マガジンのカバー画像

【魔法の言葉を模倣せよ】パンチライン研究室【note校】

22
パンチラインとは、パンチの効いたセリフのことである。ぼくはこれを魔法の言葉と呼んでいる。パンチライン(魔法の言葉)をいっしょに研究しましょう。言葉を操り、黒帯級の言葉選びになれる…
運営しているクリエイター

#文章術

いい文章が書ける最短の近道

いい文章が書ける最短の近道を紹介します。 いい文章とはなにか。この答えを求めて、三島由紀…

【第3回】あなたの大切なnote記事を(勝手に)添削してみた!

【前回】 (勝手に)添削したら怒られちゃったので非公開。 はじめまして! 作家の山門文治で…

文章力を磨く最強の7冊を特別に公開します。とっておきの文章術

【最終更新日:2024年2月17日】 ぼくがnoteで記事を投稿するうえで、めちゃめちゃ役立っている…

あなたの大切なnote記事を(勝手に)添削してみた!

はじめまして! 山門文治です。Sunnyさん驚かせてごめんなさい。 あなたの文章拝読しました。 …

本気の人以外お断り。フォロワーの増やし方

SNSで人気になろうと思ったらフォロワーを増やす方法を考えることは大切だ。 ぼくらには、大義…

ぶっちゃけ頭いい人が必ず読んでる7冊教えて下さい。

前回「上級日本語教室第4項」 どうしてそんなに賢いの?ぼくの後輩にすごく頭のいいのがいる…

5倍クリックされちゃう!?noteで読まれる「魔法のタイトル」のつけ方

前回 いきなりですが、note は結局、タイトルゲーです。 逆に言えば、タイトルを制するものはnoteを制するのです。 もしもどんなによい文章が書けたしとしても、それがどんなにすばらしい内容ができあがっても、読まれなければ始まりません。 「読む」という行為の入り口になっているのが、タイトルなのです。 例えるなら、タイトルは家の外観になるでしょう。 恋愛だったら、ルックスに該当します。 ルックスが全てとは言いませんが、ルックスが好きじゃければ恋愛には発展しません。 not

【魔法の言葉を模倣せよ】ぼくの上級日本語教室【vol.2】

1.「という」「こと」をなくすだけでめっちゃ変わる2.真にすぐれた名文は、読み手の凝り固…