パレットを見て……

前のパレット、小部屋に2色ねじ込まれてて、色々と汚かったのですが、アルミパレットを入手したのでアルミパレットにメインの色を移し替えました。

メインの色を剥奪されたプラパレットくん

小部屋に一色ずつになったので、色が混ざったりしにくくなるはず。混色スペースが絵の具置き場になっていますが……まぁ多分大丈夫です。

こっちがメインとして使うアルミパレットです。
YMCと赤系とパステルカラーを多めに入れています。キャライラストを描く場合個人的には赤系が充実していると使いやすいです。あとはお気に入りのムーングロウとカイアナイト、ハルモニアのクランベリーパンチと汎用性の高いダスクスカイなどなど……

やや偏りのあるパレット……

欲を言えばオリーブグリーンとか渋めの緑とグレーを入れたかったんですが、仕切り数多くないのでこんなもんでしょう、仕方ないです。混色の練習しようと思います……

折角悩み抜いて作ったパレットなので、特に気に入っている色を紹介します。

お気に入り色紹介


下段から行きます。

  • ホルベイン 022 スカーレットレーキ

左から3番目
鮮やかでオレンジ寄り?明るい赤色です。カドミウムレッドが鮮やかで気に入ってたのですが、水に溶くと臭いのでこの赤を今は愛用しています。

  • ターナー 327 シナバー

左から4番目
燻んだ感じの赤色です。肌色に入れやすいし差し色としても使いやすい、ターナーのジャパネスクカラーセットに入っていたお気に入り色です。ターナーの海外色のラインナップに入っているので単色でも購入できます。

  • クサカベ 183 コーラルレッド

左から5番目
肌の赤みに使える色です。濃い赤を置く前に塗ると良い感じになるので良い。赤色が好きなので赤色と親和性の高い色も好き!
これも差し色や影など汎用性が高くお気に入りです。というか使ってない絵ないんじゃないか?ってくらいちょいちょい使ってます 愛

  • クサカベ 131 ジョンブリヤン

左から6番目
俺の求めてた肌色はこれだ〜ッ‼️となる肌色
ホルベインのジョンブリヤン、なんか黄色いんだよな……と思っている人に勧めたい肌色です。混色で作る肌色の方が血色がいいのは確かですが、楽だし不透明色だからかムラなく塗りやすいので気に入っています。

  • ホルベイン 063 コバルトグリーン

右から4番目
青緑が好きなんですけど、ちょうどよい青緑で良い(情報量ゼロ)影色に使いがちです。困ったら使いがちな色なのでパレットからは外せません。

  • ホルベイン 116 ラベンダー

一番右
影色とかに使いやすい淡めのブルー?紫?です。
髪の毛や服に入れると空気感が出ます。黒系の色と混ぜたり、コーラルレッドを混ぜたりしてちょうどいい影色が作りやすいのも良いところ

パレット上段

  • ホルベイン 098 インジゴ

一番左の色
制服や黒系の服に欠かせないインジゴ!夜の絵や主線としても活躍できると思います。
黒だけど黒にしたくない時に使う系の色

  • ホルベイン 112 ミネラルバイオレット

左から3番目
アメジストみたいな紫色 鮮やかなバイオレットからマゼンタ系の色がどうにもうまく扱えないのですが、この紫は渋めで使いやすいです。鮮やかさは三原色を入れてるので必要に応じて変えられます、多分

  • ダニエルスミス カイアナイト

左から7番目
ほのかに鉱石の煌めきが入っていてとても良いです。よく見たらキラキラしてる!くらいの煌めき、色もインジゴよりも彩度が低く、どの系統の絵にも入れやすいと思っています。超お気に入りカラー

  • ダニエルスミス ムーングロウ

左から8番目
俗に言う分離色で、紫と青に分離します。
無彩色に近い色は何かと使い所があると思っています。影色にも使えるしベタ背景にも使えるし……分離するので単色よりも味が出ます。便利で良い色です。

  • ハルモニア ダスクスカイ

右から5番目
この色は茶と青に分離します。これもなんだかんだ使いやすい色だと感じています。主線が欲しい時にこれで書いたり、影色にもよく使います。

  • ハルモニア クランベリーパンチ

右から4番目
実は買ったばかりで全然まだ使ってないけど、赤色を塗る時に絶対使うと思って入れました。オレンジとの分離が華やか!

三原色は一応色作れるように用意しました。ベースの色にちょい足しして使うのが便利です。コーラルレッドにマゼンタいれるととてもかわいい色になったり、反対色っぽい色を混ぜて彩度を落としたり、そこそこ使い所あります。


こんな感じです。色紹介できて満足!
暫く使ってみてわかったことは、これだとグレーと渋めの緑はないと混食しなくちゃいけなくてきついってことです(結局プラパレットも出す羽目になっている。)あと三原色はマゼンタだけあれば十分だったかもしれません。それ以外の2色を今のところ使っていない
それとオレンジを入れてなかったことにも気がつきました。パレット作り、むずかしい……

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?