[ディスクレビュー]『ユートピア/THE BACK HORN』2022.3.23リリース[楽曲解説]

THE BACK HORNのニューアルバム『アントロギア』

から先行配信された「ユートピア」は、この時代に苦しみもがきながらも覚悟を示し「今を生きる希望」が描かれる。リズムを刻むベースから始まり、同期を加えた重厚でダンサブルなサウンドメイクが特徴。彼らはディストピアの方が似合うのではないかと思っていた通り、〈ウェルカムトゥーディストピア〉と歌い始め、〈堕ちてゆく真っ逆さま〉な自分自身との戦いを繰り広げている世界観が描かれる。それでも最後は〈ケセラセラ笑ってゆくのさ〉という姿勢に昇華して〈まだまだ生きようぜ〉とリスナーに向けて鼓舞する。〈俺たちの未来予想図〉に描いたのは間違いなく“ユートピア”であろう。また〈ヘッドフォンチルドレンがゆく〉と、過去の楽曲タイトルを含めた歌詞は、長年のリスナーならにやりとするポイント。教会にて撮影されたMVでは、珍しく全身白い衣装に身を包み、幻想的な照明に映えるメンバーの姿にも注目だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?