見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2023.9.6~10

通常の個人レッスンと、木曜夜のオンライングループレッスン「エンジョイクラス」も行いました。

***

Aさん:初心者の方でテキストを進めておられます。高音域の音が鳴らしにくいとのことでした。
「顔を縦長にする感じにしてみてください」とお伝えしたところ「どういう風にするのですか?」とおっしゃったので「イメージでいいです」と返しました。
試していただいたところ、高音がキレイに鳴るようになりました。そして、舌先を前歯付け根からなるべく離していただくようにお伝えすると、更に良くなりました。イメージって案外大事です。

Bさん:先日入会され、最初のレッスンでした。楽器が届いた翌日から、テキストを読んで毎日30分ほど練習をされていたとのことでした。すでに、しっかりと単音を鳴らすことができておられます。
構え方や咥え方などテキストの内容に補足を入れつつ解説した後、毎日練習されている内容を演奏していただきました。隣の穴へ移動するときに唇を少し浮かせておられるようだったので、ローリング(マウスピースを咥えたまま緩いカーブを描くようにハーモニカを動かす)の説明などをさせていただきました。
マウスピースを咥える直前と、ワンフレーズに一度唇をペロッと舐めて滑る状態を作っておくことも重要です。
こちらにも何度か記していると思いますが、最初のうちに毎日練習する習慣を付けておくことがとても大切です。さっそく実行されていて素晴らしいと思いました。

***

日曜日に、京都市内にお住まいのCさん宅にて、生徒さんの有志8人で「吹きまくり会」を開催されたそうです。Cさん宅のお仕事場が会場となり、オープンステージ、ハーモニカ談義、そして全員での合奏も楽しまれたのだとか。
Cさん、いつも楽しい企画を本当にありがとうございます。

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?