見出し画像

料理ができなかった私に足りなかったスキルとは?


健康管理

家族や
大切な人に
幸せでいて欲しい
ですよね(^^♪
 
幸せの概念は人それぞれですが
誰もが
健康
は必須事項にあげるでしょう
 
 
家族や大切な人の健康を
どうやって守っていますか?
 
 
 
 
私は結婚した頃
メタボの夫の健康管理は
私が食事管理でするものだと
思ってました
 
 
 
でも
夫にその認識は無く
結婚するまで
10年以上一人暮らしをしていた夫は
たまに自炊もするけど
基本は
肉肉肉肉+酒酒酒
というメニュー
 
 
結婚する前に
一緒にご飯を食べに行くと
よくそんなにお肉ばかり食べれるね・・・
という感じでした
 
 
逆に夫は
私に
なんでそんなに野菜ばかり食べるの?

言っていました
 
 
 
結婚したら
私が食事を作って
夫の健康管理をしなきゃ

漠然と思っていました



料理ができない

が・・・



私は料理ができませんでした(笑)



ご飯は炊けた
けど
時間がかかるから
ご飯を先に炊くといった
全体の時間配分を考える
スキルはありませんでした

とにかく
何をするにも時間がかかった(笑)


それなのに
レシピ通りにつくる
のが苦手で(笑)

できないのに
自分流になる
という
面倒な人でした(笑)

お味噌汁も
少し味噌味がついてるお湯

みたいになって・・・

何かが違う
と思うけど
薄いから、味噌を増やせば良い
というのが
分からない・・・


という
どんだけ
ひどいんだ??

という感じでした(笑)

でも

それでも


試行錯誤しながら
夫の健康管理のために
野菜中心の食事を作ろうって
がんばるのです

そして



何とかできあがった
お食事や
買ってきた
お惣菜やお弁当を並べて
一緒に食べる・・・


のですが
夫にとっては
肉が足りない!!!!
ので
不満なんです・・・


夫 「肉食べたいなぁ」
私 「ふーん」
夫 「肉食べたいなぁ」
私 「そおぉ?でもお肉あるし
   食べ過ぎは身体に悪いし
   これで大丈夫だよ」
夫 「そぉかなぁ?」
私 「そうだよ」
夫 「う・・ん・・そうかも・・・」

と・・・

今思い出したら
私相当ひどいことしてたなぁ・・・

ほんと、たった今、書きながら
思っていますが・・・

とにかく
こんな会話を
よくしていました・・・"(-""-)"

事件が起きる!!

ある時

美味しくできた♪♪
と思った
かぼちゃの煮つけ

食べようと思ったら


こんなもん食えるかぁぁ!!!


って
お皿を払いのけて


ガッシャーン・・・


って・・・





モノを投げつける
だけで
ありえない
のに

食べ物を投げつけるなんて
絶対にありえない・・・

離婚を考えた数あるシーンの中の
1シーンでした

振り返ってみれば・・・






この様子をみたら


お互いに
思っていることを
しっかり伝えあっていないし
相手の話を聞いていない
のですよね


食事で健康管理をしたい
と思っていることも

発狂するぐらいお肉を食べたい
と思っていることも


相手に伝わるように
伝えていない


そして、お互いに・・・
いや、私だけだったかな・・・?とも思うけど

相手の話を聞いていない

これって
スキルなんですよね

・思っているコトを伝える
・相手の話を聴く
・お互いに歩み寄り
 今何をするのが良いかを話し合う

という

スキル


スキルは
技術だからコツもあるし
練習すればできるようになる

逆に言えば
練習しないと
できるようにならない


育った環境で
自然にどれぐらい
練習しているかは
人それぞれ
だけど


練習すればできるようになるんです♪♪

育った環境が違う人同士が
一緒に住む

一緒に住んでいる人の
環境が変わって来る

こんな時は
このコミュニケーションスキルの
活かしどころです♪♪♪


そんなことも学べる
パートナーシップ講座も開講中☆☆


パートナーシップお悩み相談

無料で開催中♪♪
https://tayori.com/form/3cf2926f1f30bea7b492522b95d3df235ef041ac/


日焼け止めの選び方講座ーシミにならない・赤ちゃんにも安心ー
6/16(木)14:30ー16:30
その他日程調整中、日程リクエストも受付中^^

全部まとめてお申込みはコチラから
https://tayori.com/form/3cf2926f1f30bea7b492522b95d3df235ef041ac/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?