見出し画像

彼女は安楽死を選んだ

 先日、NHKスペシャルで放送された「彼女は安楽死を選んだ」という番組を見ましたか?


 私は、夜中の再放送を見ました。

ちょうど、統合失調症の「鬱の始まりかけ」みたいな状態の時で、ちょっと内容的に大丈夫かな、と思ったけれど、でも観ました。



ちょっと衝撃で、しばらく呆然とした。

 




 私は、人が死ぬところを、見た。

 私は、人が死ぬところを、見た。

 


 私は、40年間生きてきて、初めて、人が死ぬところを見た。




  家族でもなんでもない私に、ミナさんは、死ぬところを見せてくれた。

お姉さんたちは、私に、大切な妹と、お別れするところを見せてくれた。









私は、私もいつか死ぬんだ、ということを思い出した。

自分が死ぬことを、あまりにも、忘れていた。




スイスの安楽死団体の医師にも、心惹かれた。

彼女は、人が自ら死を選ぶことを許し、それを助けている。

彼女の振る舞いや、話し方、自信と覚悟を感じた。

あんなふうに、人を抱きしめてあげられる人になりたいと思った。



知らない世界を見ることができた。自ら死ぬことを、選べる、許される、助けてもらえる場所があることを知った。もちろん、満たさなければならない基準はある。



「自分で死を選ぶことができるということは、


どうやって生きるのかということを選択することと


同じくらい大事なこと。」


ミナさんの言葉です。







私は、「自分で選べる」ということに、豊かさを感じます。

治療をすることも、安楽死することも、もっと言えば自殺することだって、自分で選べる。



豊かさを感じるとき、世界は信頼できるものになります。









 

 

サポートいただけると、とっても嬉しいです。よろしくおねがいします!