見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.1.23~28(生徒さん演奏動画あり)

今週は、25日(木)を臨時休講にさせていただいたため、23日(火)からのスタートとなりました。曜日変更にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
通常の個人レッスンに加え、日曜夜のオンライングループレッスン「エンジョイクラス」も行いました。

***

Aさん:課題曲として「オリビアを聴きながら」を選んでおられたので、演奏していただきました。
とてもよく演奏できておられるのですが、リズムが微妙に楽譜と違っている箇所が何ヶ所かありました。リズムが曖昧と感じる箇所は、リズムがわかる(もしくはメトロノームの音がよく聞こえる)テンポに落としてリズムを分析した上で部分練習してみるとよいです。絶対に譜面通りに演奏しなければいけない、とは思わない面もあるのですが、できた上であえて崩したり変えたりすることと、気付かず自分の吹きやすいリズムに変換して演奏していることとは違うと思います。
Aさんは勘がとてもよい方なので、音符の長さを理屈(理論??)で理解された上で練習されると、グンとレベルアップされると感じました。

Bさん:大阪府内にお住まいで普段はオンライン受講ですが、久しぶりに通学受講されました。
ご希望によりメンテナンスの復習を行いました。リードプレートを外して分解、組み立てる方法、バルブの交換、リードとバルブの仕組みなど、実際に楽器を見ながら説明させていただきました。
分解、組み立て、バルブ交換についてはBさんご自身で行っていただきましたが、スムーズにできておられました。
スズキのハーモニカをご愛用なので、ピッチが下がるなどリード自体に不具合が出た場合は修理依頼をしていただくとよいかと思います。

***

生徒さんの演奏を、専用のYouTubeチャンネルに投稿しました。
最近、レッスンでレコーディングを希望される方が少しずつ増えてきています。ご自身の演奏を聴いてもらう手段の一つとして、定着してきているようでうれしいです。

sallyさんによる演奏。当教室では唯一、タングブロック奏法で演奏される方です。

日曜に来られたCさんから、紅茶と焼き菓子のセットをいただきました。お心遣いをくださり、本当にありがとうございました。

Cさんからいただいた紅茶と焼き菓子

日曜に来られたCさんから、紅茶と焼き菓子のセットをいただきました。お心遣いをくださり、本当にありがとうございました。

レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?