見出し画像

わいたこら!〜生後4ヶ月の息子が尿路感染症で緊急入院した話〜

息子が発熱し、風邪だと思っていたら尿路感染症で緊急入院になった話です。
突然のことで"わいたこら〜!!!"でした🤯


生後4ヶ月になったちょうどその日、0時を回った深夜、普段よく寝る息子がグズグズ…グッズグズ…しているので授乳で起きたのかな〜?と思い、抱っこしたら熱い!熱い!🔥
長時間操作し続けたスマートフォン並みの熱さ!

熱を測ったら39.9℃!初めての熱でした!
その時は上の子の風邪が移っちゃったかしら?と、とりあえず本人が飲めるだけ授乳を続けて排出を促し、水まくらで対応。
次の日朝イチで病院へ行きました。
(日曜だったのでかかりつけでなく、休日当番医に向かう)

病院に着くなり高熱なので急患としてすぐ診ていただけることに!
コロナ対策で慎重に診察していただいたものの、
・本人は寝つきが悪くグズグズしているが
・授乳の飲みはいい
・ぐったりする様子もなくときおり笑顔も出ている
感じだったので「まぁ、風邪ですかね?念のためかかりつけでも診てもらってくださいね。」ということで飲み薬(シロップ)をもらって帰宅。

機嫌はそこまで悪くないので薬で1日様子を見ることに。
しかしながら全く熱下がらず、昼も夜も30分〜1時間寝るか寝ないかで起きてしまうので「これじゃあ治るもんも治らないのでは、、、」と思いながらまた次の日(熱が出てから3日目)。

やっぱり熱が下がらない、、、
上の子は1日で下がる子なのになぜ、、、?
なんだか脳や身体に影響が出たらどうしよう、、、🤯と心配が高まったので、3日目にかかりつけの病院へ!

すぐ診てもらえることになり、
血液検査と尿検査を実施。
また、アデノウイルスの検査を実施。

結果、アデノウイルスは陰性だったものの、血液検査の値と尿検査の値が悪すぎて即入院が決定!!

至急、紹介状を書いてもらって大きい病院に直行!
その間、上の子にお昼を食べさせる余裕も無ければ入院準備もできないまま診察へ💦
(診察の間、上の子3歳は待ちくたびれたあげく、大の方をお漏らししました…🙄wow)

幸い育休中だったから良かったものの、そのまま母親も付き添いで入院、缶詰め状態になることが確定。1週間はみてほしいとのこと。
上の子はその場で夫か祖母(義母)に迎えに来てもらうことに💦2人とも仕事を調整して交代で面倒を見てくれることになり、申し訳なさでいっぱい。急に母親が消えた上の子、、、。

病名は血液と尿検査以外に異常が無さそうなので、尿路感染症ではないか とのこと。
普通の風邪だろうと思っていたのが違ったうえに、入院での治療が必要になって、"わいたこら🙄"

病室は個室でシャワー&トイレ付きだったので、出産時の相部屋よりはゆったり過ごせました。

夫と上の子は息子との面会はできないけども、付き添いの私との荷物のやりとりは可能でした。ちょっとでも上の子に会えてよかった😅

自由な時間ほし〜!と思ってたけども急に時間ができると何して良いかわからず、1日目はスマホの写真整理で終了(笑)
次の日に夫に頼んでKindleを持ってきてもらってビッグボス新庄監督の本を読みました!
よく知らなかったけどFUNになりました(笑)
みんなヒーローの苦労話って好きだよね!
阿佐ヶ谷姉妹のエッセイも読んでみたらゲラゲラ笑ったので勧めたい!!!!
あとはひたすらお金の勉強、、、💸
Wi-Fiがないので動画とかネットでの調べものも速度が遅いのでゆ〜〜〜っくり調べたりしながらほぼテレビを見て子供とゴロゴロしたり、ひたすらコンビニスイーツ食べまくったり、、、。
きっとコロナでの隔離されてる方ってこんな感じなのかもと思いました。

経過としては治療計画通りに効果が出たので、予定通り1週間で退院できることに!

帰宅してから上の子にちゃんと会ったらポロポロ泣いておりやっぱり寂しかったようで。
一方で息子は泣いても母がすぐに飛んできてくれなくなったので、おかしいぞ?と泣き方が激しくなったのでした。🙄

尿路感染症の主な経路は3つあるそうで、血液感染、大腸感染(尿検査から大腸菌が見つかった)、尿路感染とのこと。結局直接の原因となる経路はわからなかったのですが、また再発することもあるようなので普段以上の清潔はもちろん、息子の様子もより注意してみていかないとなと思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?