見出し画像

環境予想雑記

noteが出ないとか言いましたが多分競技をしなくなる分今までの思考を吐き出すために増えるかもしれません、どうも、やさいです。

ここで書くのは環境の見取り図と評価とかそこらへんです。新弾が出るので参考になるかは微妙ですが暇つぶしくらいに見てってください

母数ランキング「体感」

1位タイ ドラグナー、バイク
2位 ヤドネ
3位 マーシャル
4位 ギャラクシールド
以下は時と場合

各デッキの立ち位置とか

無題

基本的な評価の基準になる相性表とそこに安定性を付け足したものです。プレイの要求は書いてるだけで考慮はしないです。

それでは上から順に1つずつ見ていきましょう

ヤドネ

最大母数のドラグナーに有利が付いていて不利対面の母数が少ない上安定性もこの上なく高い山です。変なデッキに対してはループでの貫通、墓地メタもクロスを貯めたり軽いスペルを貯めてスコーラーを着地その次のターンにループに入るといった戦術が取れるため環境外にほぼ負けないのも評価点です。

バイク

ミクセルが強い、たいていの対面に対してはミクセルが強いのでミクセルを引いたら勝ちますしヤドネに対してはプーンギを引いたら勝ちます。安定性もそこそこあって5キルという速度がメタが刺さりすぎて許されているので強いです。ただメタを引かないと2パスしてただ5キルするだけのビートになる。

ドラグナー「バイク対面の△は正しくは×です」

理論上全対面取れます、それも大体デルフィンナインのおかげ。下のドラグナーと早出しできるセットがあれば上から捲るカードが強いので大体勝てます。ですが環境に多く生息しているバイクとヤドネに不利を取っている上メタに弱いため変なデッキに全然負けうるのはだいぶ評価を下げます。そういう事情もあって若干辛いのかなと思わなくもないです。

零龍

ここ最近で自分の中で評価が一転したデッキで、試行回数を重ねるごとにあらわになる安定性の低さと決まってもそこから勝負が始まってるだけというリスクに見合わない強さに納得がいかないまま捨てたデッキです。相性表ではヤドネ対面が△ですが正確には微不利、相性もだいぶ散々なものとなっています。まあこのデッキの行く末は無限皇帝の顕現次第です、強化を待ちましょう。

ハンデス「マーシャル対面ちょっと怪しい」

評価ほぼ最低値でなんでいるのかわからないって感じのデッキ、使ってる人は全員ヤドネに親を破壊されたと考えるのが無難です。パワーの高いカードがwaveしか入っていないのでwaveを引いたら勝負になるし引かなかったらパワーが無さ過ぎて負けます。マーシャル対面は鬼面に破壊されそうなのでちょっとわからないです。

マーシャル

多分バイク対面は微有利あります。ヤドネに負けますがそれを除けば立ち位置がかなりいいです。それでもマーシャルを引かないとゲームを作りに行けないので使いたいとは思いません。

ギャラクシールド「マーシャル対面は正しくは五分」

立ち位置が悪いの一言に尽きるデッキです。ドラグナーも表記上は△ですが微不利で流石に母数の多い2デッキに対して不利を取るのは痛いです。

青魔

2か3tに置かない場合相性表の中の有利とか微不利だのなんだのの話は「元からそんないい相性表でもない癖して」大体全部不利になります。引いてからの勝負なうえ普通にデッキパワーも低い、立ち位置も別にいいわけではないので安いデッキを求めるのなら普通にヤドネ組んでくださいほんとに弱いんで。

総合的な板デッキ順位

1位 ヤドネ
2位 バイク
3位 マーシャル
4位 ドラグナー
これより下は除外

あとがき

相性認識は多少ずれてるかもしれないですが板デッキランキングに関してはほぼ間違いがないと思います。勝ちたいのならほんとにどれだけ頑張っても勝てなくて他のデッキで勝てるのなら逃げてもいいですがそうでもない限り逃げると勝てないので素直に環境使ったほうがいいです。プレイなんてちょっと冷静になって考えたりプレイを振り返ってよくなかった箇所を添削してけば90点は出るので難しそうの一言で片づけるのはほんとに意味ないです。

色々書きましたが要するに強いデッキから逃げんなってだけです。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?