見出し画像

ポストカードコレクションとワークショップのお知らせ


京都は今出川。閑静な土地に、馴染んだ町家ギャラリーがあります。

gallery&space be京都さん。

明日6/15から始まる企画イベント《ポストカードコレクション&涼を感じる小物展》に参加します。

6/16(日)16:00〜18:00は、うそつくワークショップさせていただきます。

↓先月記事のマジックスクリーンカードを作ります。ご参考まで。

さて、このポストカードコレクション(通称:ポスコレ)

毎回約100名のアーティスト・作家のポストカードや作品・雑貨が所狭しと展示販売されるボリュームたっぷりの企画!

前回の会場の様子をちらり。

夏・京都をテーマにした作品や小物がみっちり。

今年からは、テーマフリー。自由な表現・タイトルでの参加が可能になりました。現在でなんと、過去最高103名!!

1人5種類で換算すれば515点ものアイテムが大集合するのです。ごっつ〜!


ポストカード部門については、運営委員による審査があり、大賞が決まります。その他、京都新聞賞やbe京都賞・優秀賞・新人賞など...。

過去のポスコレ受賞については こちら

受賞できれば、今後のアーティスト・作家活動の糧になります。


かくいうわたしも、作家スタートはポスコレ参加がきっかけ。

大人気の大阪難波 絵本カフェholoholoさんでの個展(2011)から、昨年12月開催の愛媛松山のコーヒーも飲めるbook store本の轍さんでの個展まで。絵を描き続けることができました。

その間、仕事も生活環境もグルグル変わりました。社会の酸い甘いを(ちょっとだけ)知って、歓喜する日もあれば絶句する日もありました。色々しんどくて、「もうやめよかな..」と弱音を吐く事もしばしば。よく泣くしね。笑

そんな状況でも、「ウチでうそつく展示しませんか?」と酸素ボンベを与えられるような声をかけてくださった方がいました。作家活動引退して企業で働いて生活安定or収入は少なくてもずっと描いていくの2択泥沼に溺れそうなところを、その人たちに救われて今日まで息継ぎできたのだと思います。感謝しようにもしきれない。頭を下げるも地面じゃ足りない。

・・・

長々と書いてしまいました。最初に作家活動の種を撒くには、とっておきの企画です。と言いたかった。


暑中・残暑見舞いや大切な人へメッセージ・ギフトを贈るため、ゆっくり時間をかけて、「たったひとつ」を選びに来ませんか?ぜひお越しくださいませね!


《ポストカードコレクション×涼を感じる小物展》
2019. 6/15(土)~6/23(日)/ 10:00-18:00(金曜休館・最終日-16:00)/会場:be京都 /後援:京都府・京都新聞(予定含む)/主催:be京都ポストカードコレクション委員会/ 
公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?