見出し画像

2016年の記録。

私はチョコレートが好き🍫

特にビター味を好んでおります✨
高島屋で毎年バレンタインが近くなると開催されているイベント
Amour du Chocolat! (アムールデュショコラ)に足を運んでおります。
たまに他のイベントにも行きます。


写真の撮り方が非常に下手だし、商品名も覚えてなくて、何も参考にならないですが…
とりあえず記録として残すことにします。

今回は2016年編。

TAKIMOTOのチョコ
シンプルなチョコ4つ

TAKIMOTOのチョコ。
このお店のオーナーはサダハルアオキ氏(界隈では有名な方)の所で修行してたそうです。
こういうチョコは見た目で味がわかるようになっていたりします。左上はハートだからベリー系の味かな?とか、右上は緑だから抹茶かな?とか。
ちなみに現在の公式サイトを見ると、左下のオレンジ味だけ残っていました。


クラブハリエ(左)とプラリベル(右)のチョコ
パッケージがかわいい💕

あっ、こ、これは…
当時付き合っていた彼氏へのチョコだぁ…笑
クラブハリエプラリベルです。
鍵の形を選んだのは、彼氏の名前が…そういうことだったからです。コーヒーが好きな人だったので、プラリベルのコーヒーカップ型でコーヒー味のチョコをプレゼントしたのでした☕️


菓子職人のショコラドゥゼロ

菓子職人のチョコ。
2016年に買ったチョコで1番印象が強いチョコ。

このチョコには砂糖が含まれてません!
でも甘くないわけではなく、羅漢果(らかんか)という砂糖の300倍ほど甘味があると言われている果実のエキスを使っているので、砂糖とは違った甘みをしっかり感じます。
糖質制限してるけどチョコが食べたい!という方におすすめです✨
(現在は抹茶味のみの販売っぽいです)


フィアンディーヌ ショコラ
小山セレクション2015

パティシエ エス コヤマです。
私が日本人の職人の中で今のところ1番オススメするお店ですね。
本格的なチョコはもちろん、万人受けするようなお菓子系もあるし、最高です✨
チョコは私みたいなチョコ好きが好む味になってるし、お菓子系は誰でも食べられるように苦すぎず甘すぎない味になっています。
ギフトに困った時は…エスコヤマ!


ということで。
あと5枚ぐらい写真あったけど、さすがに長くなりすぎるので割愛💦
(この時点で結構長いね、ごめんなさいね)

こんな感じで記憶を辿っていく予定です。
少しでもこの記事を楽しんでくれた方がいたら幸いです🙏

次は2017年の旅へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?