見出し画像

佐久間大介さんの好きなところ24 歌声

私の母はアイドルという総合芸術が好きなのでありアイドルに対してわざわざ「歌がうまい」と言わないのだけれど(嵐の大野さんが好きなので大野さんのことはもちろん絶賛だが)、佐久間大介さんのことは「歌がうまい」という認識を持っているみたいで私が佐久間大介さんの話をしていたときに「さっくんは歌上手、腹から声が出ているし、何より“ええとこ"を歌うよね」と言っていたことがあるんだよね。

"ええとこを歌う"という表現、あまりにも理解。


佐久間大介さんの好きなところ24 歌声


佐久間大介さんの歌声が好きだ。去年も同じことを書いたけれど今年もやっぱり好きだし、ますます好きになった。

クリアな発音、正確な音程、伸びやかなハイトーンもたまに割り当てられる低めのソロ、曲全体の雰囲気に合わせた息の抜き方、どれをとってもアイドルのパフォーマンスとして素晴らしい。(今のところ)自分で曲を作って歌うアーティストではないからこそ、自分が表現者として間に入ることによる付加価値の必要性をしっかり理解して作品として形にしているなと、受け手のこちら側まで伝わってくる。メイキングを見るとサウンドディレクターさんからの指示に真剣に耳を傾けると同時に、指示されるだけではなく自らでも曲を深く解釈してオリジナリティを加える姿勢には、「よりよい音楽を届ける」ことへのストイックな精神が滲み出ているように思う。

きっともともと持っている歌唱能力値の高さとアイドルとしてのプロ意識とのバランスというか調和具合が佐久間大介さんってとても良いと思うし、去年もずっと言ってるけどおそらく製作者サイドにもそういう認識をもたれているから母が言う"ええとこを歌う"のだろうし、アイドルソングが好きな私としてはより聞き心地の良い歌声なのかも。

そんな佐久間大介さんの歌声を、この一年分勝手に振り返ろうと思います。(本当に勝手)全部好きだからたぶん追ってちょこちょこと5日までに追加をするかも。今日は特に好きなものを何曲か。


・HELLO HELLO

やっぱり生粋のドラオタが帰ってくるところ、ハロハロみたいなところはある。オタクがこの曲の中で特に好きなのは、2番の「僕ごとあげるよ」である。それだけでギチギチnoteを書いてしまった日もあった。

佐久間大介さん、基本高音を担うことが多いのだけれど、この歌割に関しては曲中でも最も低い(おそらく)音が出てくるフレーズというかなりレアなソロパートである。

佐久間大介さんってそもそもの歌唱スキルが高いのはそれはそうなのだけれど、その曲の主人公の台詞のような響きを持たせる力があるなと個人的には感じている。し、きっと歌割を考えている人もそう思っているのではないかなと勝手に思っている。この曲ではかなり顕著だが、この「僕ごとあげるよ」って歌詞というよりはセリフとして位置付けられていると思っていて(音が全く動かないし)、そりゃあ上に書いた"台詞のように歌う"佐久間大介さんに歌ってもらいたい歌詞一位である。台詞のようにってちょっと違うかなあ。言わされてる感あるもんね。「語る」でもないし。こうなんか、押し付けてくるわけでもない。ただいつも(佐久間大介さんのいつもをオタクはもちろんしらないが)と同じように話しかけてくれるように歌う人だなあと常々思っていて、このフレーズはその良い意味での軽やかさと横にいてくれるような優しい声が激重な歌詞と相まってオタクにとって一生忘れられない歌詞になっている。

・縁 -YUÁN-

もうさ、、、、、、、、、、、、、、。

逆に書かないほうがいいのかなこの曲は。だってこれはSnow Manの曲であるけれどもそれ以上に白と宣の曲だし、この歌い出しは佐久間大介さんというよりも、佐久間大介さんの声を借りた宣の祈り、だし、、、、。

未だにYouTubeやDVDを見ていてこの曲の映像がはじまりそうになると、や、や、やめてえエエエエエエエエエエエエエエエエエエッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!と叫んでしまう。縁 -YUÁN-を、見ます、という覚悟を決めておかないと、情緒がめちゃくちゃになってしまうからである。

情緒がメチャクチャなのはいつもでした。

YumYumYum ~SpicyGirl~

もうそりゃアーハーファンタースティーなテーーーーイ!!!が絶対に好きなんだよ。このフレーズからしか得られない栄養ってもんがあるんだよ。歌割作ってる人と性癖が一致しすぎている。(性癖っていう言い方を本当にやめなね)


・EVOLUTION

サビ前ソロのやんごとなきことこの上なしである。さっきから何度も同じような話を書いてしまい恐縮だが、新たなる幕開けさ、と9人のこれからを高らかに宣言し、連れてくよ君のこと、オタクの手を引いてくれるかのような力強い歌声。この歌詞に説得力を感じるのは、きっと佐久間大介さんの歌声の力が大きいのだと信じてやまない。

・アルバム曲好きなの多過ぎるから今度追記します

・僕の彼女になってよ。

オタクが佐久間大介さんのk子音好きな話はもう100億回くらいしているのですが、2番の「今夜埋めてく答案用紙」も例に漏れず最高です。特に埋めてのk。そこのk捨てないんだ〜ハアアアアア好きイイイイイイイイとなります。そこのkを捨てずに次のtをしっかり立たせているので、リズムがカチッカチッとハマっているように聴こえて大変ここ小気味よいのですわ〜!k子音関係ないですけれどそのあとの答案用紙、も単純に「touanyoushi」のうちt、a、y、sにアクセントを置くだけではなくて引いているはずのu、n、u、iもカチカチっと音ハメをされているので聞いていてはちゃめちゃスカッとしましてよ〜!!!!

油断するとすぐサロメ様の口調になってしまいますわ〜!!!

・My Sweet Girl

佐久間大介さんの真骨頂みたいなところはある。佐久間大介さんも、自分の聞かせどころであるという意識を強めに持っていそうなところが本当によかった。サビ終わりのなべさくの上パートの話をしています。このパートをなべさくに歌わせたかったからこの曲を作ってすの〜まんさんの候補曲として提供したのでは?とすら思えてくる。(それはない)

・ブラザービート

佐久間大介さん歌い出し多すぎ問題については多くのオタク並びに佐久間大介さんご本人も語っておりますが、まーーーーーーーたそうやって挑戦的な楽曲ど頭で空気を掴まなきゃいけないところで佐久間大介さんを歌い出しにするんだから!MENT RECORDING!!!!!本当にありがとうね!!!!!!!!!!!!!!!!

あーあ、オタクもCDTVの佐久間大介さんの「布団には愛❤️」の爆カワウインクで佐久間大介さんに一目惚れする人生歩んでみたかったなああああああああアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとこれは歌声と関係ないけどレコーディング風景で前髪ちょんまげにしてるのになんでTLあんなに静かだったの?ホラー?私の目にしか映っていなかったのもしかして、、、、、?????

・REFRESH

ラジオで音源が初解禁されたとき、あきゃーかわいい曲ー!よい曲〜!とかそういう盛り上がりを通り越してかっこよすぎて痺れてしまったことを思い出す。ジャニーズのzかっこいい曲、ってこれを指すな、と思った。ジャニーズJr.のみなさんがこの曲をカバーする姿がもう見たい。(Snow Manさんが歌い踊っている姿すらあまり見ていないのに)

佐久間大介さんの歌声に含まれる底知れぬエネルギーと爽やかさが、溜め込んだ〜からのソロパートの開放感をより一層際立たせている。この曲のこのパートすごく思うけれど、神だよねたぶん。この世を見下ろす神。塞ぎ込んだ現代人の心を解き放ち自由を与えてくれる神だよね。神にしか見えない。歌声もとても神聖な響きがあるし。神の啓示だもん。このソロパート、ドームに響き渡るのを絶対に聞きたすぎ。

・ADDICTED TO LOVE

アルバム曲は追記します、とか書いたときに、これ書かないのまじ、、、?と思われた方もいるかもしれない。ご安心ください。追記前に書きます。まあ書くと言っても、書けることないんですけどね、、、、、、、、。

百聞は一見にしかずの真逆である。もう聞こうよ。"全て"がわかるし、、、、、、。

君が彼女に夢中なところ大変恐縮ですが、オタクは君に夢中なんだよね、佐久間大介さん、、、、、、。

英語の歌詞だろうと、佐久間大介さんの歌声の魅力は変わらない。だって聞いた?僕は恋しちゃったみたいだ、だって、、、。そんなこと言うな。胸がキュッとなってしまうじゃろ。

佐久間大介さんの歌声、その歌詞の登場人物が浮かび上がってくるような感じがするんだよね。佐久間大介さんが歌っているというより(佐久間大介さんが歌っているのだけれども)佐久間大介さんにその曲の世界に生きている"僕"が憑依しているような気がするというか。だからどのパフォーマンスを見ても聞いても佐久間大介さんってそこにはいなくて、いや確かにそこにいるのだけれど、いるけれども、そこにいるのは佐久間大介さんと言うより"僕"だなと、オタクはそう思います。優しく首を傾げて話しかけてくれたり、遊び相手としか見てもらえなくて苛立ったり、本音をそっと隠したり、超眠くて動けなくて正直何にもしたくなかったり、さまざまな"僕"の表情を歌声に乗せて届けてくれる佐久間大介さんのことが大好きです。

そして、そんな佐久間大介さんが佐久間大介さんとして歌っているように感じるナミダの海を越えて行けや、Be Proud!の力強い歌声が何よりも好きです。そのピュアで真っ直ぐなエネルギーを、オタクもどうにかして守りたいなと思っています。割とマジだよ。オタクはいつだってマジ。

たくさん曲を書き並べたが、YouTubeに全て音源があるわけではない。でも全部聞いてほしい。書いていない曲も、Snow Manはすべて最高の曲なので、すべて聞きてほしい。Snow Manは配信サービスも行っていないので、みなさんCD買ってください。

え?パソコンないから取り込まないって?

心配ご無用!!!!!

パソコンを経由せずに直接CDをスマートフォンに取り込めるアイテムがあるのです。

CDレコっていうんですけどね。

エエエエエエエエエエエエエエエエエエ佐久間大介さんがイメージキャラクターになってるウウウウウウウウ奇遇ですわネエエエエエエエ!!!!!!奇遇というかもうこれは奇跡と読んでも大袈裟ではなくって〜〜〜〜?!?!?!?!



とんだジャ💮ネット茶番をしてしまいました。改めまして佐久間大介さん、イメージキャラクター就任本当におめでとうございます!!

30歳を目の前にして毎日のようにうれしいニュースが飛び込んできて、こんなに幸せにしてもらってばかりでいいのかななどと思う毎日である。オタクも佐久間大介さんの幸せに寄与したい!!!!!!のでオフショ買います!!!!!!!!!!!!!


佐久間大介さんの30歳のお誕生日まであと6日です。

佐久間大介さんが明日も楽しくお仕事をしてたくさん笑っておいしいご飯を食べてあたたかいお風呂に入ってふかふかのお布団でぐっすり眠れますように。


(曲追記すると思うけど)おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?