見出し画像

クサカベ画材フェス、画材と文具の小さな商店街

こんにちは、画材沼に落ちたオタクです!
昨日充実した水彩づくめのいちにちを楽しんだので、イベント概要と戦利品を紹介しようと思います。
あとこの記事をみるとそこそこの数画材を買っているのがバレるのですが、この日は特別めちゃくちゃお買い物するぞ!と決めてた日なので引かないでください……
この日は二つのイベントを梯子しました。


■画材と文具の小さな商店街

一つ目は文房堂さんのイベントです!特に、ナムラさんと、クサカベさん、あとシュミンケさんのブースを楽しんできました!

■ナムラ

ナムラさんのブースではマスキング筆を体験してきました!クサカベさんのマスキング液を使ったのですが、ちゃんと細くかけてすごーい!あと紙に色がうつらなくてマスキング液もすごーい!

昔使ってたマスキング液はドロっとしていて使いづらく、筆は痛むので100均の筆を使っていました。そのためマスキングが何だか苦手になってしまい……
最近はペンタイプのマスキング液に乗り換えましたが、マスキング液が紙を少し黄色く染めてしまうので、これに少しイライラしていたんですけど、今回体験させていただいて全然マスキング液ええやん!使いやすいやん!となりました!もちろん筆もマスキング液も買った

■クサカベ

クサカベさんのブースではハルモニアプラスと持っていないハルモニアの試し書きをさせていただきました!
買うか迷っていたシフォンピンクが実物を見るとすごくいい色で、いつか必ず買おうと思いました!

絵の具もいいが紙も良い

あと、試し書きをさせていただいたにもかかわらず、何故かフェブリアーノ社の紙を頂いてしまいました。七枚も入ってる……‼️なんか描こうと思います!!!

■シュミンケ

憧れのシュミンケ!グラニュレーションカラーがたくさんあって気になっていたので色々お試ししてきました!

左:ツンドラピンク 中:ヘイズピンク 右:ボルケーノバイオレット

いろいろ試したところ、特にヘイズピンクとボルケーノバイオレットとツンドラピンクが気に入りました。しかも限定色一部単品で売ってる!(普段はセットでしか売ってない)ツンドラピンクはなんと単色で売っていたのでつい……(買った)他にもパール系のハーフパンが500円という破格で売っており、これも購入しました!初シュミンケです。ラメがお上品でかわいい!

ツンドラピンクは不気味かわいい色で素敵だし、パンカラーはラメが細かくてうつくしい!

■クサカベ画材フェス


https://twitter.com/kusakabe_co/status/1645703609349459968?s=46&t=jPMhvDJT9ScmbJv8qOzHPw

こちらはクサカベさんがデザフェスギャラリーで行っていたイベントです!限定色があるのでそれを目的に行ったのですが、他にも色見本作成やB級品の販売を行っていました!

■限定色

まず限定色ですが、わたしの目当てはグレー系とポッターズピンクでした。

限定色も試し塗りできた

どれもとてもいい色!
アリザリンバイオレットレーキとキナクリドンゴールドはもう顔料がないレアな色だということや、他の色も「作るのが大変でもう作りたくない色」「クサカベ的には普通だけど世界的に見ると他に使ってるところのない顔料」(うろ覚え)だそうで、限定に弱い自分は欲しい色が増えていき、結局全部買えばいいのでは?となり、全部お持ち帰りしました

レーキ系が固形だと色が全然違う……!

どの色も素晴らしいのですが、個人的に気に入った色についてご紹介します。

■ポッターズピンク
こちらは一番目当てにしていた色です!(まさか3種とも買うつもりはなかったですけど……)
塗り比べをしていないので曖昧な情報にはなりますが、W&Nのポッターズピンクよりも、ピンク寄り(?)な感じがします。
特にポッターズピンクペールはクセがないというか、自分の絵に採用しやすい色合いなので重宝しそうな予感!なんとなくポッターズピンクは固めると溶けにくいイメージがあるのですが、全然溶けやすいですし、粒子感もそんなに強すぎないので使いやすいです!買ってよかった〜!

■クロームティンオーキッド
ぱっと見ライラックに近い印象を受けるかもしれませんが、ライラックより少し冷たい印象です。冷たいというのは金属とかに使うような意味合いでの冷たいです。かなり主観での意見ではありますが、ライラックが鮮やかすぎて使うのが少し難しいので、これまた重宝しそうな気がしています。少し粒子感があるので、紙のテクスチャを楽しめそうですね!色が似ているのでポッターズピンクとの親和性が高くてかわいいです!

■ティンアンチモングレー、コバルトニッケルグレー
グレー系のひとたち。なんかコピックで見かけたような色合いで、キャラクターイラストとの親和性が高いと思います!まだあまりしっかりと使えてないですけど、こちらもお世話になりそうな色です。

■キナクリドンゴールド
かわいい茶系のオレンジ色です。自然のオレンジを描くときに重宝しそう!この深みのあるオレンジは国内のものではあまりないのではないでしょうか?ダニエルスミスのドットカードを塗ったときに印象的だったキナクリドンシェンナに似ている、深いオレンジ色で綺麗です!

■ブルーレーキ
これはかなり鮮やかな青色です!
使いこなせるかって言われたら……微妙ですけど鮮やかさに惚れてしまいました。
特に、レーキと名のつくものは染料を顔料化したものらしく、とても鮮やかな代わりに耐光性はないようです。スキャンや写真を撮ったり、落書きに使う分には問題ないですよね!

ホントは全色感想を言いたいところですが、まだ全部使えていないのでこの辺で終わっておきます!
ポッターズピンクに関しては、チューブ化しないのか聞いたら要望があれば……とのことだったのでもしかしたら通常色になるかも……!

■B級品

手前にあるのがB級品です!マカロンカラーの持っていない色が手に入ってラッキー!
他には螺鈿色、蓄光色、偏光色のB級品があって色々買ってしまいました……!

半額だった 世界堂で買うよりも全然安い!

乾かすときに穴が空いてしまったものらしいですが、絵の具として問題なしなので全然オッケーです👌
買いすぎたかもしれないけど後悔してません……!

■色見本作成

クサカベの水彩って90色あるんですけど、それを全て試せてしまうなんてなんて太っ腹!
気になっていた色がたくさんあったので、実際に塗ることができてとても楽しかったです……!
シャインパール、マカロンカラー、ハルモニア、まで全ての絵の具が試し塗りできました!

通常色カラーチャート
通常色カラーチャート
シャインパール黒地
シャインパール白地

印刷の色見本ではあんまり色がわからず、気になっても買ってない色って結構あったのでとてもいい機会になりました!個人的にはネーブルスアイボリー、ピーチピンクが欲しいと思いました。肌色とか下地によさそう!あと赤系が名前から想像していた色とは結構違くてびっくり!カドミウム系の色が思いのほか明るくてかわいい色で驚きました……!偏光バイオレットも可愛い色で欲しくなりました!最近ピンク色に弱いのかもしれん……

そんなこんなで色々堪能した後で一緒に画材見に行った人と水彩落書きして帰りました
これは落書き↓

マスキング液、クロームティンオーキッド、ポッターズピンクディープ、ランダムグレー


手持ちのダニエルスミスを布教したらシュミンケの素敵なお色と交換して頂けたのでそれもつかいました!ランダムグレーいい色!クロームティンオーキッドとポッターズピンクは本当に親和性が高いです かわいい

画材のイベント楽しいので皆さんもぜひいってみてくださいね!水彩絵の具、死ぬまでに消費できるか怪しい量になってきましたが、相変わらず沼は深まるばかり……

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?