Romaning Cruise投身自…説

こんばんは。☆給料全賭☆ヨルシカ信仰❗️終わり宗教のオタク、ソクラテスと申します。

今回のnoteはあたしが給料全てを賭けたSwitchさんの楽曲、Romaning Cruiseの考察noteとなっております。いつもよりまとも(本社比)です。

こっから注意書き↓

⚠️このnoteはにわかオタクが書いております。本物では無いです。逆先夏目さんの顔ファンをやらせていただいてます。マジでなんも知らないのでにわかオタクが嫌いなオタクくんはブラウザバック推奨です。

⚠️このnoteはバトエン、メリバのオタクが書いております。ハピエン厨のオタクくんはブラウザバック推奨です。

⚠️このnoteはヨルシカ同担拒否(☆終わり☆)のオタクくんが書いてるバトエンnoteです。オタクくんはブラウザバック推奨です。

⚠️このnoteを読んで気分が悪くなった、などと仰っても責任を取ることはできないことをご理解ください。大変申し訳ないのですが筆者は表現の自由、といういう権利に縋っているだけの一般学生です。シンプルに訴えられそ~…みたいなちょと野蛮な内容の中このような表現の自由という権利に縋っているバトエンオタクで、このnoteがバトエン終わりnoteであることをご理解ください。


ゴリッゴリの炎上回避注意書きもしたので本題に移ります。Romaning Cruise投身自殺説をお楽しみください。

Romaning Cruise投身自殺説


最初に⁉️と思うかもしれませんが、まず参考文献の方を紹介させていただきます。

↑歌詞分けまでかいてあってすごい❗️大尊敬

こちらのnoteにある歌詞を見た上でこのnoteを書いています。こっから「ガチ」の閲覧注意です。

こんなゴミノートに
使わせてもらってありがとう
そしてごめん

歌詞を書き、そのひとつひとつを考察する?形で文章を書き記していきます。

熱を逃がした  海風のswimming←ここまでただのクルーズ

輝きで滲むMoonlight ocean←待って

輝きで「滲む」

ここでいう滲む、とは涙を流しているせいで月が滲んでいる。という表現ができるのではないでしょうか?

☆チーム表現の自由☆

はい。表現の自由という権利を多用してnoteを書いている身ですので否定してくださって構わないですほんとに。あたしマジのバトエンオタクだし。  次の歌詞に行きます(天下無双)

揺れてるのは  波の音と 曖昧な僕らの距離←なんで曖昧なん⁉️とかいいたいことはありますが次に行きます。

甘い眩暈に どうかしてる  運命の狙い通りだったらいいんだけど←だいすき………  まだ平和なラブソング

どこかヨユウがない自分じゃもう足元が  フイにバランスを崩して沈み込む←なんで❓❓❓なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで

マジでなんで⁉️
こんなんフラグだって(ブチ切れ)

はい。この歌詞がフラグになります。

今夜2人の間に  流れる時をSteering

Steering、という言葉の意味を皆さんはご存知ですか?

steering、という言葉には操舵という意味があります。操舵とは、船を思いのままに動かすことです。

ここでいう船を動かす、とは2人で沈むまでの時を伸ばす、という意味と君と一緒にいるデート時間を伸ばすよん🎶という二つの意味があるのではないかと思います。

ここまでまだ☆平穏☆クルーズ

次の歌詞に行きます。

導きに心を重ねて  進む片道のクルーズ←なんで❓

進むクルーズで良かったのでは?ここでいう「片道」とは行って戻らない、と言ったことを指すのではないでしょうか?私はバトエンオタクなのでそう思います❗️❗️❗️終わりやもうガチでさあ  ふざけるなや

「片道」といい、「フイにバランスを崩して沈み込む」といいかなり不穏です。そういうことや❗️これが1つ目の根拠となります。

月明かりに照らされた君の横顔  見ないフリで口付けシルエット←♡♡♡ぁら~~~♡♡♡平和可愛い♡

イタズラに過ぎてく  時間の中で  ねぇ君だけ大人びてしまいそう←待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って

なぁ、待て
怖いんだけど

ねぇ君だけ大人びてしまいそう←どういう事⁉️お待ちになられて❗️(限界お嬢様)

君だけ大人びてしまいそう←ほんとに怖い

ここでいう「大人びる」とは自害を選んだと言っても過言ではないでしょうか❓私の推し、ヨルシカさんには、「人生の価値は終わり方だろうから」という言葉があります。人生の価値を自分で決める、という行為が大人といっても過言ではないでしょうか?これはヨルシカのオタクくんとしての自我なのであまり考察には関わらない個人の見解ですが……

次の歌詞に行きます。(天下無双)

アテにならないコンパスは海に投げた  僕らだけのロマンスで描くのさ←救済をありがとう

ありがとう逆先夏目
ありがとうなあ

ほんとに、ありがとう。

あたしの推しヨルシカさんは1人で死んでいく男がいたので。逆先夏目さんに縋っています。♡ほまにありがとう♡

ちなみにこのアテにならないコンパス、はバトエンの意味でも解釈(という名の暴論!)できます。

そもそもコンパスとは?

画像1

クルーズに持ってくコンパスなんてこれでしかないですよね普通に。方位を知るための道具です。ここでいう方位とは人生を指し示す目標のようなもの、などとも解釈することが出来ると思います。それがあてに出来なくなったとは……………

とりあえず一旦次に行きましょう。

空を踊る星座も霞んでいく  辿り着いた夜で、二人きり←待ってください。

なんで霞んでんの?
泣くな
泣きたいのは給料全部かけてんのに推しの武道館ライブ落ちたあたしだけど

すみません、ヨルシカのオタクの自我が出てしまいました。

あたしはガチモンなのでライブで泣きすぎて隣の席の同担さんに晒された経歴があります。これが世界です。それでは考察にいきます。

先程も記述致しましたが「霞む」とは泣いているといった状況描写を表しているのではないでしょうか?ここの「霞む」にもこの描写が適用される場合、そういうことです。バトエンです。

次の歌詞に行きます(転調)

無邪気な頃の名残だとか  それらしい言い訳よりも←もう不穏

長く吐いた呼吸の次に  切り出す言葉探そう←待って

ここでいう長く吐いた呼吸ってなんなの?本当に。これから死んでしまうからこそ「長い呼吸」だとしたらどうしよう本当に❗️どうかしてるが本当に

どうしよう  どうかしてるが  本当に(575)

カスの575が生まれてしまいました。あまりにもカスの俳句ですが世の中には「咳をしても一人」とかいうあまりにも文体を知らないんか?みたいな俳句があるのでまだルール守ってんので許されたいです。許してください。

そして二人は漕ぎ出す  青へと続くStory←待ってください

待ってください

ここでいう二人は漕ぎ出す青へと続くStoryとはなんのことだと思いますか❓

漕ぎ出す  青

ここでいう青とはつまり、海の事ですよね。

海のことを青、のように色で示しているのは何故なのでしょうか?個人的な見解として、一般的に「青→死」などと言ったような不穏なイメージがあるからだと思います。

では、寒色は不穏!というイメージがあるのは何故なのでしょうか?

それには、「死は青い光を放つ」というものがあるからだと思っています。ソースはこれです。

はい。細胞死→青い光を放つという論文がこの世界には出ています。

こんなんさあ。

こんなんさあ。と皆さん思いましたよね?ですがそれと同時にこの情報を知っている人がこの世界にめっちゃいる!と思った人は少ないと思います。まぁ論文が古いものですしね🎶青という色が不穏であることのソースとして他の根拠も述べていきます。

みなさんはこちらの映画をご存知でしょうか?

ブルーという映画です。この映画をざっくりと説明するとエイズという病気で命を落としてしまった人間や監督の鎮魂歌であり、監督の遺作です。

画面全体を「青」で統一した死の作品です。

そういうことや!

このように、寒色が不穏だなと感じるのは様々な要因があることが理解できたと思います。それでは歌詞に戻ります。

とびきりのロマンスが満ちて  覚めない夢になるんだ←は?

覚めない夢とはなんのことでしょう?夢から覚めない→眠りから覚めない  と解釈することが出来ますよね

この次の歌詞、「Under the Moonlight」は直訳すると「月の下」ですよね

これもう飛び降りだろ

これはやってるだろ

結末は誰も思いつかない←そうなんだ、それはもう飛び降りだよね

もうそういう事にしか脳みそが作用しなくなってしまいました。

だれか助けてください本当に
本当に❗️❗️❗️

魔法仕掛けの恋ならば←ここ逆先夏目の歌詞すぎて好き

勇気を出して  大胆な  主人公にだって  なれるね←ここの歌詞分け最高では?

ですがみなさん、ここでいう「勇気をだして」とはなんなのでしょうか?告白ですかね(すっとぼけ)

ここでいう勇気を出すとは好きな子と共に……ってことかもしれないですよね❓

そうかもしれん
曲の解釈って人それぞれだし

天下無双ソクラテスちゃんなのでそういうこと、よな。wという精神でnoteを書いています。

Romaning Cruise←タイトル回収サンクス

月明かりに照らされた君の笑顔に←あ、ここで笑うんやこれな  これな。wここなんだwへぇw

手を伸ばして  抱きしめたシルエット←みなさん❗️

隣にいるのになんで手を伸ばしたんだと思いますか?

それは、投身(以下略)って、ことかもしれないですよね本当に。

そうだよなぁ⁉️(天下無双)

イタズラに過ぎてく時間の中で  ねぇ君だけ行かせたりしないから←どこに~~~⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

ねぇ、
オタクは、泣いてます

さざらの最推し給料泥棒人生大賭お前のために生きていることヨルシカさんでは、♡恋人♡の片割れが死にます。

自分はなんでこんなコンテンツ推してんのや❓

画像2

本当にね。

すみません歌詞解説に戻ります。ここでいう君だけ行かせたりしないから、クソ不穏ではないですか?もうなんか、辛い。こういうコンテンツに入り浸りオタクだからそれにしか聴こえないのや🎶終わりです。ヨルシカ降ります。

画像3

無理や。普通に降りれん。

無理や

すみません本当に戻ります。

アテにならないコンパスは海の底だ  僕らだけのロマンスで描くのさ←人生、君たちだけだよもう

空を踊る星座も眠る夜で  辿り着いた恋に、二人きり←この歌詞、かなり投身自(コンプラ)や❗️❗️

空を踊る星座って、夜なら絶対見えるものが見えなくなってるんですよ?それはもう、もうね。そういう事ですけど?(ブチ切れ)

包み込まれる青のRomaning←これ

これ、完全に海の中ですよね?「包み込まれる青」海の中では?これは。普通に。

輝きを渡る  静寂に浮かぶ←静寂に浮かぶってなんですか?

ここでいう静寂に浮かぶのは2人が乗ってるボートだけなんですよね。そういうこと、なんだ自分の推しはみんな。自分の推しあるあるいいます!溺れる

↑辛すぎて自暴自棄になっちゃった

世界の果てで  二人きり←おめでとう。

おめでとう、本当に

これは、ハピエン


いかがでしたか?これがバトエンオタクによる歌詞考察noteです。これを開いてここまで見たのが運の尽きや。共に終わりましょう。以上です、対戦ありがとうございました  あたしはヨルシカさんに貢ぐ金がないので爆散していこうと思います。

終わりです❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️


みんなできこう↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?