見出し画像

零龍の廃材置き場

ども、やさいです。

ここで書くのは零龍で試していて弱いなと思ったカードの弱いところのメモです。

まず前提として零龍というデッキは弱いカードを入れて枠を埋めるのならイワシンで埋めるほうが山圧縮になりデッキ全体のパワーを底上げすることになり強いと思っています。

それではどぞ

画像1

強いかもと思ったところ
保険の初動として山上1枚が見れる。墓地に1枚落とせる

弱いと思ったところ
イワシン以外の他のカードとのシナジーが無い、色がないので自分の動きを歪める要因になる。

画像2

強いと思ったところ
破壊の儀の条件を満たしやすくなる。GRを1枚多く捲れる。即座に破壊することができ小回りが利くかもしれない。

弱いところ
このカードはそもそも手札に無いといけない。場に残らないからしすKとのシナジーが薄い。役割がほぼ1つしかなく使いづらさが目立つ

画像3

強いと思ったところ
1枚で破壊の儀を達成する。除去で相手の動きを妨害する。GRをめくる

弱いところ
ハンドに無いといけない。破壊する以外のことに役割がない。

画像4

弱いところ
ターン終了時破壊。シスK以外とシナジーはない

画像5

これは絶妙なカードです。自分は弱いと思いますけども。

強いところ

バンメア対面でSTによる心臓発作で墓地の儀達成で卍誕してトリガーケアをできる。1に落とせたなら強い、小型小学生ビートで活躍する。

弱いところ
1以外で弱いことが多い、特定対面、状況以外においては目立つこともなくただの使わない札になる。

個人的にはメリット以上に1でおく以外は特定対面を除けば使わない札になるのでイワシンで埋め立てていいと思ってます。

まとめ

役割の局所的なカードはイワシンで山圧縮したほうが全然強い、

強いなと思うことの多い札は減らさないようにしましょうこのデッキはそういうデッキです。

あとがき

まあ採用カードも大事ですが練度も凄く求められる山なので1人回しと色々な対面との練習でプレイで意識するところはちゃんと身につけましょうとは言っておきます。

それではまたいつか、最後まで読んでいただいてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?