見出し画像

【終演御礼】イマーシブシリーズ「思い出の学校」振り返り

サヨナラワールド制作部です。
イマーシブシリーズ「思い出の学校」、無事終演となりました!!

#推しとクラスメイトになれる  体験、

「ご登校」いただいたお客様=クラスメイトの皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は、
・朗読室:学校と世界の既往不咎
・ミステリー室:禁じられたヒラエス
の2つのクラスでそれぞれのイマーシブシアターの形を追求しました。

朗読室では、観客=クラスメイトは、学校の机と椅子に座って、観劇いただきました。(すぐ前、後ろ、横にキャストが通りました!)
ミステリー室では、教室の真ん中に描かれた魔法陣の周りを囲む形での配席になりました。(どの席も最前列でした!)

キャスト=クラスメイトが、すぐ横を歩き回って、目を見て話しかけてくる・・・懐かしさ、ドキドキ、親密さ、感じていただけたんじゃないでしょうか。

今回は、キャストもスタッフも、初めてのイマーシブという方も多く、挑戦的な取組でした。

会場となった「みらい館大明」さんは廃校を活用した設備なので、照明や音響設備といった一般的な劇場のような設備が無く、どう演出していくのか。
お客様の反応によってストーリーが変化するので、キャストのアドリブに大きく頼ることになり、どう即興的に動いていくのか。

ただ、その不安に感じた部分こそが、観客と演者の壁を取っ払う大きな要素になり、より臨場感を増すことになりました。
(キャストさんは本当に大変だったと思います・・・!)

イマーシブシアターの面白さや可能性、まだまだ工夫の余地がありそうです!
またサヨナラワールドの次回のイマーシブシリーズにもぜひご期待ください!

こんな学校に行きたい!

緊張感の続く公演の合間のキャストのみなさん。本当にクラスメイトのようでした!
※100-YOKAIの皆様、山﨑さん、別のお仕事のため、ここには写っておりません、すみません!

#推しとクラスメイトになれる

どこかの時間軸、どこかの世界線の、「学校」でまたお会いしましょう!


公演概要

『サヨナラワールド イマーシブシリーズ 「思い出の学校」』
公演期間:2023年11月25日(土)~26日(日)
会場:みらい館 大明(東京都豊島区池袋3-30-8)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?