花言葉「自由」

12月3日の『メモラーズサミットin上諏訪』に委託で参加させていただきました。
このときに出品した原画の一つがこちらです。
(無事にお出迎えしていただけましたようです。ありがとうございます!)

長野での開催なので下新ゆき(以下ゆきちゃん)を描くことにしました。
ゆきちゃんを「自由」の花言葉を持つ花で飾りたいと思い、「自由 花言葉」で検索した結果以下の花を見つけることができました。

・アスチルベ ・猫柳 ・ダイモンジソウ
(他にはプロテアなどもありました)


①アスチルベ

科名:ユキノシタ科
属名:チダケサシ属
その他の花言葉:恋の訪れ・繊細・控えめ
開花時期:5〜7月
(植付…3〜4月)
分布:日本・中国・朝鮮半島・北アメリカ
特徴:肥沃でやや湿った土を好み、乾燥が苦手。半日陰でもよく育つ。寒さに強い。開花時期が短い。

https://garden-vision.net/flower/agyo/astilbe.html

https://item.rakuten.co.jp/chigusa/10005773/

https://shiny-garden.com/post-7683/

https://www.hanadonya.com/product/ks-5174.html

https://horti.jp/5999


②猫柳

科名:ヤナギ科
属名:ヤナギ属
その他の花言葉:努力・親切・思いのまま
開花時期:2〜4月
(苗植え:11〜3月)
分布:日本各地・朝鮮・中国・
特徴:水辺に生息しており、乾燥が苦手

https://horti.jp/18450

https://love-evergreen.com/zukan/plant/9954


③ダイモンジソウ

科名:ユキノシタ科
属名:ユキノシタ属
その他の花言葉:好意・情熱・不調和・節度
開花時期:7〜10月
(植付…)
分布:日本・中国・朝鮮・サハリン
特徴:耐寒性が高い反面、暑さが苦手。湿り気のある環境を好むが停滞水は嫌うため受け皿に溜まった水はこまめに捨てる必要がある。

https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A02/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF%E7%A7%91/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%82%A6/

https://greensnap.jp/article/8883

https://ozaki-flowerpark.co.jp/dictionary/6884/


また、今回は自由を巻き付けているようなイメージにしたかったため、「花かんむり 作り方」などで検索し、繋げ方を確認しました。

https://lovegreen.net/botanicallife/p88043/

https://greensnap.jp/article/2957

(シロツメクサばかりですね…)

今回は花の長さや猫柳が茎というか枝になっていることを踏まえて茎を巻き付けたつもりで組んでみました。
猫柳の枝が肌に直接当たらないようにゆきちゃんにはタートルネックを着せています。

今回はせっかく調べたしこれっきりで忘れるのはもったいないなと思いまとめてみました。
今後も絵を描くにあたり調べたことがあればまとめていこうかなと思います。
(浴衣の資料が大変なことになりそう……)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?