アニバーサリーリアクションという言葉に出会う

赤ちゃんを諦めてからもうすぐ1年。
この1年、思い出さない日はなく、
その日が近づいてくるにつれて気持ちが不安定に
なるようになってきました。

この1年間の間にも、何も知らない友人知人から
4人目は?と聞かれたりする場面も何度もありました。
本当に辛かった。

妊娠、出産に関することって、本当に人それぞれで
どんなことが今までにあったか、背負っている背景を
全部知ることはできないから、気軽に話題にしていいことではないんだな
改めて思い知ることになりました。

同じ頃に産まれた赤ちゃんを見るのも辛い。
ああ、もし産まれていればこのくらいだったのかなって
これから私は一生思うんだろうなと思います。

こんなことを考える日々の中で
アニバーサリーリアクションという言葉をはじめて知りました。

記念日反応というそうです。
記念日というとおめでたい日みたいで、ん?と思ったのですが
ショックなことがあった日が近づくと、不安になったり
悲しくなったりする状態のことのようです。

きっと私は今それで、いてもたってもいられなくて
だけど人と共有できる話題でもなく、こうしてnoteに吐き出しています。

夫とはどうしても温度差がありこの私の感情を
共有することがなかなかできてないです。
だけど夫とは1年経って、また、ちゃんと話して
考えて、想って、その日を過ごしたいと思っているから
きっと夫は忘れてるかもしれないけどちゃんと話そうと思います。

会いたかった。本当に会いたかったよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?