さよならオルタ(短編集)

 皆さまごぎげんよう、心猫です。
 今日は趣味の一つである、百合について話していきたいと思います。先に言っておきたいのですが、NLとかBLが嫌いというわけではありません。NLだったら「スーパーでヤニ吸う二人」や「結界師の一輪華」が良かったです。BLに関しては最近流行りの「逃げ上手の若君」が気になっています。

 …間違えた、今回紹介する作品は百合じゃなかった。作者さんが沖谷鳰(やがて君になるの人)なだけに、ここまでつらつら書いちゃいました。
 このねーさよならオルタの「優しくなりたい」という話がめちゃくちゃ好きなんですよ。
 作品と作者を結びつけるのは苦手なのですが、(物語には誰も介入してほしくない)仲谷先生は自身の悩みをテーマに描かれていると思っています。「優しくなりたい」は如実に出ていますね(笑)でも、分かります。例えば病気で苦しんでいる人に「大丈夫?」って言ってあげる優しさ。それって本当に優しさなの?誰かが言ってたのを真似してるだけじゃない?ああ、なんて私は薄情な人間なんだろう。私の周りはこんなに良い人たちばかりなのに…….
  
  こういった心の中にある「偽善」を、一つ一つ紐解いて行くのが、仲谷作品の魅力です。あーー久々に読みたくなってきた。


https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%B2%E8%B0%B7%E9%B3%B0%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF-%E9%9B%BB%E6%92%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9NEXT-%E4%BB%B2%E8%B0%B7-%E9%B3%B0/dp/4049130270


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?