見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.2.14~2.18(生徒さん演奏動画あり)

通常の個人レッスンと、木曜夜のオンライングループレッスン「エンジョイクラス」、日曜夜の「ビギナークラス」も行いました。最近はビギナークラスの方も受講される方が増えてきました。もう少し増えたら、枠を増やすことができるかも?!しれません。


エンジョイクラスの様子

***

Aさん:J-POPの曲を課題曲に選んでおられます。十六分、八分、十六分の所謂「タタッタ」のリズムが出てくるのですが、この「ッ」をイメージできていないと「タタータ」という感じの演奏の仕方になってしまい、裏のリズムを表現しにくくなります。
「ッ」をイメージしていただくようお伝えすると、裏のリズムを生かした演奏になりました。

Bさん:マイクの持ち方の復習をしました。目安として、SHURE SM58などでしたらヘッド部分に輪っかのようなラインが入っているので、そのライン上に左薬指が線上に乗るような感じでよいと思います。
ヘッドが本体の真ん中か(ハーモニカ本体とマイクでT字になる感じ)、少し左の場合はヘッドが少しでよいので高音側に向くようにするとよいです。
左中指の置き場についてご質問をいただいたのですが、カバーの上に乗せておいても、マイクを持つのに中指を使ってもどちらでもよいです。ちなみに私は、本体のカバーとボディの間の隙間に引っかけるようにしています。

Cさん:YouTubeに演奏動画を投稿されるため、動画編集と投稿までをレッスンでサポートさせていただきました。今回ですでに3曲目で、ご自身のチャンネルに投稿をされています。今後のため、YouTube Studioのデフォルト設定をしてタイトルや説明文、タグの入力の手間が省けるようにしました。
Cさんの動画はこちらになります↓。素晴らしい演奏ですので、是非ご視聴ください。

バレンタインデーが近かったこともあり、AさんとDさんからチョコレートいただきました。両方ともとても美味しかったです、ありがとうございました!

上がAさん、下がCさんからいただいたチョコレート

レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?