見出し画像

せーわさんが行く!:技研公開 2023オフ

どーも。青和です
6月3~4日、NHK技研公開オフに行ってまいりました。
(以下記事はAI君にお手伝いしてもらいました。)

1日目

初日は台風の影響で、当初の予定より2時間遅れで出発しました。
最初は心配でしたが、前日から天気予報を確認し続けたお陰で、台風を避ける事ができ、台風一過の中上京する事ができました。

まず、行ったのは赤坂のTBS放送センターと「ラヴィット・ミュージアム」でした!
 「ラヴィット・ミュージアム」はリニューアル3日目でしたが、台風のお陰でとても空いていて、気楽に楽しむ事ができました。様々な小物やパネル展示を見たり、撮影も楽しめました。
 その後は、TBS本社屋と裏手にある「TIME,の森(・・・だっけ? ←(ぉい)」を見学しました。フォロワーさんも以前言っていた通り、社屋内はフォトスポットや放送中の映像を流すモニターがあったロビーはリノベーションされ、関係者以外は立ち入れませんでした。

その後、当初の予定より時間が余ったため、霞が関を経由して六本木へ行きました。六本木ヒルズ・テレビ朝日に行って、アトリウムの展示を見て、休憩しながら、EX CAFEでコーヒーを楽しみました。
 アトリウムの展示はしんちゃん・ゴーちゃん。タモさんのフォトスポはあったものの、徹子の部屋のフォトスポはコロナの影響で廃止されていて、テレビ朝日のPVエリアとなっていました。

その後、大門まで移動して文化放送を見学しました。社屋と浜松町の再開発の様子をざっと見た後、宿に戻りました。


2日目

東品川の宿を後に渋谷へ8:00頃ガストで朝食をとった後、
砧のNHK放送技術研究所へ
いつも通りの遅刻をしつつ、久しぶりに仲間と再会し話に花を咲かせつつ、見学開始

なお、展示内容については技研ホームページの解説動画を参考に。

俺も当初は展示動画をフルで見て予習する予定であったが
休みが取れず動画を見る時間が少なかったため、半ぶっつけ本番で見学。
もう少し見ておけば、展示を理解して、解説員への質問事項も整理で来たな…と後悔。
次回へ生かせれば。

技研見学後は渋谷のガストにて、ネタ開陳会
俺からはFM群馬の新社屋の様子と妄想ネタ等を開陳しつつ
4時間にもわたる、エネルギッシュなネタ開陳を楽しむことができました。
20時ごろ解散し帰路に就く・・・


まとめ

今回の技研は台風の影響を受けた事以外は順調に行く事が出来ました。
これは昨年から今春の遠征の経験を生かすことができたのかなと。
それろと併せて、リニューアルされた渋谷駅がとても使いやすくて、
時短要因になったかなと。
それを踏まえて、次回は宿泊先等も少し考慮してみたいなと考えたりしています

そして、なんといっても、現地で会って、見学して、ネタ開陳できる良さを改めて体感する事が出来たのは良かった
オンラインでも可能だけと、やっぱり面と会ってやらないと意味がないよね
と感じる事ができた遠征でありました。

以上です。。
読んで頂きあざした。 byせーわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?