見出し画像

SATSUKI エトセトラ

どーも。せーわです。
4月末から仕事とプライベートでちょいやみ気味でしたが
ゴールデンウイークは自宅でゆっくりして、連休明け、なんとか5月病にはならずに済みました。・・・とはいえ、仕事の多忙さは変わらずといったところ。

さて、メンタル復帰して以降、5月6月でヲタ活な現場が続いたので、
今日はその報告をまとめて。

5/5 FM群馬・前橋中心商店街 ツナガリズム祭り

ゴールデンウイーク恒例のFM群馬・前橋中心商店街共催イベント「ツナガリズム祭り」、今年も行ってきました!

昨年はあいにくの雨模様でしたが今年は晴天!!というか今年初の猛暑
おかげ様で一足早く日焼けしながら、イベントを楽しむことが出来ました!
当日午後の公開生放送では、サンシャイン池崎さんをがゲスト出演され、
トークや池崎ざんや子供たちによる大声コンテストが展開されました。

イベント全体としてはゴーカートの配置が変更となった以外は昨年と変わらずでしたが、スタジオクラブエアでの公開放送が今回はなかった代わりに、子供向けのラジオ制作体験コーナーが設けられてました。

しののめ信金駐車場に移動した ゴーカートエリア

また今年は、晴天で会場を回る事が出来たので、パーソナリティの内藤さんや加藤アナ・新人の黒川アナ等と写真撮影をすることも出来ました。


ワイグルパーソナリティ 内藤聡さんと
加藤アナウンサーと、新人・黒川アナウンサー

5/18 大宮・浦和オフ

 5月中旬は、セスカトさんのナビゲートで大宮・浦和の在埼局をめぐる「さいたまオフ」に行って来ました
 前々からオフ会の約束はしていましたが、『お布施とスケジュール的にきついなー…6~7月にオフりたいな』とGW明けに打診したところ、「直近なら…」という事で、さいたまでの日帰りオフを計画してくださいました。

 10:00浦和駅に集合し、埼玉県庁を経由して、テレビ埼玉とNHKさいたま放送局を見学。その後大宮に移動し、「伝説のスタ丼屋」で昼食とネタ開陳。
 午後はNACK5があるJACK大宮を案内頂いた後、スタジオ・アルシェで文化放送の公録帰りだったもきゅさんとも合流し、「HIT THE TOWN」を観覧しました。

 個人的には埼玉の局舎めぐりは、かねてよりやっておきたいと思っていたので、この機会で見物することが出来て良かった!
 また、アルシェでの公開生放送も、今まで良い機会に恵まれず観覧することが出来なかったため、HMV大宮アルシェ店のど真ん中で「ラジオならではの一体感」を感じる事が出来たのはよい収穫でした。
 この機会・オフの段取りを作って下さった、セスカトさんには感謝しかありません!ありがとうございました。



6/1-2 NHK技研公開 2024

 埼玉オフから2週間後、毎年恒例の「NHK技研公開オフ」に参加して来ました。
 オフの前日は、池袋にて前乗りホテルステイ。
 当初は16:00チェックインの予定でしたが、「JFN S7スタジオ更新工事」の記事が掲載されている「放送技術」を求め、東武百貨店とルミネを右往左往・・・・結局在庫がなかった為あきらめ、マクドナルドとまいばすけっとで食料を買いだめ泊地へ

 今回のお宿を決めるにあたっては、宿から技研まで結構時間を要してしまっていた為、技研への乗り換え最寄り駅として利用している渋谷に近く、乗り換え時のタイムロスを最小限にしようという事で、池袋に。
なおかつ、障害を持った方への対応が良いという「東横INN」に初めて宿泊してみました。
 東横INNのスタッフの方の対応はみな優しく、無料朝食も朝食スタッフの方に配膳を手伝ってもらいつつ、美味しく頂きました。
 一泊宿泊してみて、「東横INN」・・・・次回以降宿候補の一つに入れて置きたいなと感じました。


東横INNの無料朝食、美味しく頂きました

んで、技研公開。
いわしさん、セスカトさん、もきゅ君という、いつものメンツで、あーだこーだ言いながら一通り回ってきました。
個人的に印象に残った展示は、

 「ARグラス型ニュース提示システム」
 「体感!できるかな 2030」
 「イマーシブルメディア用音響制作ツール」

「できるかな 2030」ののっぽさん、
想像を遥かに超えるイケメンでありました・・・


 

その後は用賀に戻り、右往左往した後「ファーストキッチン」でネタ開陳。その頃用賀はゲリラ豪雨が発生していた様で、田園都市線も遅延が発生してたとのこと。その為、交通情報と天候を気にしながらのネタ開陳となりました。
 自分からはFM群馬のネタを提供しましたが、結果的にいつもの如く、他の方のネタに押し倒される感じになってしまいました。
 ネタ開陳が終了し解散する頃、用賀の雨は小康状態に。私は渋谷に向かう為、一人用賀で解散し、帰路へ・・・最後はどうなる事かと心配ではありましたが、毎年恒例行事を今年も滞りなく終える事が出来ました。 

と、5月~6月はこんな感じ。
体調不良のGWからの詰め詰めのヲタ活をなんとかこなせました
6月中は仕事に専念して、また7月のイベントに備えたいと思います。

読んで頂き、あざした。by せーわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?