推量というより確信 #SnowMan結成10周年

個人的にGW初日感がある今日、実家に帰りながら10年前何していただろうとふと考えた。

18歳の5月って、、、絶賛浪人中やないかーい🥂

いろいろあって実家を1人で出て、お先真っ暗な中帰り道駅でネズミとか見かけちゃってギャーとなりながらもいやでも今の私も実質ネズミくんより人間の皆さんにとって迷惑な感じやし……とかそういうヤバありえん思考に陥りながら翌朝また自習室に引きこもっていたんだったな。(お前の話は知らん)

(死ぬの?)

(絶対に死なん!!!!!!!!!!!!)

ふつうのOLさせてもろてる自分ですらこの10年メチャクチャいろんなことがあったんだから、好きなアイドルはこんなOLの人生の比ではなくいろんなことを経験しただろう。これは"だろう"と言いつつ推量というより確信に近い気持ちだけど、、、、、、。

好きなアイドルグループが結成10周年を迎えた。

それすなわち好きなアイドルがそのグループの"メンバー"になって10年ということにもなる。

オタクOLの10年、なんとか生き延びてはきたけれど何か続けてきたことがあるかと言われればTwitterくらいである。(ヤバ人生)

それと比べてとか書いたら比べるなバカタレとど正論を自らにぶちまかしてしまいそうになるが、好きなアイドルは10年間ずっと(実際にはグループに属する前からだからもっと長いけれど)アイドルでいてくれて、しなやかに変化進化しながらそのアイドルグループはアイドルグループとして輝き続けている。

習慣化には3週間の継続が必要なんてよくいうけれど、数週間続けることですら難しいことだって世の中にはたくさんある。というか難しいことだらけである。

そんな中数年なにかを続けるなんてとんでもない能力だし、10年なんてもう意味がわからないくらいの才能であると、私は思う。しかも単なる継続ではなく、日々ブラッシュアップを重ねて進化し続けながら10年ひとつのことを続けるって、才能という言葉を超えた力だなあ、などと。

そんな強い意志と力を合わせ持った人間が6人も、10年という時間を経てもその手をお互いに離さなかったことは奇跡だと思うし、10年を迎えるまでの間に新しい仲間を迎え入れてより強くなったことは、これまた奇跡という言葉を超えた出来事だろうと思えて仕方がない。

激重感情の駄々溢れ具合はいつもなのだけれど、noteに書くかを正直躊躇っていた。そんなんだから日を跨ぐギリギリ(というか実際書いているのはやや時空の歪みの中なのだが)になってしまったというのもある。

なぜ躊躇っていたかというと、ドドドドド新規の私にとっては、デビュー日と結成日、どちらも同じくらい大切な日であるという認識はもちろんあるものの、その始まりの日を共にしたメンバーが今いる全員ではないというところで、外野がどこまでの温度感でいていいものなのかとモヤモヤしていた節があったからだ。具体的な話をしてしまうと去年結成日にアイドルがあげてくれた結成日に関する動画に、その前のターンまで動画にいたメンバーがいなかったことが、(深い意味があったのかはわからないが)ずっと引っかかってしまっていたのである。好きなアイドルグループのメンバーは9人が9人とも、びっくりするくらい周りに気を使える人たちだし、誰かの気持ちを思う能力に長けているし、その「誰か」についてどこまでも広くあらゆる人を想定する優しい想像力も持ち合わせているように思っている。だからこそ、それが彼らなりの「誰か」に配慮した編集だったとしたら、ドドドドド新規のファンである私はこの日を素直に何も考えずに祝っていいものなのだろうか、とか思ってしまったのだ。いわゆる"自担"はずっとそのグループにいたメンバーだから担当者(業務?)としては素直に祝いだ〜!の気持ちがあるものの、そういうことを安易に言葉にすることで疎外感が生まれる人もいるのかな?とかすげえ1オタクが考えるレベルの話ではないことまで考えてしまっていた。
なんのことかわかんないって?わたしのnoteは常になんのことかわからないでしょう!(最低な開き直り)
もちろん勝手にオタク(一人称)が祝うのは自由なのはわかっているけれど、こうしてインターネットに言葉を並べてしまうと視認性が高くなってしまうので(当たり前だろ)、インターネット上で文字に起こして祝うのは本人たちの言葉を見聞きできたらにしようかな、などと思ったりしていた。

とかいろいろ考え腐っていたあれやこれやは、22時過ぎにアイドルたちのブログを一気に読んで無事土となり美しい花が咲くに至りました。(早)

ブログを更新してくれたメンバーたちはそれぞれに自分たちの言葉で素直に結成日のことを喜んで噛み締めていてうれしかった。そして何より、去年私の胸に小さく不安が残った、動画にいなかった優しいメンバーも、今日の日のことを大切に大切に言葉にしてくれていてほっとした。本当のところはわからない、わからないことだらけだけれども、それでもファンに向けてそういう言葉を紡いでくれたという気持ちがうれしかった。オタクを安堵させようとしてくれただけかもしれない。それでもその優しさが私は嬉しいしだいすけ(大好き)だなと改めて思った。

なので改めて書きます。

Snow Manさん結成10周年本当におめでとうございます!!!!!!!!!
10年Snow Manでいてくれてありがとう。Snow Manになってくれてありがとう。これまでの全部を糧にする9人の強さが好きです。それぞれのこれまでが合わさって、より高みへ駆け上がっていくであろう9人をこれからも応援させてください。あと毎日世界一幸せでいてください。(止まらない欲の押し付け)

10周年である今年もまた、グループにとっても各個人にとっても幸せで輝かしい一年になりますように。というか彼らは自分たちの魅力と努力で辛い経験も糧にしながら幸せで輝かしい日々を掴んできたように思うし、そういう日々が今年も変わりなく続いてくれたらと祈っています。強めに祈っています。いやもう続くよ、続くだろう!続きます!またしても推量というより確信に近い祈りの気持ち!!!!!!

どんな気持ち!!!!!!!!!!!!!

まーたわけわかんなくなってきたし大きな声で祝うか!!!!!!!!!!!!!

Snow Manさんーーーーーーーー!!!!!!!!!
結成10周年おめでとうーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
大好きです!!!!!!!!!
ずっと幸せでいてください!!!!!!!!!



おしまい!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?