見出し画像

カリヤドネをリペアしよう!

どもお久しぶりです。最近プリコネと神バハにどっぷりはまっていたものの、やどーらという推しのおかげでなんとかモチベを保ち切っていたのでやどーらへの感謝のためにリペアしようとした話を置いておこうと思います

思考と試行

発表されたとき最初に考えていたのはロジックサークルオリジャの機構を使おうかなと思っていたんです。でもめっちゃ冷静に他に強い白が無いこととボトムに送ったヤドネを相当うまくやらないと使いなおせないなと思いこれは没に

画像2

画像1

ここで1回行き詰ってデッキを作るときに毎回やってるカード検索を見る作業をしているときふとこいつが目に映ったんですよね

画像3

これだ!!!!!!

なんかよく見たらこのカードヤドネをサーチするんですね。

あとついでにブラッディタイフーンもサーチができる上スコーラー素着地にも関与できるこれは強そうだなと感じ1度形に

構築

画像4

ラッキーナンバーは確実に入れるけど回るかどうかを確認したいだけだったので1回抜いて試した

感想と詳細


・バウンスが大事
ヤドネを使いまわすのがマストなんでそれはそう
・オブザが露骨に弱くなっている
主な回収先になっていたヤドネが消えたのでたまにゴミを回収してくるのでそれも当たり前体操
・ゲイトがハンドを減らすからリソースを伸ばすカードが必要
スコーラーを出すにしてもリソースは必要だし墓地メタからの復帰率が下がるのは明確に良くないので結構マスト
・4キルはほぼ無理
ヤドネを引き込む作業が何かしら必要になるのでこれは当たり前
・ゾレーゴ流石に@1欲しい
ないとバウンス何度もバンバン打てない、恐らくマスト
・明確に難しさが増している
1部を除きヤドネを出すことのセットにバウンスが必要になるのがやや面倒くさい
・墓地に落ちてるヤドネをさっさと戻さないとシャッフ3で詰む
当たり前、しゃーない

ゲイトは多分4もいらないです

採用候補カード

オリオティスジャッジ

画像5

ゲイトと相性が良くてトップに仕込んでみたいなワザップができます。がどちらかというとトリガーとしての役割のが期待としては大きいです

ストリーミングシェイパー

画像6

ゲイトで消えるリソースを大きく補うカード、多分マスト

ウィザード・チャージャー

画像7

ヤドネを出して零マナの時にヤドネを出し続けるにはコンチェルト+バウンスの要求が入るようになってしまったのでスコーラーとそのあとのバウンスが未確定で山を掘る以外の択をとれるようにする必要性があるなら欲しいなと思います。

悪魔の契約

画像8

スぺチャとセットでコンチェルトを必要としないループを作り出します。あとはたまに4ヤドネに関与しますが自分はそこに興味はないです。なぜならそれ以外で使わないから

阿弥陀ハンド

画像10

シャッフメタ、今までよりもはるかにシャッフによってルーターを回せない状況がきついのであり得るのかも

ありそうなほかの形

白タッチの妨害型

画像11

画像10

呪文メタが流行った時に使用できそうな形、チェーンが踏めれば強いもののリソース面と序盤の動きが不安な上これを使うなら別にネバーでもよさそうになってきてしまう。

最後に

自分はどうせCSに出ないので何も包み隠さずに書きました。墓地メタを喰らった後の復帰性能は相も変わらず高い上対ビート性能だったりもまだまだ健在で一定の立ち位置はあるかなと思います。誰でも思いつきそうな話なんで特に目新しさとかは無いでしょうが、作るだけ作ったので供養


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?