見出し画像

あんなピュアな涙

※注 ただのクソオタク作文です。

行列3時間SPのTEAM NACS見た。

製作陣の中に相当なオタクいらっしゃるんだろうなあ(褒めてる)と思わずにはいられない濃密さで本当にありがとうございますの気持ち。
本編すごくおもしろかったのは間違い無いんですがもうなんだか全て一番最後の戸次重幸さんの涙に情緒が全て持っていかれてしまいとりあえず昨日1日様子を見てみたのですが1日経ってもクソデカ感情がおさまらないのでクソデカ感情を書きます。

随分前にTwitterか何か(私はTwitter以外何もしていないのでTwitterほぼ確なのですが)で見かけた、ハナタレスタッフさんが戸次重幸さんことを書いたこの記事がずっと忘れられずにいた。

どうしても「残念キャラ」が強いしバラエティ見てても「5歳児ですか?」と普通に思う時があるけれど(ど失礼)、それでもやっぱり憎めないしなんなら魅力的に思えてならないのは、ひとえに戸次重幸さんがめちゃくちゃ真っ直ぐでピュアな人だからなのだろうと思う。オタクの贔屓目かな、とも思ったりしていたけど、これだけ一緒にレギュラー番組を作っているスタッフさんがいうのなら間違い無いんだろうな、と泣いた記事。良くも悪くもカメラに映る姿に嘘がない。(悪いのはだいたい遅刻しているときですが・・・・・・)

だから2時間近くにわたる特集の最後、田中真弓さんがスタジオに現れたとき、大声で叫びながら椅子から立ち上がる戸次重幸さんを見てオタクは動揺してしまった。あれだけ驚いている姿を見るのが初めてだったからである。(あのリアクション、シンプルに推しに出会えたオタクのそれ。)上に書いたように戸次重幸さんは良くも悪くも盛らないので、あのリアクションはガチガチのガチだと思う。戸次重幸さんが多方面においてかなり信頼のおけるオタクであるということは知っていたものの、このリアクションの素の感じにその信頼がますます強固なものになってしまった。オタクが戸次重幸さんに抱く信頼って何?戸次重幸さんは存在が信頼だろ。

そして田中真弓さんの姿を見ただけで声も出せずポロポロ泣いてしまう戸次重幸さんを見てオタクもポロポロ泣いてしまいました。いやわかる。わかる。(2度言う)
推しの姿って、見ることができただけで反射で涙が溢れてきてしまうんだよな・・・・。泣いている場合ではないのに・・・・。わたしは戸次重幸さんのお姿はまだ見たことがありませんが℃-uteさんのコンサートに初めて行ったときステージに現れた中島早貴さんを見てまだ曲始まっていないのに号泣したことを覚えています。だからこれから控えている本公演が本当に怖い、なぜなら2時間泣いてしまって本編が見れない可能性があるから。まあ配信も見るし円盤も買うのでなんの問題もないんですけども(?)

話がそれました。(それはいつも)

戸次重幸さんの一人ラピュタは少しナックスさんに詳しくなればすぐに知ることができるくらい有名な話なわけですが、なんだかこれから先過去の一人ラピュタエピソードまで涙なしには見られなくなってしまうような気がする。
これまで特技というかなんならちょっと笑いのネタにすらなっていたような(ご本人はもちろんガチだけど)あの一人ラピュタがまさか本物のパズーと二人ラピュタできる日に繋がっていくなんて誰が想像できただろうか。もしかしてなんだか壮大な時間軸のドラマ見ていたのか?え?わたしが見てたこのこれまでの一人ラピュタは戸次重幸さんの熱意の積み重ねであり2021年4月25日を迎えるための伏線となってしまったわけだよ。誰も予想できないよこんな伏線。そんなことある?だから戸次重幸さんはすごいんだよ。なんなんだもう、本当にやめて。感情がめちゃくちゃ。文章もめちゃくちゃ。あと本当に顔がいい。(うるさオタク)
見てください。なんだこの表情。あ、赤子・・・・・・・?

戸次重幸さんの涙、あれほどまでに純粋なうれし涙、この荒みきったご時世で久しぶりに見た。いろんな涙をいろんなところで見たけれど、感動とかよろこびとか明るい気持ちの純度が高い涙ってそうそう見られるもんじゃないしよりによってそんな涙を戸次重幸さんが流しているもんだからそんなものもうオタクはメチャクチャである。うれし涙ってこんなに浄化作用あるか?と思うくらいあの6分間(田中真弓さんが出てきてから)に浄化されてしまいました。わたしは存在自体がかなり邪なのでもしかしたらもう他の人の目には見えなくなってしまっているかもしれないです浄化されてしまいましたので。ありがとうございました。
戸次重幸さんの存在には嘘がない、行動には嘘がない、笑顔にも涙にも嘘がない。信じられないものばかりに溢れた現代社会で数少ない信じられる存在、戸次重幸さん。その嘘のなさがわたしが戸次重幸さんのことがすごく好きな理由です。(激重オタク)

と思っていたら、

えっ・・・・・あの・・・・・なんであなたが泣いてるの・・・・・・・大泉洋さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・さっきまで泣いてる戸次重幸さん見てゲラゲラ笑ってたじゃない・・・・・・・あのねそういうとこだよ・・・・・・・そういうところなんだよな・・・・・・・・(憤慨)

結論:全国バラエティでこれ以上ないふぁんたんを見せつけられて完全降伏しました。ありがとうございました。


最後になりますが、全員配信見てください。(圧)


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?