兼近さんはお金に執着がない (あまり)

兼近さんのあまりにお金に執着がない動画を見てから数日、

何かが引っかかっていた。


なんか、だれか、同じような人、いたような…。

ぼんやりとした記憶を探ったら、

「寺田倉庫」の元社長・中野善壽(なかのよしひさ)さんだった。

東京・天王洲の倉庫街を、アートの街にした方。

天王洲というのは、品川より東側の運河に面したエリア。

そこにある寺田倉庫さんの5階はあろうかというビルの壁面に

アート作品を「描いてもらった」り、

250円から始められる倉庫サービス「ミニクラ」や、

世界初の2画面電子楽譜「グイド」などを

作ったりした方なんだけど、この人がとてもユニーク。


稼いだお金を、生きるために必要な分以外、

「全部」寄付しているのだ。

家も持たずホテルに住み、

お酒も飲まず、タバコも吸わない。

全部捨ててしまえば、あらゆるものに縛られることなく

今日を生きれるからーー。


野球をやっていたことと、

小さな頃に苦労されていることと、

お金に執着がないこと。

全然違うジャンルの、全然違う年齢の男性なのに、

不思議にちょっと似ているのが面白い。


https://goetheweb.jp/person/article/20190203-christel_takigawa-yoshihisa_nakano

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57447?imp=0


https://note.com/discover21/m/m428ec7c412dd/hashtag/1301986


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?