見出し画像

デイヤーについて

はじめましてならはじめましてやさいっていいます。

次の弾まで出れるCSがないためなんか久々に自己満でnote書こうかなと思った次第です。

色々書くのもめんどくさいのでてきとうに書きます。

リスト

画像1

GRにカット入れ忘れてますが雑にやってたので許してください。

構築について意識したところは、マナ基盤の安定とループパーツを腐らせないこと、特に赤は従来の型では9枚だったところをアッシュをフィニッシャーに置くことで10枚確保しボトムケアのクローチェにも青マナ兼墓地利用破壊兼たまにミッツァの玉という役を与えています。

このデッキの欠点といえばループが少し長いくらいです。

構築を少し

ベラドンナ×1
色が強い、ハンデスでもたまに使う、好みに合わせてアナリスとかイチゴとかに変える枠

シ蔑×2
枠の都合上2。ループする分にはバライフ無限で探せるけど2コスGRを重く見るなら増やすくらい。赤増えてるからGRはマグナで十分だと個人的には思ってる。

ジェ霊ニー×4
ミラーとかバーンメアとか何にでも刺さる。相手の動きの再現性を下げながら自身はGRをして動きの再現性を高めに行ける。しかも大罪で盤面を残すことがない、非の打ちどころのない最強カード。

ギョドリ×1
強いけどマナにいると腐るのとトリガーとしてもバライフのが価値が高い。でも結局器用な場面が多いから1枚はあっていいって感じのカード、個人的には1か0だと思ってる。

ループとか

GRと破壊を貯めたらアッシュとクローチェとジェ霊ニーを追加で無限ストックさせる。

盾があるなら場がアカカゲのみの時から、ないならジューサだけ残した状態から「ルシファーゴゴゴとか言うわけのわからない筋のケア」アカカゲブレイク→ジェ霊ニーハンデス→クローチェ→GR全部出すアカカゲ以外全部シ蔑で粉砕をトリガー出るまで省略出たら適当にやり過ごして。盾ゼロにしたら後はクリスマでミッツァマナから回収素出ししてダイレクトでおわり。

分からないのなら手元で回したらわかると思います。

アッシュがないなら技師ピーポでもつかってください最初は筆者もこれ使ってました。

おまけ

ちょっとだけやる気あるからナンバーループみんな知らないらしいし書いとく

初期盤面,山がジャスミン1枚 マナアンタップした状態のクローチェマグナシ蔑と5コス以下クリorオーラ 場ジューサー GRヨミジとマリゴだけ 手マグナナンバージャスミン

1,ナンバーを赤以外の3枚でうつ→マグナをジャスミンすててうつ

2,マリゴでヨミジにシ蔑ヨミジ効果で無限シ蔑→場のジューサ巻き込んでヨミジ使ってジューサー無限待機マナからクローチェと5以下のやつ出して破壊クローチェは出して破壊して無限待機

3,墓地からジューサーとジャスミン出してジャスミンでブースト、ボトムがジャスミンでなければマナからジャスミンシ蔑破壊山に送ってブーストを繰り返せばいつかボトムに行きます。「バラギアラみたいなもの」

4,ボトムをジャスミンにしたらばのジャスミン破壊して山に加えてクリスマブーストでタップしているマグナとナンバーを回収最後にブーストしてタップされているジャスミンを回収

5,GRストックと破壊ストックをGRして破壊で破壊残り2回まですべて処理、残りの2回でゴルドとヨミジを破壊したら初期盤面に戻るので証明完了

最後に

こんな手抜きクソ記事を見てくれてありがとうございます。今後も気が向いたらこういうのを書くのでどうか生暖かい目で見守っていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?