見出し画像

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲 再現MVメイキング

皆さん、こんばんわ。
この度本格的にnoteを始めていきたいと思っています(多分)

さて、今回は
昨日アップロードした「星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲 / 南ノ南 Covered by セイセイ」の制作過程的なのを公開していきたいと思います。

まず動画はこちらです。


MikuMikuDance側での制作

今日は17時から のシーン

とにかく本家を充実に再現(時々アレンジ)していきます。
ちなみに背景はほぼ透過で画像出力したり、
MMEのo_postkeyingで動画を透過出力したりしています。


天気 のシーン

MMDでは再現できないところは、とにかく手描きで頑張って書きました。
イラストかくのはほんと久しぶりです。

・背景などについて

おつかいジャンケンの背景
ロゴ

ロゴについてはフォントと手描きをマージしただけの手抜きです…。

・吹き出しについて

テキストボックス

ちなみに吹き出しは事前にメディパン(ペイントソフト)で用意しました。

Audacity側での制作(収録)

さて、素材をすべて作り終えたらいよいよ本番のMV制作です。
の前に歌ってみたいと思います。

MIXも自分で行いました。
今まで歌った中で息切れが多くなるような曲でした正直。


Aviutl側での制作(MV作り)

今度こそいよいよMV作りです。
ツールは数年も愛用しているAviutlです。
背景を並べる→演出→テキストの順に編集しました。

ちなみにほぼ標準機能でやっています、左右反転もデフォルトでなんとかごまかしてます。

ここまでの制作時間は7時間ほど。
正直、面倒な一方楽しかったのもあります。

しかし後半、動画ファイルをどんどん重ねていくことで、Aviutl自体が重くなり編集しづらかったですね(レイヤー非表示でなんとかなりましたが)

おわりに

というわけでここまで大変短い記事でしたが、
これからも不定期に更新していくのでよろしくお願いします。

ではではではではではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?