育児とブログ

もううちの娘二人は小学生になるから、数年前のことなのだけど、私はいわゆるママブログ的なものをしていた。コメントもたくさんいただいたし、とても楽しかった。

ママブログいうてもキラキラした感じよりも、ちょっとドロッとした感じのことばかり書いてた。わが子はかわいいけどずっと一緒は気が滅入る、とか主人とのごたごたとか。

わたしは同級生よりもはやくに出産したこともあり、いわゆるママ友はいなかったので、ブログのなかで文字で交流してくれる人たちが心強かった。

けど、たまに調子乗って自分の私服とか載せて(今日のコーデ!的な。なんかそのブログ界隈ではそういうの載せてる人が多かったので真似してみた)某掲示板に「ダサい!」とぬるく炎上したりもした。ださいの分かってネタとしてやってるからむしろあざーすなんだけど、ちょっと焦ったよね。

とても楽しかったけど、長女が幼稚園に入園してから「こんなこと書いたら幼稚園特定されるかな?」(今思えばちょっと自意識過剰)とか考えるようになってから更新回数は減っていき、このまえ久しぶりに開こうとしたら開くことはできなかった。

毎日のようにコメント欄で励ましあったりしてたブログ友達のブログももう見れなくなってしまった。

それでも、たまに今でも日本のどこかでおそらく同じような時間が流れていて、今日も子育てや仕事をしているブログ友達のことをちょっとだけ思い出したりする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?