SnowManさんのオタク振りコピ奮闘記①(曲:君の彼氏になりたい。)

いつから自分はこんなにSnowManさんにハマっているんだ?意味わかんね〜〜〜🌀

けど世界一たのしーーーーーーーー!!!!!(バカ大声)


推し、基本的には沼というより泉だろスタンスなのですが、これは沼です。なぜなら自覚のないうちに足を取られているどころか頭の先までズブズブだったので。

よーし!入水するぞ〜!という意識もなかったのにいつのまにか溺れてて草

さて(さて、とかいう前置きをすな)、ハロー!プロジェクトも大好きおばさんである私がSnowManさんにズブズブになってどうしてもやりたいことがある。

「振りコピ」である。

振りコピ
アイドルのコンサートなどでダンスの振り付けを真似て自分もステージ上のアイドルと一緒に踊ることを指す語。振り付けのコピー。※

嵐オタク全盛期の青春時代は純粋な気持ちでダンスを真似ていたけれど、
大学生になりハロー!プロジェクトにはまってからオタク活動の一環として本格的に取り組むようになった。(は?)

℃-uteさんや、

(いやはやエグいくらい揃っていて本当に今見ても涙出ちゃうな……みんな幸せに暮らしていてほしい、中島早貴さんのことが大好き)

モーニング娘。さんなど、

(開始1秒で名曲だとわかる)

ダンスショット動画を繰り返し見ては振りを覚えてコンサートで同じように踊る(正確には可動域となによりもダンス能力に限界があるので踊れはしないのだが)ことは
私のオタ活においてかなりのウェイトを占めるものなのである。

毎度前置きがクソ長くてすみません。

ただ運動神経という神経が通っていないタイプのオタクなので体だけで覚えるのには限界があり、
振りコピの際は口で振り付けを言語化して頭に落とし込むという作業をしている。「振りコピの際」ってなに?
そこまでしてやる意味があるのか?と思った方もいるだろう。

誰がなんと言おうとわたしにはあるのだ。

そんな最中最近出会ったSnowManさん、ダンスがバッキバキである。
(大変失礼な話なのだが嵐オタクをしていたときもジャニーズのダンスは揃わないもの、と思いながら生きてきてしまっていたのでこのグループの存在を知ったときはびびったのである。ビビる、とかいう言葉を久しぶりに使うくらいにはビビったのだ。ビビるって語源何?大木?)

ふうん………

なるほど………

振りコピしてエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!


ただアクロはもちろんできませんしいきなりこれは壁高すぎじゃろということで手始めに運動神経という神経の通っていないオタクでも取り組みやすそうな曲目から始めることにした。

これ。

ハロプロみが強い〜!とハロオタ界隈でも結構話題になっていたので、ここからなら入りやすいんとちゃうか?という安易なアレ。というかジャニーズと兼オタしていないハロオタの友人がわずかながらいるのですが公開されてすぐほぼ全員が見ててウケた、ハロオタ仕事が早い。

これまでずっとぶつぶつ呟きながらやっていたことをただ文字に起こしただけである。シンプル文字起こし。

でもこんなご時世一人きりでやっていたことをインターネットの海に解き放つことで、もしかしたら、
家で暇だしダンス踊れるようになりたいけど佐久間大介さんと違って運動神経という神経通ってないタイプのオタクだしな〜まあ佐久間大介さんは運動神経あるのかないのか謎だけどあの方はシンプル球技センスがないだけですし〜とか余計なことを考えつつ同じダンスを踊りたいと思っている方に、振りコピの楽しさがもしかしたら伝わるなんてこともあるんではなかろうかと思い血眼でキーボードを叩いている次第です。

あとシンプルに記録しておきたいだけです……。

前置きが長くなってすみませんってこの文章で既にお詫びを入れているはずなのにそこからもしばらく本題に入らず本当に申し訳ございませんでした。

本題にはいります。よろしければ楽曲を聴きながら、動画をご覧になりながらご覧ください。(?)

念のため再掲。

あ!!!!!!!これ佐久間大介さんのパート限定なのですみません!!!!!!!!(今更)

箱推しとはいえ最推しのパートしか覚えられないものですみません、、、
℃-uteは中島早貴さん、モーニング娘。だと佐藤優樹さんの振りを覚えています。(何?)

0.この曲における基本事項と公式の振付動画

・佐久間大介さんは画面上では右側、自分から見て(自分ではなく佐久間大介さんです)全体の中で左側にいるぞ!という気持ちを強く持つ、佐久間大介さんの視界を想像する。そうしないとミラー見ないといけなくなるしミラーは公式では出ないので公式に貢献できない。私が一番好きな英語は「official」です、よろしくお願い致します。

・基本右!右から!気持ちは右から!

という2点を頭に入れて例外の部分だけ集中して覚えれば「あれ、どっちからだ?」がなくなります。(怖い)

・サビはなんと公式様が振り付け動画を出してくれている。I LOVE 公式❤️

ここの振り付けは公式を見ればわかる。はあ〜ありがとう公式様〜〜🙏

1.イントロ

イントロはわりといける。なぜなら全員そろっているから。と思ったけどクラップバラバラだわ、ウケる。それにしてもあのクラップの位置の計算のされ具合本当に良すぎてため息出ちゃうな、、、、。

※首を動かす振り、全員揃うけどここは左から。

※早々に発生する例外

2回目のぱっぱらーぱっぱらー、つまりクラップは左上から。これは佐久間大介さんを凝視してればいけるな。また例外やんけ、いい加減にしろ。

・3回目のぱっぱらーぱっぱらー、1.2.3.4(ステップ)、5.6.7.8で回してくる手は右から

・12で左持ってきて34で右左(トントン)で上にあげて、5678でウイウイウイウイ!をやるわけだが(は?)、
ここまでであげてる手は左を前にして重なっているはずなので(右から回して左を持ってきてるから)、
このウイウイウイウイ!は左前が先というイレギュラーパターンのようですが前に出ている手をそのまま顔の前にブンブンすればいいんだわ、振り付けは不自然な動きはしないの本当にすごいよね

2.Aメロ

・🙌大好きだ(回す)、けど!(頭の後ろ)/大好きだとは(サスペンダーをしていなくてもサスペンダーまでおろす)/自分からは言わないね(サスペンダーをしていなくても右左右左で上下上下さする)

・🦵大好きだ(左足で踏み出す)、けど!(右足は添えるだけ)/大好きだ(うち)とは(外)/じっぶん(左に傾ける)からは(戻す)言わなーいねー(気持ち右に傾く)

・🦵しょう!(右をガバって前に出す)がないな(刻む(何を))/しょうがないよね(左足は添えるだけ、しょうがないよねで足をトンってする(雑))

・🙌しょうがないな(右足から出てるので歩く時と同じように左手からでる)/しょうがないよね(逆も然り)

ここまでで右足をガバッと出して左足は添えるだけ状態になってるので右足の方が前に出てる感じになっているのが理想(岩本照さん参照)なので、

・🦵好きに(で右足を左足のポジションまで下げる)なった方のまーけー(あとは直立)

・🙌好きになった方のまーけーは見たまま左右の手を口元に近づける、順番は基本通り右から、だけど右左左!!!!!!!!

ここよすぎ!!!!!!!!!!なんだこの振り付け!!!!!!!!右左右とちゃうんかい!!!!!!!!!!オイ!!!!!!!!!!!

この右左左の最後の左の感じ、肩をぐいっとされて不意打ちでキスをされるような良さがある、まあ肩をぐいっとされて不意打ちでキスをされたことはありませんが・・・・(は?)

完全にダンス経験のない振りコピ専門のオタクから言わせていただくと間奏以外で特に難しいのはここまでな気がする。
あと佐久間大介さんは結構歌割りがあるのでここから振りがちょこちょこ抜けます。みんな一時停止と巻き戻しを繰り返して推しのパート習得しような!

・🦵君のガラスの靴〜(みのガラスのく〜、太文字のところで右足、左足)、ねえねえ(トントン、かかとの上げおろしです(ラジオ体操))、がっせるのはお〜?(右足、左足)、ねえねえ(同様)

・🙌君のガラスの靴〜(みの、で君を指さす(別に君を指差してはおらん)/ガラスのく〜、で靴を指さす、タイミングは太字のところ、足と合う)/ねえねえ(靴を指さしたまま)/
がっせるのはお〜?(ぬ、で俺を親指で指さして、おれー?で両手を広げる、俺の自信あるようでないのよすぎかよ、なんだよこの振り付け、セリフか?言語か?)/ねえねえ(同様)

★動画を見てれば自明だが膝伸ばしてガチラジオ体操したらクソダサになってしまうので注意する。運動神経のないオタクなので油断するとダンスがすぐにダサくなるため人一倍気を遣っている。別に自分がダサいと思われるのは全く構いませんがわたしはカラオケでもこういうことをしていたのでもしわたしのダンスだけを見た同僚にクソダサダンスだと絶対に思われたくないのである。そういう気持ちで取り組んでいる。「本気」と書いて「マジ」と読むのだ。

・おいんやんやんやんや(太字のタイミングに合わせて左右左右、ここで足も左右左右で下がる、多分人体の構造的に自然と左から足は下がる気がする、オタクの足は下がる)

・帰る(かえ、で足とじて、る、で開く)/な〜あ〜(な〜で左上、あ〜で右上)→移動

3.Bメロ

・12時〜、肘から上をピタッとくっつけてパッと出てきたら歌割りです、最高〜!(ハモリ)

・俺の、で後ろに下がる/かじょに●なるつもりの?、で右左右に体重移動させる。

・ここからセンターに移動するので振りなし

・サビ前の肩の音はめほんっとうに一寸の狂いもなくて最高ですよねエエエエエエエエエエエエエエエエエエエあの音ハメだけで白米500杯いける

4.サビ

・公式様!足はずっと右足前ですから右足から出て左は添えるだけパターン

・絶対言えない絶対言えないは右下から入るぞ〜!

・へーい!で両手回す

・どんなに寄り添っ(ターン)たーあ(クロスのアレを左から!ここが佐久間さんの入るタイミング上イレギュラーで左から)

・以降は公式様の仰せのままに・・・・・(尊)

★8時9時〜、何回やってもクソダサくてなんでこんなにクソダサいんだ?と悩んでいたのですが色々試した中でわかりました。もし本家からかけ離れてしまうかたは試してみてください肘の位置の問題だと思います。
11時で油断して肘と肘の距離が離れると岩本照さんの振り付けの天才的なシティ感がわたしの住んでいるような川辺の田舎感になってしまいます。11時になっても肘を下げちゃいけないし肘と肘の距離感を離したらいかん。

5.2番Aメロ

・遅くまで〜からはうねうねしてるけど体の硬いオタクなので右膝でリズムを取るようにしたら振りコピとしてはそれっぽくなったのでよし

・二番めちゃくちゃ歌ってません?ハモリですが、全然踊らん、踊ってなくてもちょっとした手の動きとか表情とかがもう好き、どうしたらええねん。

・佐久間大介さんが左足を上げるのは三回目のどんな

・靴をいてるー(は!で左足を伸ばすし靴を指さすんですけどここも好きすぎる、おしゃれすぎる・・・・・・・)

るー、で回り始めて、うーで力入れ直す

・ここ細かいリズムに合わせて佐久間大介さんが移動の足を動かしていて本当に素晴らしいなと思う。この方の移動距離は体格に対してえげつないんですけどそれでも早めに移動を始めるなんてことはなく十分ためるところはためて、音楽の中で移動すらダンスとして成立させてしまうスキルの高さが大好きってワケ。

6.2番Bメロ

・でもねーでまた両手を回す/次にい、で膝を曲げて体を落としてで左かかとあげさげ、君にい、で右かかとあげて、会うときで下げあげ、までで左足に右足を揃える

・とん、服をかったり、とん、髪を切ったりって感じで聞いてるんですが、最初のとん、で右肩から上げる。髪きる仕草本当にかわいい。鏡の前でアヒル口をしながら前髪を切っている佐久間大介さんが見える、見えるぞ・・・・・・・・・・・・。

・いもとは、のつで右手をふわってやる、うう、フワってやるな・・・・・/同じタイミングで左足を後ろに引く

・ここの移動でも歩いてるのにリズムに合っていて好き(全部好きですが)

・チューして?に関してはもう別途論文を書きます

7.サビ

向井康二さんよかったね!!!!一番と二番のサビの歌詞が同じタイプの持ち歌できたね!!!!!(それスノ参照)

8.間奏(オタク的鬼門)

・ちゅんちゅん!が何度もある(きもいオタク)のでその感じで覚える

・一回目のちゅんちゅん!は移動

・二回目のちゅんちゅん!のポーズは動画のまま(最低)、右腕が上!

・三回目のちゅんちゅん!は右腕を上!にぶんぶん振り上げる感じ、左腕は逆でマジ卍のつもりで逆

・四回目のちゅーんちゅん!で左腕をぶんぶん上げて手をパーにして握り直す

・五回目のちゅーんちゅん!の最後のんで小さく肘から下くらいをマワする気持ちで

・またここから一回目のつもりで聞いています

・①ちゅんちゅん!→手は平行のまま右足のかかとを外に出して戻す

・二回目ちゅんちゅんの前の(ウン、タっタっタ)のウン、でぐるっと両手を回して、タッで頭の後ろにつける/🦵(タッ)タッタ→(気持ち外)内外

・②ちゅんちゅん!→右手左手!でWhy

タッタッタッタッ、1拍目と3拍目で右足を蹴り上げる

・③ちゅんちゅん!上から左手右手で重ねて肘を拍に合わせて開いて閉じてする

・タッタッタッタッ、2拍で下げて2拍で戻す(見りゃわかるやんけいい加減にしろ)

・④チューンチュン!→チューンで重ねた手を左に流す、チュン!でもっと手を流して足は逆に左足を踏み込む

・⑤チューンチュン、チューンで左足、チュンで右足

・隙間時間を利用してターン!!!!!!!!(バカ大声)

・佐久間大介さんのあまりにも華麗なターンっぷりにバカ大声を出してしまいました本当に申し訳ございません。あと別に隙間時間を利用しているわけではありません。

9.Cメロ

・おーれーのものー(休)

・みたーいーに、で右手で左肩を触るようにして振り返る(気持ちの問題、見てわかる人には不要すぎるお話)

・おーもーえ、で中途半端に振り向いてしまっているのでちゃんと足を揃える

・ちゃーうの8拍で右手をひらひらさせながらだんだん下げていく、右膝曲げつつ(動画見て(おい))

・で消えちゃう→消え、で下で両手をパッとして、ちゃ、で上で両手をパッとする(語彙力がおしまい)、うう〜の三つ目のう(三つ目のうって何?)で開いた両手をおろしてくる

・①ちゅんちゅんちゅーんちゅーんちゅん→おろしてるなう

・②ちゅんちゅんちゅーんちゅーんちゅん→移動

・③、④ちゅんちゅんちゅーんちゅんちゅん→ちゅんちゅんは右足でトントン、ちゅーんちゅんちゅんは左足でトーントントン(トントンのたびに足をどんどん後ろに下げる、下がっていく)

・帰さない(帰れって言われたかったあああああああああ!!!!!!!ドドドドどドドドドドドドド新規どころかど新規にすらなる前だったからオーラスしか見ていないので)

10.ラスサビ

向井康二さんよかったね!!!!一番と二番のサビだけでなくラスサビまで歌詞が同じタイプの持ち歌できたね!!!!!(それスノ参照)

・どんなに寄り添った〜からのところ、ここまでは佐久間大介さんはどんなに寄り添ったーまで移動だったので左からクロスのやつ合流していたのですがここは横並びで移動が発生しないので基本通り右側から

・ねえあのわたしは幼い頃からアニオタをやったり色々なオタクを転々としていたワケなんですがキャラクターだったりの横一列の並びが大好きなんですよね、多分これドラマのHEROの影響がかなり大きいような気がするんですけど(アニメ無関係)。
だから大事なところで横並びのシンプルなフォーメーションになるのが本当に最高なんですわ。それで言うと新曲のど頭の岩本照さんが全員を引き連れてくる最強の9人感出てるのも同じような理由で大好きです。

・2時にかーえるん(2時を指して)

・でしょ(ここでまさかの反時計回りーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

・ここやばくないですか?初めて見たときギエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!って叫んじゃったんですけど、いや今も例によって例に漏れず叫びましたけど、見るたびに嘘でしょオオオオオオオ!?!?の気持ちになる。

・2時を指すところまではまあいい、まあすでに十分素敵なんだけど。

・ここまでは時計回りだったのに最後だけ反時計回りになって時間が巻き戻って結局二人の関係は全く進まないどーしようもない感じになるのがマジで!!!!!!!!よすぎ!!!!!!!!!!なんなんですか本当に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・サビに手話が取り入れられたりもしていますが、ドドドドド新規の私が言うのも烏滸がましいのですが岩本照さんの振付って物語性が強くて大好き。

・一見よくわからんように見えてすごく計算されているし音からイメージを拾っているだけじゃなくて歌詞とリンクしているのがすごい。しかもそれがパッと見ただけだとわかるようでわからない(興奮しすぎて先程と記載内容が重複しておりますが大事なことなので二回言いました)。
ぱっと見おしゃれな振りだなーってなるのにちょっと目力強くして見てみたら意味が含まれすぎて怖い(よすぎて)。

・伏線が張り巡らされたドラマ見てるみたいなんだよな。うわ!これも歌詞から来てるのか!!!!オラゾクゾクすっぞ!!!!!!!!

・脱線した、あとちょっとなのに終わらずに勝手にnoteを閉めるところだった。

・最後の8時9時〜はかーえるんでしょ、で反時計回りに回した手の流れに合わせていけば大丈夫なのでイレギュラーですが左から二回ずつトントンをします。(足も!)

・2回目の8時9時〜は移動

・3回目は1回目と同じく左からトントン

・最後の8時〜は移動

・11時(半。)チッチッチッチダン!となるワケだが、半。で手が下に来ているのでチッチッで手でダイヤ作るみたいに開く/チッチで右左で下がって足をいい感じに揃える(雑)/ダン!で最初のポーズに戻る・・・・・・・・・

やべえ・・・・・・・・・・・・・フォーメーションもポーズも最初と同じ・・・・・・・・・お話は振り出しに戻ってしまったというワケだと勝手に解釈しています・・・・・・・・・・・・・・物語すぎて吐きそう・・・・・・・・・・

ずっと繰り返してるんだよ多分この男の子はこの2時に帰る「君」とこんなやりとりを・・・・・・・・・・・・

これは曲が公開されてから幾度となく言っていますが12時に帰る女はまだしも電車もない2時に帰るような女といても絶対に幸せにはなれんからやめておけ、悪いことは言わんからそういう女はやめたほうがええ

わしゃおまいさんらに幸せになってほしいんじゃ

・紅白これやんないすかね・・・・と会社で呟いてたら隣の先輩にすかさず「それだけは絶対にないよ!!!!!」と言われました。

・ただつい数週間前まではSnowManさんのことを全く知らなかった先輩も「君の彼氏になりたい。」と言う曲がカップリングであるということを認知するようになった世界線本当にすごくないですか?
オープンマインドなオタクなので全力でお昼休み中にSnowManさんのよさを語っています。机横並びなんで大丈夫です。

長々と意味のわからない文章を書いてしまってすみませんでした。

わたしは上記のようにぶつぶつ言いながらこの踊り(振りコピとしては許容できるくらいには)なんとか習得できました。楽しすぎる・・・・・・。

今はLock on!とD.D.を見まくってなんとか踊れないだろうかと頑張っています。D.D.とか絶対踊れるようになりたい。デビュー曲ですし。

と思ったら今日のNHK総合で放送の少年倶楽部「君の彼氏になりたい。」のパフォーマンス回ですわ。あと数分!HDDと脳内に焼き付けるぞ!!!!!!


おしまい


※引用元
https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E6%258C%25AF%25E3%2582%258A%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2594


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?