見出し画像

迫真リースヴァイカービートミラー部 爆龍覇ヒビキの裏技

こんにちは、今回は起源主張がしたいので配信の宣伝もかねてちょっと久しぶりにnote書いてみました。

自由枠のところは少しずつ書き足していったのでそれぞれのカードの評価値が食い違うところがあるかもしれません、確認が追い付いておらず申し訳ないです。

まったく本編とは関係のない話ですがヒビキシリーズが2人とも目の位置がちょっとずれてるように見えて怖いです。

そんなに書くこともないのでさっさと構築の方に行きます

高知区

画像1

2枠空いていてそこは自由枠ですが色バランス的に単色緑を入れることをお勧めします。

色々こねこねするときに考えてたこと

・ヴァイカーを素出しできるほど、ネイチャーから出したときにソニック用の赤マナを残せるくらいの赤が欲しい
・ミラーで差別化できる点が欲しい
・メタカードを大量投入することによってカードパワーが下がることは無いようにしたい
・色バランスを良くしたい

の3つ

そのためQQQXやデスマッチなどの局所メタをカードパワーの高くかつ何かのメタになれる札に入れ替えています。

ビートデッキなんでビートミラー完全先手ゲーでトリガー入れてお祈りだけはしたくない一心でこねこねしてましたね。

高知区について

テンプレ外のカードと不採用カードのみ解説

爆龍覇ヒビキ

主にミラーを見ているのとネイチャーがない時に赤マナになってもらって手投げヴァイカーをしやすくするためのカードです。ヴァイカーとセットで出してSAを1つ確定させられる赤なのでクライマックスなどにつながる可能性を上げられる札です。各ドラグハートのことは後述するドラグハードの解説で。

ゴルドンゴルドー

ミラーの全能、ブロッカー、を破壊できる赤のクリーチャーなので魔人との兼ね合いもいい、バックラとの2面除去もできるがマナドライブが4と重くて達成してないこともしばしば、バックラと合わせての2面処理も魅力的、ポップコーと選択だが全能が退かないのが致命的に見えたのでこっちを選択。

ジャンヌミゼル

ミラーの後手3、先4に装備、攻撃しタップさせた札をできるなら殴り返しをしたのち龍解することでダルクが相手のヴァイカーとその横を止めてバックラであっても離れたときで1回止められるので耐えて1ターンもらえることが増えます。

ラヴェリデ

実質ザボンバ効果を付与ただそれだけ

グリージーホーン

メリケンと役割が似ていますがオニカマスをどかせるのとミラーのステップルを上から踏んで龍解したりする。

プロトギガハート

除去耐性を付けられるだけ、特筆すべき点無し。

メリケン

除去するだけヘブフォから出したときにも使える、フォートレスに龍解すると赤アタック時3000以下除去の男のロマン全自動卵割りきになれるが使わん。

ウルオヴェリア

ブロッカー付与できるのでヘブフォヒビキした時に使える。それ以外はジャンヌの下位だけど唯一性は高く使う可能性がある以上入れざるを得ない。

ジュラピル

2ブーストが無い時にヘブフォから出してブースト、緑が無いと付けられないもののバックラなどにつなげられる。択を増やすので入れてる。

自由枠採用候補

各々好きなカード入れてほしいんでカードがやること使った感想しか言いません

デスマッチ

緑色のメタカードで使いやすいものの後半に引いて役割のない札が多くなりすぎるかなと感じた

バングリッド

メタカードを退かせて残ればマナからカードを引っ張ったりします。ミラーのステプル踏んだりもできますがマナ召喚をほんとに使わないので入れるならマナ召喚はあんまり期待しないほうがいいかなと思います。

ハキリ

バングリッドが軽くなったけど手からしか出さないイメージ、手札消費が激しくハンドが残らないデッキなので使いづらい場面が目立つがバングリッドよりは面に残るしハマったときのリターンがでかすぎるので試して自分で試してみて強かったら入れるみたいなカードになります。

最強虫なぞまる

ロマンカード、退かない時のアドバンテージの取り方が異常なカードではあるところまで含めて完全なロマンカードと化してる。

ギフト

3ヴァイカーするのは強いね。でもラララのが上振れ札として優秀に見えなくもない

QQQX

ドラグナーを絶対に破壊したいなら入れよう、でもドラグナー以外でまともに刺さらない、盾1枚焼却しますがそもそも出さなかったです。

妖精の裏技ラララライフ

自由枠のカード何入れてても感触悪いんで上振れ増やせるカードに枠を裂くのもありかなって思考でたどり着いたカードです。ギフトと違ってネイチャー含めた上のカードへの到達を早めるカードになってます。

オブラディホーネット

パワー4000ラインのメタの洗脳やブレラ「採用率は低い」を上ふみしたり、下でドロー見ながら好きなかーどをマナに置けるけどボード放棄するの弱そうで試してない

GRチャージャー

マナを山から持ってこないけどマナパスはしないヴァイカーネイチャーを持ってる前提のカードなので当然ながら弱い

ミッツァイル

途中まで入れて試してました。赤ですがミラーで全能やゴルドンをめくりに行ったりできて役割が多いように見えます。ですがサブプランになるほどの打点を作り出すかと言われればそうでもないので抜いちゃいました。

単体除去が環境に少ないので通りがいいですがそもそも出ないのが気に食わなかっただけなので全然入れて使っても択を増やせてぜんぜん強いなと感じます。

王子

ゴルドン減らすと赤が無くなるのでポクタマとか抜くなら入れてもいい

STカードの話

STでカードを採用する場合であっても色バランスの兼ね合いで緑になるわけなので緑だけ挙げてきます

レレディーバぐーば

下でエスメルミクセルをサーチしますが期待値が低いのでまあ打たないですが一応の初動保険になってくれる除去ST

ファビュラスネイル

上はただの3コスですが下で全体AOEを飛ばして返しで全能などが退いていて勝つなどがありますがヴァイカーやデッドマンが退かないのがちょい渋め

チャケの応援、revタイマン

ヴァイカーで後から出た生き物は止まらないけど全体ストップにはなれる

終わりに

ホントに起源主張したいだけで書いたので雑です。こんなこといって流行らなかったら悲しいですが使っててだいぶ感触良かったので使ってほしいなと思います。これで勝った人が自分にこっそりでも教えてくれるととてもとても喜びます。

それではまたいつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?