見出し画像

ぽっかり空いた。でも、これはきっとひとつの区切り。

12星座のコラージュを作るのが、楽しくて楽しくて。
いろんな素材と色を組み合わせて、自分なりに融合させて、また新しい世界観として表現することができるのが、とてもわくわくしたし、組み合わせ次第で自分の想像を超えたものにヒュンと飛び抜ける瞬間に出会えることが、ものすごく好きでした。

その作品を通して繋がってくださった方も増えて、デザインを気に入ってくださりそのことを惜しみなく伝えてくださる方もいらっしゃったりして、それがまたすごくすごく嬉しいことで。
私にとっては今まで生きてきた中で味わったことのない種類の、大きな大きな喜びでした。

そんな中で、自分の世界をもっと豊かにするため星をもっと使っていきたいから、広くカジュアルに星の世界を楽しめたらいいなぁと思い、コラージュのデザインを使ったグッズを作ってみたら面白いかも・・・と考えるようになりました。

気軽に、できるだけ可愛く、生活の中に溶け込めるようなものにしたいな、そのためにはどんな形で、どんなプラットフォームでお買い物できるようになったらいいかな・・・。
色々と思い巡らせ、でも物販は初めての経験なので、既に経験されてる先輩方に相談に乗ってもらったり、グッズのサンプルを取り寄せたりしながら、7月中にはひとつの形にできるかも…!と思っていた矢先に、ふと。

そういえば、コラージュの著作権ってどうなってるんだろう。

調べてみると、私はコラージュの素材に雑誌も使っていたので(雑誌は著作物)、私的利用は大丈夫そうだけど、商用利用はできない(許諾を得ないといけない)よう。

いろんな雑誌のいろんなページから切り取って作っていたので、全てのパーツにおいて許諾をとることはちょっと現実的じゃなくて。
そして、本当に今更なんだけど、
「そっか、誌面は広告ページも含めて、誰かがそのページで何かを伝えるためにデザインし、色や柄や構成を選び考えぬいて、出来上がったものなんだよな・・・」
自分でも本当に呆れてしまうのですが、こんな当たり前のことに、この時点でやっと、目を向けることができたのです。
結局私は、それを二次利用させてもらっていただけ、に過ぎないのだ…と。

ここが、本当に今更、心にズシっときて。今までは、コラージュという技法の楽しさしか目に見えていなかったんだな、と気付かされました。

でも、初めての喜びを私にたくさん運んできてくれた星座のコラージュなので、いつの間にかそのデザインに自分でもとても愛着が湧いてしまっていて。
どうにかできないかな、と、アクリル絵の具で描き直してみたり、デジタルで再現しようとしてみたり。

星座コラージュのデザインをどうにか違う形で甦らせたいような、いや、執着は捨ててここですっぱり終わらせたいような、両極の感情の狭間を、蟹座新月辺りからついこないだまで、ずっと行ったり来たりしてました。


でも、やっとのやっと、もういいかな、と最近心から思えるように😌
あのコラージュを作った時の楽しさや喜びが消えるわけではないし。
いや、むしろ、普段大人になったふりをしてる私でも、子どものときのような純粋な気持ちで楽しめる表現があるんだよと、教えてもらったよなぁ✨と。

そして、現実社会の仕組みやルールのことを最低限知っておく必要性も感じることができ、大変勉強になりました🙏😌

パートの仕事を辞めて時間ができたら取り組んでみたいことの、唯一の具体的なものが、物販の挑戦だったので、そのものがマルっとなくなって心にぽっかり穴が空いてます。
でもまぁ、またきっと何か見つかるでしょ!と、気楽に気長に、当たり前のことに感謝しながら、今はしばらく流れにぷかぷか浮かんでいようかなと思います。

なんとなく、自分の中でひと区切りの感覚が大きかったので、記しておきたくなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎



サポートいただけると、とっても嬉しく、すごく喜びます✨✨✨ オリジナルアイテムの制作費に使わせていただこうと思います🎀🙏 ありがとうございます🌼