見出し画像

趣味を「ギター」にしたい

ギターを始めたきっかけ

私もついに50歳かぁと
思っているうちに
あっという間に1年が過ぎ…

何か趣味が欲しい!
何かしたいな!と
漠然と思う日々。

そんな時、久しぶり37年来の友人と
飲み会で語り合っていると
「ねぇねぇ、一緒にギターやってみん?」
と突然のお誘いが!
私も「めっちゃいいね!したい!」
と二つ返事。

ギター教室へ

それから2週間後。
友人がネットで見つけた
ギター教室に予約。

いざ、レッスンへ!

自営業のかたわら自宅でギターを教え、
とてもリーズナブルなお値段の
ギター教室。 
緊張しながらドアを開けると、
温和で優しそうな30代のお兄さん先生。

はじめに先生が
ギターの演奏を披露してくれました。
目の前での生演奏は感動!
と同時に、
私も弾けるようになるの?と、不安に…

まずは、ギターを持つところからスタート。
貸していただいたのはミニギターで、 
弾きやすいらしい。

コード表をもらうも
ちんぷんかんぷん。
コードの見方や指の置き方など、 
少しずつ教えていただきました。

フレットを押さえて
ひとつずつ音をだしてみる。
指がぎこちなくて、
思い通りに弦を押さえれず…難しい!

でも、はじめてギターを
弾けたことが
うれししくて!楽しくて!

最後に先生から、
おいしいコーヒーと
りんごチップス。
楽しくギターの話や世間話をして、
あっという間の1時間でした。

こんなに楽しい時間を過ごせて、
誘ってくれた友人に感謝!

家に帰り、あいみょんやスピッツ、
弾き語りのギター動画を見まくり、
ギターアプリの指板で練習もしたり。
だんだん「MYギターが欲しい」と
思いが募り。


友人とも相談し、
次のレッスンまでにギターを買おう!と
LINEで約束。

早速、ギター購入!

初めてのレッスンから1週間後、
先生から教えてもらった楽器店へ。

友人が
“ときめくギターに会えるといいな“と。
なんて素敵な表現!

私もその気になり、わくわく!
いろいろ見てまわり、
2人ともめでたく
ときめくギターに巡り会えました♪

先生からは、ミニギターかギタレレを
おすすめされていたのですが、どうしても
アコースティックギターが欲しくて。
大きくて、弦を押さえるのも
大変になるのですが、
やっぱり、アコギにしてよかった。
かっこいいです!

会計を済ませ、
ギターをケースに入れてもらい、
肩にしょって駐車場まで歩いていると、
まさに、よく見るギター女子!(おばさん)
2人で盛り上がり、
「ギター弾ける風やん(笑)」
とテンション爆上がり。

自分のギターが嬉しくて
ほぼ毎日、触れていました。
夜寝る前やスキマ時間に。

これからも、
趣味を「ギター」にしていきたい!
と、固く誓いました。

つづく
_ _ _ _ _

ここまで、読んでくださり
ありがとうございます。
 
スキやコメントをしていただいた皆様、 
とても嬉しかったです。 
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?