見出し画像

佐久間大介さんの好きなところ21 ブログ

私は口でしゃべるよりも文字で自分の気持ちだとか考えをアウトプットすることのほうが好きで、口でしゃべっているときもそれはだいたい頭の中に浮かんだ文字を読み上げているような感覚でいて何が言いたいのかというとこうやって日記を書いたり佐久間大介さんの好きなところを書き留めたり佐久間大介さんにギチギチ長文ファンレター(迷惑)を書いたりすることが好きかつ性格にも合っているなと感じているのだけれど、それだけ「書く」ということが好きだな〜と感じるオタクでも労働にぎちぎちに追われていたりするとブログを書いたり他にも趣味で色々手を伸ばしている書物などがあるのだがそれらにまでどうしても時間が回らないことが多い。去年の夏から楽しくて日記書き始めたのに途切れ途切れになってしまったし・・・・。また書きたいけど・・・・。

前置きが長すぎです!!!!

自分の考えていることをある程度まとまりのある文章(オタクのブログにまとまりはないが)として書くという作業、個人的にもとても好きなのだがそこそこ時間を要する作業であるということも実感としてある。だからこそ自分の中で考えが整理されて気持ち良良良〜!となるわけなのだけれど。しがないOLの自分ですらそう思うのだからしがないOLなんかとは比にならないほど働き詰めであるはずのアイドルにそんなまとまった時間はないはずなのである。

それなのに、佐久間大介さんは毎日のようにブログを上げてくれる。

そんな佐久間大介さんのことを心から尊敬するし、そんな佐久間大介さんのことが本当に大好きなんだよね。


佐久間大介さんの好きなところ21 ブログ


去年のお誕生日からもうすぐ一年経つわけだけれど、オタクは去年と比べて(去年もそれはそれは大好きだったけれども)佐久間大介さんの好きなところが意味がわからないほど増えた。それだけ佐久間大介さんの新しい一面をたくさん知ることができたということでもあると思う。増えてるわけだし。佐久間大介さんのことを知ることができる機会が、純粋にこの一年とても増えた。ラヴィットへの隔週出演も出演するテレビ番組や掲載される雑誌が爆増したことも、ソロのレギュラーラジオが始まったことも、きっとそう。

ただ、私にとってこの一年何より大きかったように思うしこれからも揺るがないように思えるのは、毎日のように更新してくれるブログである。

2021年10月、突然自由更新制になったブログに正直ホッとしていた節があった。1ヶ月に一度決められた日に必ず更新しなければいけないという義務感もあっただろうし、オタク(一人称)はその更新頻度をとても高いものと感じていたので(グループ全体で考えれば3日に一度は更新されるわけだし)、アホみたいに忙しくなってきているのがファンの目から見ても明らかだったこの時期にリニューアルされたことにかなり納得がいった。これでみんなマイペースに更新したいタイミングで、余力があるときにオタクに自撮りなんか見せてくれたらうれしいなあ、そんなのオイオイ泣いてしまうよ〜、と思っていた。

ところがどっこいなのである。

全員が、自由更新制になったことで以前より更新頻度が上がっているのである。

いやおかしいじゃろ。


こんなの絶対おかしいよ、である。

いや、おかしくはないよ、おかしくはないけど・・・・。

支払っている金額が同じなのにサービス内容だけ良くなるって・・・・・

やっぱりおかしいやんけ。(おかしかった)


メンバーみんなの更新頻度が上がったのはもちろんなのだが、そんな中でもさくこじこと(こと?)佐久間大介さんの向井康二さんは、本当にびっくりするくらいほぼ毎日ブログを更新してくれている。あ、向井康二さんのはブログではなくメールです。

佐久間大介さんさ、向井康二さんのメールを頑なにブロ、じゃなくてメールって書き直してからかっているんだか何だかわからないけれど向井康二さんのこと好きすぎない?いやめちゃくちゃ好きだよねそれは知っていますし私は康二とマジでメールしてるつもりやし。。。。。。。。。。。。。。。

思わず関西から見守っている彼女になってしまいました。←死刑

また話がそれましたけど(定期)、佐久間大介さんはメールではなく毎日のようにブログを上げてくれている。10月11月くらいまでは、無理をしてないかな、、、、と不安になったり徐々に無理のないペースを掴んでくれたらいいな、、、などと余計なお世話な心配をしていた。

結論から言えば、本当に余計なお世話オタクである。

佐久間大介さんの隙間時間の使い方を舐めてはいかんぜよなのである。一社会人として凄まじく尊敬をしてしまう。

佐久間大介さんのブログは更新されたら少なくとも1日5回は読み返していて時間があればもう300億回くらい読み返しているのだけれど、5回くらい読むのを日々続けていくと書きっぷりから何となしに、時間を見つけて小分けにしながら書いてくれているんだろうなという感じがする(これはオタクの推測に過ぎないが)。あれだけ忙しいアイドルが、YouTubeで他のメンバーの収録回を除きにきてフー!とか茶々入れにきちゃったりしてもいるのに、その上ああいう時間にブログも書いているわけでしょ・・・?(これはオタクの推測です)

どういうタスク管理能力なんだ?佐久間大介さんは早く時間管理並びに社会人としてのマインドをまとめたビジネスマン向けの自己啓発本を執筆してほしい。五億冊買って配りたいし・・・・・・・。全社会人読むべきバイブルになること請け合いである。

そんな佐久間大介さんの自己管理能力というかタスク管理能力の表れであるブログには、月一更新だったときには知ることができなかった佐久間大介さんがたくさんいる。私が知りたかった佐久間大介さん自身のことが、佐久間大介さん自身の言葉で綴られている。大好きなくだものをふるさと納税でお取り寄せしたり、おめでたい日にビールが飲みたくなったり、紅白歌合戦への出場が決まった日にはすあまとお赤飯を食べたり、レモンの木のお世話を続けていることだったり、ご家族とのんびりお休みの日を過ごせたことだったり、たまには自炊をしたり、朝は白湯だったりアサイーバナナスムージーを飲んだり、時には夜中にカップラーメンのシーフードにマヨネーズかけて食べちゃったり、ソファーで寝落ちしちゃったり、ダリアが好きだったり、お花や猫ちゃんをみて心が癒されたことだったり。

自分のことをあまり話さない佐久間大介さんが、ブログでは自分の毎日を素直な言葉で伝えてくれることが、オタクはあまりにもあまりにも嬉しい。

日常のささやかな出来事を教えてくれることもうれしいし、私はもう一つ、佐久間大介さんのブログを読んでいてドデカ愛に胸が押しつぶされそうになるところがある。

それは、誰かからかけてもらった言葉や、大切な人たちと交わした会話をすごく大事に大事に胸にしまっているんだろうなということが伝わってくるところだ。

佐久間大介さんのブログには、一緒にお仕事をした方やメンバーとの会話の様子が書かれていることがよくある。
〇〇さんから「〜〜〜」と言ってもらってうれしかった、とか、こう思って〇〇に「〜〜〜」と声をかけた、といった具合に。
佐久間大介さんは主にこういう類の話を書くときに「〜って言って、」という文章のつなぎ方をするのだが、そのフレーズを目で追うたびに、佐久間大介さんが誰かからかけてもらった言葉や、大切な人と交わした言葉を一つ一つ思い出して書いてくれているのだろうなあと思うと、佐久間大介さんが書いてくれた言葉の一つ一つをオタクもしっかり噛み締めて忘れずにいたいなと思わずにはいられないのである。

これはオタクの邪推(邪な推察という文字通りの邪推)に過ぎないが、佐久間大介さんは「自分」について、第三者からの評価(評価という言い方が正しいのかは自信がないが)を大事にしていて、冷静に受け止めているように思う。そして自分の目に見えるもの、自分の耳で聞いたものしか信用していないのではないかと思うことがある。それは良い評価もあまり良いとは言えないものについても同じように等しく。だからおそらく自分の目で確認をして信用に足ると判断したものであれば、自分にとってよくない評価だったとしてもありのままを受け止めるだけの覚悟を、佐久間大介さんは持ち合わせているように思う。※オタクの邪推です。(n回目)

苦い部分を冷静に受け止められる佐久間大介さんだからこそ、一緒に仕事をした信頼関係のある人から直接かけてもらった言葉やメンバーとの会話について、ポジティブな言葉も斜に構えたり変に謙遜しすぎることなく素直にありがとうと受け止めることができるのではないかな、なんて思ったりする。

だって誰かからうれしい言葉をもらった日の佐久間大介さんのブログ、心の底から幸せそうなのである。

佐久間大介さんは佐久間大介さんが過ごす毎日からうれしい楽しい大好きを見つけるのが上手で、なおかつ忙しい毎日の中オタクのために時間を割いてそのうれしい楽しい大好きをおすそわけしてくれる真面目さと優しさがオタクはとても好きです。佐久間大介さんの毎日を佐久間大介さんの言葉で教えてくれてありがとう、佐久間大介さん。


佐久間大介さんの30歳のお誕生日まであと9日です!!!あっという間すぎる……

佐久間大介さんが明日も(今日も)楽しくお仕事をしてたくさん笑っておいしいものを食べてあたたかいお風呂に入ってふかふかのお布団でぐっすり眠れますように。



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?