見出し画像

旅路ジョラゴンについて

こんにちは、やさいです。

ここで書くことは以下の3つ

・旅路ジョラゴンについての思うことと構築
・よく見るカードで弱いと思うもの
・ネバー対面のメモ

「注」このデッキを使いこなせるようになると頭がサムネのようになりいつでもジョラゴンを摂取しないと駄目な体になるらしいです。

注意点
半分はメモなので読みづらかったり誤字などがあるかもしれませんがそこは許してください
分からないことがあったら聞いてください

<旅路ジョラゴンについての思うこと>

まず旅路ジョラゴン以前にジョラゴンは何が強いのか自分なりの考えはこうです。
・デッキパワーが高く早い戦い方から長い戦い方まで2つの戦い方ができる
・画用紙が1枚でもループフィニッシュができる
・環境によって受けの枚数やゲームスピードをデッキでコントロールできる
・ジョーカーズカードのプールの広さ
・ロック性能の高さ
以上の5点なのです。この万能型性質のおかげで今まで大体無理無理に戦えない環境があったのは赤青ジョ環境くらいです。

それた話を戻すと今の環境に一体ジョラゴンのどのデッキギミックが刺さっているのかというと主には

画像1

ぽくちんちん、墓地メタはカリヤドネとネバーに少し、踏み倒しが覇道とバイクに刺さります。遅延性能が高いのでジョラゴンの着地までの時間稼ぎになります。そしてループの必須パーツです。

画像2

ロックがほぼ全てのデッキに対して刺さるので当然強いです。ブレイクするジョラゴンからのワンショット性能もあり超強力です。

画像3

呪文メタ効果がカリヤドネとネバーに刺さります。ジョラゴンから捨ててこいつから捨てたものは2回効果が解決される意味の分からないカードです。こいつがいるおかげで画用紙がなくてもループするらしいです。ぺペロンしか今は知らないですが。

上のことを踏まえた構築

画像4

特筆すべき点に関しての解説を少し

画像2

3枚、3枚の理由は盾を割ってしまうからです。盾を割ってしまうのがデメリットになる又は盾を割らなくても普通にゲームができるような環境だからこその3枚です。

画像6

0枚、このデッキは今の環境の速度的に2コスを2tに置くことを前提にされているので入れたほうがいいのかもしれないですが枠が無いのとジョラゴン置いたときにマナが余っていないとハンドの純度が下がってしまうので2を引いた時の火力を上げるための不採用です。

画像7

2枚、普通に単体が強いのとJの旅路で2倍になるとリソース差がつけやすくネバーに勝つには必須のカードになってきます。

画像8

3枚、単体での環境への刺さりが良くループで2枚使うので盾落ちのケアとしても3枚入ってます。タイクの妥協チェンジ先にもなれるのもえらいです。

<よく採用されてるカードで弱いと思うもの>

画像10

ものすごくかんそ君でいいです。3にこいつを置いても2でおいてないと4ジョラゴンしない上に2でおいているカードはどっちもかんそ君にアクセスするのでミクセルがこの世のおわりほどはやらない限りはかんそ君でいい札です。

画像10

別に弱くはないですが水のカードを少し入れたうえでGRに天啓とスロットン入れてデットソード抜くならループパーツになるので優先度高いと思います。でもそもそもそんなことしない上にガンマスターとガヨンダム捲らないと弱いので自分は好きじゃないです。安心して捨てられる場面がJの旅路で捨てるときのみというかなりの偏差カードなので入れて1なのですが1だと天啓抜けるので結局弱いと思ってます。

追記
マシンガンは大したことができるカードじゃないので1枠を争う今は特にこの弱いカードに枠を譲る意味がないです。

<ネバー対面のメモ>

前提としてプレイが正しいものが一貫して行えたうえでちょい不利くらいの位置です。フィニッシュ手段は主に遅延して山を削った上でのループです。ほんとにたまに殴って勝ちを狙いに行くこともありますが盾ループされたり盾埋めと光魂などで耐えられてループされて負けます。

やっていたうえで大事だと思ったこと

・ジョラゴンを安易に出さず2体同時出しを構える。
理由は主に魂と記憶の盾によって盾に送られるとジョラゴンが回収できず引けなかった、又は盾に埋まっていた時に2体目を出しながら捨てるストックを残すのが難しいから。

・別にジョラゴンから捨てなくても効果自体は素だしで使えるしジョラゴンで戻すことで複数回使いまわせることを覚えておくこと。
基本的にジョラゴンは殴らないと捨てて効果を使えないのでこれを覚えておかないとなんだかんだ殴ることになる。

・5とかの早い段階でのループは割り切らないと勝てなさそうなら割り切ってもいい
ネバーはなんだかんだループパーツを集めるのが大変なので5とかは上振れ、マナ置きとかを見て判断できる部分もあるが何よりどこまで遅延できるかを見よう

・ジョラゴンでループできる状態以外で殴るのであれば旅路+デッドソード
盾を割らないしリソースを伸ばせてリソース減らせるからループ率が下がるし割る盾は2枚あったら相手のハンドの枚数にもよるが大体の場合はしたい

さいごに
このリストはあくまでサンプルなので適当にいじって使ってください

正直ループルート多すぎて自分も把握しきれてないです

最近思うのが有限ループのストック数えるのにものすごくスマホとかの電子機器が欲しくなります〈無いと普通に10分かかる〉

こんな長い文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?