見出し画像

佐久間大介さんの好きなところ3 葉物の野菜の形を「守られている」と言い表したところ

これについては以下に尽きる。


まじでおみゃーいつまでこの話してるの?



佐久間大介さんの好きなところ3 葉物の野菜の形を「守られている」と言い表したところ

これだけギチギチ長文noteを日々書き連ねている人間からすると本当に耳の痛い話であるが、人間、その人間性が顕著に現れるのは「話し言葉」であると思う。よっっっっっっっっぽどののほほんテンポスピーカーでなければ言葉が頭に浮かんでから音となって相手に伝わるまでのタイムラグが極めて短いので言葉の選び方に小細工などができない。小細工って言い方をやめな。書き言葉にすら品のなさが現れるオタクは何をやらせてもダメ!!!!!すみませんでした!!!!!!!

そんな中(どんな中?)、佐久間大介さんが瞬間瞬間に選ぶ言葉はいつもどれもまっすぐで優しくてハッピーである。それは上述した内容と照らし合わせるとすなわち、佐久間大介さんの人間性がいつもどんなときもまっすぐで優しくてハッピーであるということだ。(と私は思います。←主観重要)

言葉って単なる記号ではなくて、その人が日頃自分をとりまく世界をどう切りとっているかとか、周りの人たちにどういう気持ちをいだあているかとか、そういう潜在意識だとか価値観だとかが如実に現れる部分だと思っている。何度も書くけど話し言葉なんかはこねくり回したり言葉を慎重に選ぶ時間がないので特に。例えばタアサイの収穫ロケとかは本当にその場その場で臨機応変にコメントをしていく必要があるわけで、、、これは例えばの話だけど、、、、、、。

おや偶然ですね!佐久間大介さんはそういえばタアサイ収穫ロケに行っていました!(二重人格?)

タアサイは大きく花が咲いたように葉を広げるお野菜なのだが(OA参照)、佐久間大介さんはそのタアサイの姿をみて意外そうな表情を浮かべてこう言った。

「こういう野菜って"守られてる"イメージがあったので、、、、」(本日23:38時点でどニュアンス)

おい!!!!!一番大事なところどニュアンスにすなよ!!!!!!!!!!

仕方ないじゃん!!!!!!!!こんなに帰り遅くなると思ってなかったんだもん!!!!!!!!!帰ったら録画見てここは直しますから許してください!!!!!!!!!!!!!!!

⇩録画を確認しましたので訂正しました。

「基本なんか"守られてる"イメージ、野菜って。」(原文ママ)

佐久間大介さんの瞳には、レタスや白菜などギュッとした葉物の野菜が「守られている」ように映っているんだなあと思うと、そんな君のことをオタクは全力で守りたいと思うよ、という気持ちになりました。守りたいと思うよ、じゃないな、守る!←死刑オタク

OA当日の新鮮な気持ち悪いツイートもあった。この日からあたしゃずっとタアサイのことばかり考えてるし、、、、、、、

植物や動物に向ける彼ならではの優しくてあたたかい視線にも通ずるやわらかくて優しい佐久間大介さんの言葉の数々に触れるたびに、佐久間大介さんにとってこの世界ってかなり過激だったりするのかな、、、とか思ってしまう。佐久間大介さんから見える世界はいつだって優しくて穏やかで幸せで満ちていてほしいけど佐久間大介さんは視野が広いからきっといろいろなものが見えてもいるんだろうな、、、とかいらんこと考え始め結果優しくてあたたかくてふわふわの概念以外の全てのとげとげしくて禍々しくて攻撃的なものから佐久間大介さんを守りてえのに、、、、の気持ちになっちゃぅた。オタクは無力、、、、、、。

さっき気持ち悪いことを反省したんじゃないの?

オタクはあまりにも非力だけれどもそれでも佐久間大介さんの穏やかな日々を願いオフショの購入ボタンを押すのである。

なんの話してたんだっけ?!?!?!?!


佐久間大介さんのあたたかくて優しい言葉の選び方とその根っこにある優しくて繊細な感性が大好きという話でした。

意外とちゃんと戻ってきてすごい。(?)


佐久間大介さんの30歳のお誕生日まであと27日です。

明日も佐久間大介さんがタアサイをお供にあたたかいご飯を食べてふかふかのお布団でぐっすり眠れますように。(タアサイは任意)



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?