宇宙、深海、さくさくぱんだ

22時までは眠かったはずなのに22時以降ギャンギャンに目が覚めてしまいメチャクチャお腹空いてきてポテチ食べちゃうし24時過ぎにまた急に眠くなってそのまま死んだように寝落ちし5時過ぎに起きた。どういう日本語?
アラサーなのでこういう不規則な生活を繰り返していると「死んだように」とか比喩での表現を出て本当に命の危険に晒されかねないから、まじで。ちゃんと食べてちゃんと寝ろ。頼れるのは己だけなんだぞ。

なぜ22時までは眠かったはずなのに22時以降ギャンギャンに目が覚めてしまい(以下略)という状況になったのか、今後また同じような過ちを繰り返さないように記録することとする。


9/29放送の「突然ですが占ってもいいですか?」を見た。これまで番組自体見たことなかった。

先週の放送終わりに予告が流れたらしくオッ!となったけれども、好きなアイドルの素性が占いによって暴かれてしまうのか…??とかいう不安は不思議と1ミリたりともなかった。なぜならオタクが好きなアイドルは鉄の鎧500億枚着込んでいるからである。Myojoの10000字インタビューを読んだとき、佐久間大介さんがアイドルしてオタクに開示してくれる「アイドルとしての佐久間大介(さん)」の範囲はこのあたりまでなんだな、ということをドドドドド新規なりになんとなく把握していたので(そんなことをすな)、何をどう足掻いてもあの10000字インタビュー以上の情報は出てこないであろうという謎の確信があった。

前半見ていて、まあシンプルに自分の意思で占ってほしいとも思っていないタレントの皆さんの素性が勝手に明らかになるわけないしそれぞれのオタクの人しか知らないようなマニアックな一面の紹介になるわけでそれはそれでおもしろーいとなった。そして占い師の人は本当に細かい視線の動きとか持ち物とか言葉尻とか細かーく見てるんだな、、、という勉強になった。なんの勉強してんの?

途中から流れを学んできて、またこれ本人にイェスノーの部分答えさせるわ、とか自分でエピソードトークさせる流れになるわ、などと次女にLINEを送っていたら「もうお前が占い師になれよ(訳:うるせえな黙って見ろよ)」とキレられたので占い師の素質があるオタクは訳を読み取り予言LINEをやめました。(?)

それにしても人とのコミュニケーションについてメチャクチャ勉強になっておもしろかった。あれは番組だからタレントさんも話をしなきゃな〜ってスタンスでいるんだろうけど、たぶん本当に占いをしてもらいにくる人って自分のことをわかってもらいたかったり、話したいんだろうなと思う。当たっていれば自分のことを話したくなるだろうし今の自分と少し違うことがあればそんな一面も自分にはあるんだ!みたいに前向きに思えて結果ハッピーになれるすごいコンテンツだと思った。占い師の方って話を聞くプロフェッショナルだな…と感じた。なんの話をしてんだ?

でも一つだけ言わせてもらうとPerfumeさんへの「女子校じゃなくて男子校だよ」についてのコメントは女子校出身のオタクからしてみると女子校のことなんもわかってねえな、、、になってしまった。女子校はそもそも男子校だろ。結果あってるんですけどね。何?

ただそもそもアルバム発売日ということでここ数日情報の波に溺れていたオタクはプールから上がった時のあのグロッキー状態でもあったので1時間近くしてきてめちゃくちゃな睡魔に襲われた。

眠すぎである。

しかしながらこの30分後には目がギャンギャンに冴え渡ってしまうわけである。Snow Manさんはブラックコーヒーなのかもしれない。佐久間大介さんはコーヒー飲めないのに佐久間大介さんはカフェインなの、、、?存在が甘い(岩本照さん談)カフェイン、、、、?

未知、、、、、、、、、、、、、、

宇宙、、、、、、、、、、、、、、

universe、、、、、、、、、、、、

もう一番最初のドズーム(ドズーム?)からすべて理解した。なるほどね、わかった。全部理解した。

もう最初っから警戒心丸出し笑顔で最高。あんなにアイドルスマイルなのにしっかりいつもと様子が違くてこんなに寄せ付けませんよのオーラ感じる笑顔ないな。勝手にフィルターかけて感じ取ってしまった。勝手に解釈すな。深読みオタク本当にダメ、ゼッタイ。

オタクはSnow Manさんのことが全員好きだけれども特に佐久間大介さんのオタクだからめめふかの話をどれだけダイジェストでしゃべるんと言われてしまえばぐうの音も出ないわけだけれどもそれでと佐久間大介さんが番組に出てくるまでに結構な文字数を割いてしまっているので(それはオタク自身のせいだが)それでもダイジェストで書いてしまう。許せ、世界。いや世界に許されなくてもいい。こんな愚行を重ねてばかりのガチの意味で罪が深いオタクはそもそも許されるべきではないのだ。一瞬たりとも世界に許しを乞うような態度をとってしまって申し訳ございませんでした……。

深澤辰哉さんが33歳で爆モテになるの、それはもう深読みオタ芸でしかなくてわたしも占い師になりたくなった。だって33歳の深澤辰哉さんとか、絶対にいい男に決まっているのである。別に29歳の深澤辰哉さんだって世界一いい男ではあるのですが……。だって今日いい男いい女が表紙を飾ることで有名な雑誌の表紙やってるんですよ、ひとりで。

こんなん爆モテ街道まっしぐらじゃろがい。

ananと無縁の人生歩んでいた母、「本屋さんで予約した!😊」って言ってたけどこれ大丈夫だったかな…。心配である。

普段オタクがよく使うあらゆる本が余っている田舎の本屋さんですら山積みになっていたアンアンが残り2冊とかになっていたのでもう世からほとんど消えている可能性がある。

テレビの話せえよ。

目黒蓮さん、素敵な出会いに恵まれて幸せな人生を歩んでほしすぎる。でもなんとなくだが目黒蓮さんは若くして酸いも甘いも味わってきたからこそあらゆる考え方の幹というか根がとてもがっしりしている印象を受けるしオタクに変に気を使い過ぎることも、怯えることもなく自分の選択に根拠のある自信を持って幸せな人生を歩んでいってくれそうな気がする。それは(オタクの驕りであるという自覚ももちろんあるが)目黒蓮さんもまたファンのことを嘘偽りなく彼が言動に示す範囲で信用してくれているんだろうな、とオタクには感じられるからである。オタクの自信には根拠がないが信頼している対象が目黒蓮さんであるという時点ですでに根拠になっているのでは?何を言っているのかマジで不明。

もうなんでもいいので幸せになってほしいんだよな。マジでそれだけなんだ。金ならオタクが出しますから、、、、。

テレビの話を、せえよ

そしてきましたわ、佐久間大介さんよ。

もう手相を見せてもらえますか?と言われて差し出された手の少し力んだ真っ直ぐさが本当にすけ(好き)。わたしが占い師だったら手相を見るというかあの手の伸ばし方で生き方まで深読みしてしまう。それはお前が占い師ではなくオタクなだけである。土に還れよ、これはマジ。

まだリアタイの一回きりしか見てないから記憶違いだったら大変恐縮なのだが、佐久間大介さん、ずっと目がバッキバキで警戒心丸出しだったからあまり踏み入った話をされなかったのかなと邪な推察こと邪推をしたし先生に自分のことを話す隙を与えないようにトーク運んでいるように思えました。これはオタクの独断と偏見です。独断と偏見でnote書くな。わたしが占い師だったらあんな瞳孔ガンびらきで相槌打たれたらあーこれ何も言っちゃダメだわと判断するだろうと思う。何が地雷かわからないしあらゆるものが地雷になりうるからである。だからそれはオタクが占い師ではなくオタクだからだってば。お前まだ(土に)還ってなかったのかよ!©︎二宮和也

佐久間大介さんは自分が明らかにしている範囲以外のことが表に出ることを絶対に許さないしそういうどこまでもエボリューションばりのハイヤーハイヤーなビジネスマンシップがオタクの心を掴んで離さねえのである。

何言ってんの????


結局、佐久間大介さんについて新たに得られた情報って「さっくん」という愛称が(星先生的には)可もなく不可もないという情報というかそれはすなわち何もわからなかったということなわけだけれども、何もわからなかったし先週からこの結末は分かりきっていたはずなのに佐久間大介さんがあんな表情するものだからオタクはまた大海原に投げ出されたような疲労感に襲われてしまったのである。

佐久間大介さんは宇宙であり深海でありそれはすなわち未知である。

とか思っていたらひとつだけ星先生でなければ言えないありがてえお言葉をいただけた。

「さくさくさくま」ァ?!?!?!?!?!

佐「やべえやつ!!!!!!!!」

オタク「それはそう!!!!!!!!!」


佐久間大介さん、やべえやつなのはそれはそうなのよ。そこじゃないのよ。(そこだが)

佐久間大介さんはやべえやつだし真人間がコントロールしてるやべえやつは本当に一番やべえのよ。だからオタクがこんなに心の臓を持っていかれてるんじゃん。ええ加減自覚せえよ。何年アイドルしとんねん。

佐久間大介さんはアイドル16年目だよバーーーローーーーーーー!!!!!!!!!!!ベテランアイドル、プロフェッショナルアイドル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キツイです。

さくさくさくまってもうそれは、、、

画像1

深夜部屋着のまま部屋を飛び出し買いました。(それはそう)

さくさくぱんだ、すごく久々に食べたけどめちゃくちゃおいしい。さくさくさくまさんにもぜひ食べていただきたい逸品です。

そういえばいつだか岩本照さんが「佐久間(大介さん)は存在が甘いからかじったら甘いかも」みたいなことをおっしゃっていたわけだが佐久間大介さんってもしかしてガチでさくさくぱんだなのでは、、、、、、?というかこれすらもリサーチの上でのさくさくさくまなのか、、、、、?なんかもうそんな気がしてきた。もうオタクには何もわからない。さくさくさくまがかわいいこととさくさくぱんだがうまいこと以外、何もわからないんだよ。

でもさくさくさくま(だいすけさん)がかわいいことがわかるだけでよくない?だってそれはつまり宇宙に輝く星のひとかけらだったり深海できらめく神秘的な一筋の光だったりさくさくぱんだがうまいことだったりくらいのことはわかってるわけだから、、、かなりこの世界の深くまで理解できている人間なんじゃない、、、、、、、?

もし読んでしまった方がいたら深夜に書いてると思われたかも知れませんががっちりど早朝の通勤時間に書いています。よく人間をやっていけているなと、わたしが一番自分自身に驚いています。もしかしたらやっていけてないのかも知れん、みんな優しいから言わないでいてくれているだけで、、、、、、、、。

さくさくぱんだあっという間に全部食べちゃったから今日もコンビニに買いに行ってきます、、、、、、、、、、。

佐久間大介さんが今日もあたたかくしてさくさくぱんだを食べても食べなくてもそれは佐久間大介さんが好きな方を選んでもらってとにかく好きなものを食べて好きなことをして暖かいお布団でぐっすり眠れますように。


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?