見出し画像

ATEM mini proでツイキャス配信を設定する際のxmlで2バイト制限にハマった

先日、ライブハウスでATEM Mini Proにツイキャスの配信設定を追加するということを手伝った。すごく基本中の基本の項目でしたが、ちょっとハマったのでメモしておきます。
設定系では2バイト文字をのぞいてみる、というのは基本中の基本なのですが検索してもずばりな答えに辿りつかなかったので参考までにアップしておきます。

<Windowsで注意すること>
1)配信設定のStreaming.xmlの権限を書き込み・変更可能な権限に設定する
2)配信設定は超高解像度(他でもできるはずだが今回はこちらを利用)
3)xmlファイル内に日本語が入っているとsoftware controlに認識されない


結論からいうと、このファイルにツイキャス・超高画質配信の設定を追記し、Software controlでキーを入力すればOK。

Windowsの場合のStreaming.xmlの場所(場所はデフォルトで、変更不可)

Windows > Program Files(x86) > Blackmagic Design > Blackmagic ATEM Switchers > ATEM Software Control > Streaming.xml

(Macの場合のディレクトリはいちばん下の参考リンク先をご参照ください)

ツイキャス・超高画質配信の設定情報はログインした状態でこのページを開くと出てくる
https://twitcasting.tv/indexsuperhq.php

rtmp://〜はアカウントごとに異なるので、配信アカウントを変更する際にはそれぞれのものを入れる必要がある。

<name></name>に日本語が入っていると、ファイルが認識されず、前に使用した設定が適用される。ここでハマったのでもしも困っている方がいらしたら参考になれば幸いです。(ちなみに念のためコメントに入れていた日本語も落として運用しています)

参考:
下記のページを参考にさせていただきました!ありがとうございます!
ツイキャス配信サービスのxmlの書き方
https://gist.github.com/ryonakagome/f22b10628ee5b8fc2b029d19b39e1a97

Black Magicの公式サポート
https://www.blackmagicdesign.com/support/

Windowsのアクセス権の設定方法
https://pcrepair.w-pickup.com/post-3816/

Streaming.xmlの書き換え方法
https://yoyasuda.jp/?p=1328

ATEM Mini Pro を使用したツイキャスライブ配信のやり方について
https://note.com/gymaterials/n/ndfcfe9e81df1

For english users:
When you edit Streaming.xml for ATEM mini pro, you'd better check NOT to use 2byte characters such as Japanese, Chinese or other languages.

いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。