6579日

せっかくまたこうして9人の記念日を9人のファンとして迎えることができそうなことがうれしいので、またしてもポエム書いちゃおっかなってわけよね。(書き出しのクセ)

短いけれど特大感情ポエム書きとめておこうかな。人間の感情は日々うつろいゆくものだし自分の感情くらい自分で書いても怒られねえだろう。もちろん公共の福祉に反しない限りでね。まじでこれ守らないというか守れない(?)インターネッター(とんでも造語)多すぎて怖い。自分も生きてるんだから誰かのことひどく言ったりしたらダメだよ。(道徳の授業)

すでに脱線が多い。そもそもポエムって短えものでは?

Q.ポエムの何を知っているんだお前は?????A.わかりません……

そう、わたしには何もわからない。

ポエムのことももちろんわからないし、好きなアイドルがどんな思いを抱きながらこの2年間舞台に立ち続けてきたのかもわからないし、デビューを迎えるまでのもっともっと長い年月なにに悩み苦しみ涙し笑い喜び幸せを感じて舞台に立つことを目指し続けてきたのか、彼らは賢いので明瞭な言葉で各種媒体を通じてオタク(一人称)にもわかるように表現してくれてはいるけれど、それでもわからない。そんな大切な気持ちを、そう簡単にわかった気になってはいけない、というのが私の気持ちとして正しいものである。

なので日頃好き勝手noteに特大感情垂れ流しておきながらこんなことを書くのはあまりにも非ロジカルであり佐久間大介さんに「これだけはわかる、ロジカルじゃないわ」と切り捨てられてしまうであろうが、それでももう一度書くと、私は9人の抱えるものがどれだけのものか、想像すらできない。想像できるレベルではない、ということだけかろうじて認識が許されるかなと思う。

ただ、彼らのこと知らないからそう思う、というわけではない。

ブログだって更新されたら都度現代文のテキストの如くなんならそれ以上に詳しく読み込んでいると思っているし、雑誌などのインタビューはさながら新書のつもりで読み耽っている。売れっ子アイドルはテレビへの露出も多いので映像で、音声で本人の言葉を聞く機会ととても多い。私は好きなアイドルがあのとき考えていたこと、いま思っていることを知る機会にあまりにも恵まれた一年だった。こんなにたくさんのことを教えてもらって、申し訳なさすら生まれた。私は彼らがデビューしてかなり経ってからファンになった立場なので過去の媒体を全て知っているわけではもちろんないが、ただ常にアップデートされ続ける彼らの直に発信してくれる言葉を、それなりに目にしている自負はある。むしろそれくらいしか人生において自負できることがない。(それもどうなんだ)

知れば知るほど、わからないことが多くなった。なので、わからないことに自覚的であろうとした。わからないことをわかった気になりたくないし、わかろうとしないようにした。わからないことは、わからせたくないことなわけだし。それは別に相手がアイドルだからという話ではなく、人間というかちゃんとした意味で他人だからである。好きなアイドルだから特別扱いしたわけではなく、隠す、ともまた全然意味合いが違うのだが、わざわざいう必要がないと思っているから言わずにいることを、無理やり掘り起こして根拠もなしに憶測でやいのやいのというのは、わからないことをいいことに自分の感情とすげ替えてあーだこーだと騒ぐのは、人間と人間のコミュニケーションとしてあまりにも相手への思いやりに欠ける行為である。アイドルは神であるというアレは一度横に置いてくださいすぐ戻すけどね。(戻すんだ)
メディアにアウトプットしてくれたものはメチャクチャ咀嚼するけれど(それもそれでどうなの?)(いやでもそれくらいしかやることないし…)(あれよ…)、人に知られたくない気持ちをわかった気になってその本人以外の人間が勝手に言葉にするなんてあまりにも暴力的な行為だと思う。愛で正当化できる範疇を超えてる気がする。まあこれはわたしの考えなので即ちなんでもないということなんだけどさ。

じゃあここまでの話なんだったのーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?



怒んないでーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

何が書きたかったかを思い返してみたんだけど(今更?)、9人がそれぞれこの2年間、あるいはもっと長い間抱えてきたさまざまな思いについて、オタクはわからないことばかりなのだけれど、それでもオタクが9人のこと大好きだということは1年間全く揺らがなかったから、はっきりとわかる自分自身の、アイドルたちへのまじで限界ありがとうの気持ちを言葉にしよう!と思って書き出したんだった。わからないことについてのポエムが鬼長くなっちゃった。文章が永遠に上手くならなくて死ぬ。

Snow Manさん、本当であれば自分たちだけのなかで留めておいてよかったはずの大切な考えだとか気持ちをたくさん言葉にして教えてくれてありがとう。コロナで世界中がインターネットにしか逃げ場がなくなって、SNSはこれまでになく乱暴な世界になってしまって……。そんな焼け野原状態のSNSの中、積極的な発信を止めずにいてくれたその優しさと強さに救われました。どうしても暴力的で尖った言葉というものは目立ってしまうものだから、心無いワガママな声が聞こえてくることも多かったのではないかと思います。わたしはパブサを絶対にしないから、なんとなくそういうことがあったのかな、とアイドルのブログを通して察知したくらいなのだけれども。そんな(本当は売れっ子アイドルはハナホジで無視していいような)言葉からも目を逸らさず正面から向き合う9人の姿勢には乱暴なことを言う人と広い括りで言えば同じ一般消費者側(?)として申し訳なさを感じると同時に、その真摯な姿にますます心打たれました。でも、というか、だから、無理はしないで大丈夫です。聞こえないふりをするほうが苦痛であれば、今のままでももちろん大丈夫です。私は9人が言葉にした言葉だけを信じて受け取って応援します。いつだか目黒蓮さんがブログに綴っていたけれど、9人の毎日であり9人の人生なのだから、自分たちの体、気持ち、心を大切に、3年目もどうか健やかに過ごしてください。(祈)
もう流行病の件は流行り具合がやばいので(語彙力もやばい)、どうか気に病むことなく、年末年始働きまくった分ゆっくり休んでご自愛ください。オタクはまだ占い回咀嚼してるところだからまだまぁ時間あるし……(なんの?)(咀嚼長くない……?)

オタクはGrandeurの疾走感があって無限で宇宙で最強な感じがあまりにも私が思うSnow Manにぴったりだなあ!と言う気持ちがして大好きなんだけど、Grandeurの発売から爆速スタートした2年目、爆進し続けてたよね〜。

それスノの地上波、歌舞伎、映画にドラマにシングルも3枚出して全部バカ売れして(言い方)、ファーストアルバムからの全国ツアーまで!Snow Manギッチギチの一年だったな。Snow Manギッチギチってそういうことだったんだ〜🌟(?)
ざっと書き並べただけでもギッチギチすぎてウケちゃうもんね。(ウケるな)

9人が"9人で/Snow Manでいること"を強く意識している姿がそれこそインタビューなんかからひしひしと感じることが多くて、個人の仕事で得てきた力がグループに還元されていく様子はオタク視聴者としてテレビなど見ていても明らかだったし本当に気持ちがよかった。爽快この上なし(言い方をやめなよ)。そこで止まらないのが2年目のSnow Manさんのすごいところだなと思ったんだけど、個人の戦力アップ→グループに還元することでグループの戦力アップ→グループとしてさらに向上した戦力を持って個人仕事に挑みさらに(エンドレス)みたいなループが出来上がっているなと思えて、野心家の9人のことですからそれすなわち無限に強くなるやつだ、と思った。結果、一年目のSnow Manさんについてはオタクはタイミング的に半年分くらいしかテレビなんかを見ていない私からしてみても、明らかに個人仕事が増えたよなあと思う。増えたし、結果を出しまくっているよなあと思う。例えば宮舘涼太さんのラヴィットとか。(その話したいだけやないか)
オタクはあまり不確実な将来の話は好きではないのだけれど、これはもう少なくとも3年目、これからの一年はもうさらに爆進しちゃうよねさすがにほぼ確でしょうこれは。もう今の時点で後ろに積んでるロケットから3年目もビュンビュン爆速で駆け抜けてる勢いで炎吹き出してるんだもん。すでに(もう来年の1月21日に到達しちゃうのでは?)ってくらいの勢いで吹き出しとるんだもんメラメラと野心が情熱が。さっきアイドル誌のインタビュー読んだらメラメラ炎出てたんだもん。
アイドル誌読んでいなくたって、ジャニフェスのGrandeurをみたら、紅白のD.D.を見たら、文字が読まなくたってその情熱は否応なしに感じられてしまうだろう。やっぱり人を動かすのは理屈じゃなくて熱量、なんだろうな。Snow Manさんが体現しています。(何?)

Snow Manさんはぜってえ淘汰の先にある未来にたどり着いてテッペン見せてくれるんだよ。Snow Manさんは言ったことはやるアイドル。言わないことだってやるアイドル。

いやはや改めて聞いたらメチャクチャいい曲すぎる。まさにSnow Manの生き様じゃん。こんなにSnow Manな曲ある?しかもこれデビュー曲なんだ……。(ファン初日?)

この日から爆速で駆け抜け続けている9人それぞれの2年、9人としての2年。できることならオタクは菓子折り持って本当に全部の日に戻って、毎日ありがとうって思いたいし言いたいけれど、今のところそれもどうしても難しいから、大変恐縮ながらここで謝辞綴らせていただきます。毎日銀河一のアイドルでい続けてくれてありがとう。Snow Manを知ることができて、Snow Manのファンになることができて宇宙一幸せだなと毎日思っています。お金を払ったり、YouTubeたくさん見たり、ハッシュタグで番組見ながらツイートしたら、ファンレターだったり限界noteを書いたり(ファンレターと限界noteに関してはアイドルの収益にすらつながっていないので本当にすみません)、私が日々できることはSnow Manさんがオタクに与えてくれる幸の量(?)と比べたらごくごくわずかなものなのだけれど、でも何もしないよりはの精神で、今後も引き続きオタクさせていただければ幸いです。(業務メール?)

明日からの(もう爆進がほぼ確約されているであろう)3年目、きっとますます忙しくなることと思いますので、どうか体を大切に、そして心は何より大切に、健やかで輝かしい日々をお送りください。明日からの9人も、ずっと世界一幸せでありますように。



おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?