見出し画像

年齢別七五三撮影とリール公開のお話です。

こんにちは!!フォトグラファーの汰中と言います🐢😉
ここ最近の仕事の流れがちょっとだけ落ち着いて(と言ってもまだ一本納品が終わっていないのだけれど)、久しぶりにお風呂にゆっくり浸かりながらマッサージしたりしました。一週間ぶり?に筋トレもしました💪🌟
土日に七五三を挟んでいるからなのはわかりきっていることなので
ほぼ確信犯的なスケジュールです。だから言い訳は無用🙅
そんでもって
その七五三の中から一本許可を頂きまして、インスタグラムで楽しくリールも作ってみちゃいました(ご家族に大感謝)🙌😍 🙌
本音を言うと、BGMは押尾コータローさんの「Red Shoes Dance」がイメージでした(見つからず、無念)🥺 
お!どれどれさゆちゃん結構気が合うかもだから見てみよう〜♪っていう、暖か〜〜〜い方(←これ大事🙇)がいらっしゃいましたら、ぜひ🫶お願いします〜🐖🐖

量より質。

平日にいつもの撮影をしながら、土日はありがたい七五三撮影に呼ばれて10年くらいは経ったと思う。
数年前までは1日に何本も詰めていて、移動が分刻みで毎朝起きるのがやっとでした。ランチは駅のホームでおにぎりを(5分以内に)かじって(飲み込んで)いました。
あの時は、ご家族の大事な撮影を自分に託してくださるのがとにかく嬉しくて、それに応えたい一心でした・・・泣
スケジュールが過密なので、時間の余裕が持てませんから、今となっては無意識のうちに急かしてしまっていたこともきっとあっただろうなあと思います。
・・反省!

今は、平日の撮影が重たいこともあって、午前中1本/午後1 本を原則的な上限として、受けるようになりました。
(きっかけについては過去ログに書いております〜↓)


今は私がそんなに欲張ばって張り切らなくても、素敵な撮影サービスが沢山あるしね。その中でわざわざ選んでくださったご家族です、より丁寧に向き合いたいなと思います。
平日の広告撮影を頑張って、土日は伸び伸びと幸せのお裾分けを貰いにに行くような、ご褒美みたいな感覚にも近いかもしれません。
そんな私の七五三撮影⛩
ジブンルールとして、親御さんに時間やスムーズに行かないことへのプレッシャーを与えないように、そう気を配っていることも気づかれないようにしています。
それをするならいろんな意味で本当に自分に余裕がないと😉☕️
うん、それが大事だと思います。

年齢で違う七五三


七五三って3歳、5歳、7歳とありますけれども
3歳と5歳って難しいとか言いませんか?
少なくとも小学生の7歳さんとは違う。
私はこんな工夫してますよって言う方、いると思います。
私はね、低年齢さんの場合は、いつどこに行ってくれても構図がとれるように、履き慣れた靴で、膝とか足首とかほぐして、ぴょんぴょん跳ねて、体を温めておくとかします〜🏃いやあこう言う時、身体作ってるのが報われます〜🌷
あとは人見知りとかぐずぐずとか?
子育て経験のある方は特にご存知かと思いますが、親御さんも一番手のかかる時期とも言われますからね🥹
親御さんだってきっと内心「撮影大丈夫かな、迷惑かけないかな・・」なんて心配だと思います。女の子なら「うちの子人見知り激しいからなあ・・」男の子なら「悪ふざけが過ぎないかしら」とかね。

私の場合は、そう言うことは起きるものだと思って向かうようにしていますよ🙆
(リールのレディも、最初の5分くらいはガン無視でしたよー😉)
むしろ、起きた時に親御さんに気を遣わせたり焦らせたりしないような、凪のような状態🧘‍♀️✨に自分を持っていくことに集中してます。
負って増幅するとうまく行くものも行かなくなりますしねw
初対面や慣れない場所だからって、自分の仕事が(ちゃんと撮れるか)心配なようだと、相手のケアもできない。周りも見えない。最悪じゃあないですか。
何が起きても想定内だから、慌てることも困ることも全くないです。
家族と神様の祝福を受けているお子さんが愛くるしいと思うばかりです🥹🫶✨

そんなこといって。
同じ仕事でも、それぞれ大切にしていることや
基礎としていることが違いますから、違う意見でも全然気にされることはないですからねー!
強いて言えば、機械が共通しているだけで、設定も撮り方も人によって当たり前が違いますから。
私は七五三でクリップオンを殆ど使いませんが、使うべきだという考え方があることも知っています。
なんならソフトボックス組み立てちゃう人も見たことがあります。
望遠じゃないとポートレート撮らない人もいるだろうし、私はそんなことない。
このように、本当にほんとーーーに人それぞれだと思います。
それぞれにしっくりくるやり方に出会えたらわーってなりますよねー!
そんなわけで
好きなカメラを持って思いきりたくさん撮って、そんな自分を大事にする習慣をこれからも続けていきませんか😊ジブン、ヨシヨシ🥹🫶


そだそだ!
もうすぐ年末ですねー!
子供を撮ると、基本的に言うことを聞かないので、上達が早いと思います😤📸
年末年始で親戚のお子さんがいらっしゃる時など、練習させてもらうと良いかもですよ〜(お年玉奮発かな?w)😉🌟


七五三撮影で迷走中の方やいまいちしっくりこない方などに効くサプリメントみたいな記事です。
リンクは2度目の登場ですね🙇ww
ちょぴっと有料ですので、明日すぐに使える内容です〜↓















こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。