなり盛況だったご様子でした!
画材イベントが盛況なのはめちゃくちゃ嬉しいことですが、画材ハンター的には手に入らないものがたくさんあって悲しい!かなしいよ!

ま、気を取り直して……
この催しをとびきり楽しんできたので紹介します!

神保町画材マーケット

ベステック(ダニエルスミス)さんのブース

ダニエルスミスさんのブースでは特価品の他にも、ためしぬりができたり、2000円以上でトートバッグプレゼントの企画がありました!

◻️試し塗り
自分の作った色見本はこんな感じ!

グレーの幅広さに驚き!


グレー系の色をいろいろ試していました!隠れ分離色?みたいな良い感じの色いっぱいあります……!
後新色のラズベリーなんたらを試せて欲しい気持ちが高まりました!すごくかわいいし使いやすそうな色だー!

◻️物販
特価品コーナーのハーフパンを見ていたら、赤系のピンクで顔料表記がPV19のものを発見……!これ多分好きなやつだ!!!と思い試し塗りで確認した上で購入しました!
キナクリドンローズという色です。
W&Nやラウニーのパーマネントローズも同じ顔料の色で大好きな色です!
メーカーが違うからといってたいして違うわけでもないんですけど、より良いPV19に出会えるかも!?とおもったらついつい……(買った)
あとは、唯一持っていなかった分離色の有名どころ、ローズオブウルトラマリンを購入しました!
珍しいものがうっており、不透明水彩が売っていました!実物見るの初めてです。これから国内で流通して行くのでしょうか?

◻️トートバッグプレゼント
2000円以上買うとトートバッグがもらえるらしく、ローズオブウルトラマリンとキナクリドンローズを購入しお会計!
ところがトートバッグが!もらえなかっ……!(無念)
直前でなくなってしまったらしく、大変悲しい気持ちになっていました😭次こそは……

と、凹んでいたらドットカードをいただいてしまいました😳

ガッシュと新色のドットカード!うれしい反面気を遣っていただいてしまい申し訳ないきもち……!
これはもちろん必ずこんなことがあるわけでは無く、たまたま運良く(悪く?)こうだっただけなので参考にはしないでください!
でもめちゃくちゃ嬉しいです!後で塗ったら追記しておこうと思います!

戦利品たち!全色ドットカードは持っていますが、ガッシュと新色はなかったと思うので大変嬉しい

丸善美術(シュミンケ、セヌリエ)さんのブース

シュミンケさんのブースでは試し塗りと限定品の販売など行っておりました!

◻️試し塗り
毎回なんかしら試し塗りさせていただいてます!
今回はトランスペアレントオレンジやラグーンブルーをぬりぬり、あとはセヌリエのグレー系を試しました!

全部かわいいね

トランスペアレントオレンジいい色すぎる〜!!
顔料はPO71ですが、w&nのトランスペアレントオレンジと同じ顔料なのでしょうかね?本当にいいオレンジ色ですごくほしい……
あとはラグーンブルーとかいう素晴らしすぎる色を知ってしまい欲しくなってしまいました。青緑が好きなので
あとはセヌリエのサップグリーンも素敵な色で欲しくなってしまいました。分離するという噂を聞き邪な気持ちで塗ったんですけど、スタッフの方が「分離してしまうと申し訳ない気持ちになる」と言っていました。やっぱり絵の具メーカー的には分離して欲しく無い物なんですね〜
サップグリーンは分離は控えめですが自然の葉っぱを描くのにいい色!上手くいえないけど絶妙な緑でかわいいです。
あと左の紙の左から2番目のウォームグレイがコーヒーのしみみたいな色でかわいい……
試し塗りでわかること多すぎるので本当にありがたいです!欲望が高まりました。労働します

◻️物販
いろいろ買いました!

合計金額を聞かないで欲しい

セヌリエのハーフパンは印刷の色見本しかなかったので、博打するような感覚で(?)パッケージパッと見て適当に選んだんですけど、気にいる色だといいな!これは古いバージョンでハチミツが入ってないんですって!
これも塗ったら色見本追記しておきます!

◻️筆 名入れ
試し塗りで使ったインターロンが気に入ったので筆を購入しました!名入れサービスで砂上電力の名前を刻印してもらいました!うれしすぎる

名前が入っている(嬉)

今度アクリル絵の具で文字のところ白くしようと思います!
合成毛の筆が自分はかなり好きです。正直天然毛は水含みが良いけど柔らかすぎて使いづらいので……
インターロンは細いものを持っているのですが、毛がまとまってコシが程よくて大変使いやすくおすすめです。

オリオン

オリオンさんでは紙と紙の額縁を買いました!

b5の額があまり売ってないのでありがたい

さっそく次の日のイベントにこれに絵を入れて持って行きました。

搬入の時楽で良かったし安定感もすごい

良いところは安っぽくなく、薄いので持ち運びが楽なところです。
ガラスもないのでわれる心配がなく、原画販売とかするときかなり楽だと思います。
欠点は水に弱そうなところでしょうか
シミとかになったら悲しいですよね!気をつけよう……
とにかく使いやすかったのでこれはすごく買ってよかったと思っています!世界堂とかで普通に売られてたらまた買っちゃうと思います。百均の額よりもしっかりしていていいし、何よりも嵩張らないのが本当にいいです。


あとは紙の試し書きができたので、とにかく分離色で試し書きしまくったのですが、ワーグマンの分離感が良かったのでこれも購入しました。

ワーグマン ぜんぜんふにゃふにゃにならん 
繊細な分離をします


紙は毎日書いたら50枚入りのが2ヶ月でなくなってしまうので、こんなんなんぼあってもええですからね。

ミューズ

ミューズさんの試し書きコーナーでは面白いことをしていました!

レーステープでマスキング!

レースのようなテープを紙に貼り付けてマスキングができました!これだけでなんかかわいいし、色見本作成やメッセージカードに活用できそうですね!

自分はコラージュ的な絵を描く時の背景にいいかと思い、レースシールを購入してみました!
レーステープの本来の用途とは違うみたいなので、ミューズさんのアイデア素晴らしいですね!👏
あと意外とランプライト紙しっかり分離するんだなあと思いました。ふわふわ〜っと色が広がって優しい雰囲気が出る紙です!

寄り道編

あとはお茶の水周辺にはいろんな画材屋さんがあります。LEMONやtools等……

今回は目的があってtoolsに行ってきました!

tools

ここではまっちがバラで売っています。かなり珍しい
前購入した肌色が気に入ってたので買い足しました。

ピンクみたいな色で肌によく使ってます
あとなんか……なんかなんで買ったんだろう 心が惹かれてしまい……

2枚目の陶器パレットはなかなかつかいやすいです。小さい梅皿をよく使っていたのですが、色の仮置き場をこっちに、梅皿を混色用にしてもよいかも
陶器パレットはこれで770円なのでコスパも良◎
おすすめです。

月光荘

お裾分けでいただいたコーラルレッドが良かったのですが、無くなりそうだったので買いました。
あと前きた時買うか悩んでやめた小皿も入手

コーラルレッドはまた買いに行くの面倒なので予備も買いました。

ちょっと値上げしててショックでした 本当は大きいパレットも買うつもりだったんですけど、手を出しづらい値段になってしまっていて……😢おのれ物価高!

総評:金が無‼️
ご覧の通りひどい散財ですが、酒もタバコもやってないのでゆるされる ゆるされたい💸
でもだいぶ仕事で疲れてたのでとびきり癒された1日でした!こんな日があるなら頑張って働いてもいいかなと思えます。

ちなみに絵の具好きのお友達と行ったので購入品を分け合う楽しみもありました!オーシャングレーがてにはいりうれしい!ダニエルスミスの新色のラズベリーなんたらも分けていただけてホクホクです。

こんな感じで文房堂さんの神保町画材マーケットは年2回くらいやってるので、皆さんも行ってみてくださいね〜👋

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?