見出し画像

地味クリスマス 今話題の福島県田村市で発掘された巨石を見に行った時の日記

こんにちは!sayoです。
世間はクリスマス。皆さんがおいしいお店でイタリアンとかケーキとかプレゼント交換している時期に、田村市で発掘された巨石を見に行ってきました。

メディアやネットで出ている情報をまとめるとこんな感じ↓

  • 産業団地の調節池建設中に偶然発見された

  • 高さ約17mと奈良の大仏なみにでかい

  • 工事費プラス4億円で合計7億円近くかかる

  • 観光地化の話もあったが団地建設が優先

別角度。写真だと大きさがわかりにくい

工事現場にお邪魔します。例の巨石以外にもかなり大きな岩が埋まっていたようです。

建設現場にはこういう白くてつるんとした岩がたくさんありました。団地建設が優先されるということなので、全部崩されしまうのでしょうか。ちょっと残念です。

こちらは観光地として有名な亀石↓ 実は発掘された巨石ではなくて亀石を見に来たんでした。

でかい!!

夏に来るとまた違った雰囲気を楽しめそうだなと思いました。調べると亀石周辺は標高が600m以上あるそうです。山の上なんだなぁ・・・

このすぐ近くに同じくパワースポットとして有名な笠石、最近地元テレビで特集されていた五十人石など、田村市には巨石がいっぱい。
カメラを持ってまた行きたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?