見出し画像

~2022の漢字と振り返り~

作品を一緒につくった方々
作品を観てくださる方々
そして未来の私へ。
~2022の漢字と俳優活動の振り返り~

おはよう。今日もいい一日になりますように。
そしてこんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

 

はじめまして!の方も、そうでない方も、
私が何者か、あまりわかっていないと思うのでプチ自己紹介させてください。

9歳から俳優活動をしています、清水爽香(しみずさやか)と申します。
俳優・ダンサー。
ここ最近は監督、脚本もさせていただきました。(そして、本業って言いたくないけれど、、、本業は化学の研究職で白衣を着て研究しています。かっこいい??笑)

白だけど、白衣と真逆の服

今日は、年末も近いので今年の振り返りを。と思って久しぶりにnoteを開きました。

私は2017年から友達と『今年の漢字』を報告しあっています。過去の漢字をさらっと紹介。

2017は変…環境の『変』化が大きかった。
2018は文…大好きな『文』房具について考えた。『文』章をたくさん書いた。いろいろな『文』化に触れた。
2019は行…やりたいことを『行』動に移せた。いろんなところに『行』った。
2020は練…成功するための作戦を『練』って、平日は薬品を『練』って、休日はお菓子作りで生地を『練』って、映画の構成を『練』って。
2021は好…『好』きなことを『好』きなだけやった。

そして今年、2022は…『長』です。

 

とにかく『長』い一年だった。
撮影で『長』距離移動をして、
初めて『長』編映画の撮影をした。

です。

 

2021の漢字の報告レポにも『今年はあらゆることがありすぎて長かった。』と書いていて驚いたけど、今年は去年と比較しても、ものすごく長かったです。

それまでも、充実した日々を送っていたはずだけれど、年末になるとよく、『今年ももう終わり!?はや、、、』なんて言葉を口にしていた気がします。
ですが、今年は1月の出来事が、5年前くらいに感じる。。。笑
それくらい、いろんなことをして、毎日が濃かったです。


 今年入社2年目になり、1年目の研修を含む業務から一変して、ある製品の研究を担当しています。
そんな中で、2022年2月から5月にかけては、平日は1日2回ジムに行き、セリフを覚え、土日は撮影で京都へ。なんていう、毎日を贅沢に生きていました。土日は1時間すら寝ないときもあったな~。
セリフに関しては、1か月前にもなれば台本を開かなくて良くなったけれど、感情に関しては何度もディスカッションをしたり、一人でじっくり考えてみたり、を何度も繰り返しました。
前日も、次の日の撮影に備えて、もう一度、
セリフが持つ本当の意味
その言葉を相手に伝える意味
を朝、外が明るくなって鳥の声が聞こえるまでやっていました。(外からチュンチュン聞こえた時は焦ったな~。)体力的に見たら、本当にしんどい。ほぼ睡眠なしで、土日二日間フル活動。(もちろん日曜の後は月曜がやってくるのだ、会社員。)

でも、あの時間が、1番輝いていた。撮影の日は毎日、1番楽しくて1番落ち込みました。自分に厳しいので、毎日反省してたな。でも、大人になっても、こんなに悔しい思いができるのって素敵なことだな、と。こんなに悔しくて、寝る時間がなくなって、でも頑張りたい!と思えることに出会えて、幸せを噛みしめていた時間でもありました。

アドバイスを下さった方ありがとうございました。成長できた瞬間が、少しでもあったと思っています。

そして、打ち込めば打ち込むほどやってくる、クランクアップ後の喪失感。
私はいま、もうその役ではないけれど、清水爽香として、その役をこれからもずっと、愛し続けたいと思います。

私も皆さんと同じ立場で、作品を観れる日を楽しみにしています。
その時はどうか、感想を語り合いましょう。

 そうそう、ハタチのころはハタチの役をやっていたのに、24歳の私は90%くらい高校生の役でした。若返り現象。。笑

キャラクターは純粋?からヤンキーまで様々でしたが、みんなどこか思いやりがある役で、とても優しかった。役に気づかされたこと、たくさんありました。

 

主役のふう、誕生日前日だったね


OLとJKのシネマライフ

来年公開予定の
『あい惚れうぬ惚れかた惚れおか惚れ』

そして、現在YouTubeで公開しているもの、
まだ観たことがないものがありましたら、見てくださったら嬉しいです。


「彼女はいつもコーヒーをのまない」
原真紀役(主演)・脚本
予告編
https://youtu.be/pMs1Kw1ofVA

YouTubeドラマ「OLとJKのシネマライフ」
白澤まどか役
https://youtu.be/GPic4tUMkw0


「きみは特別」
監督・主演作品
https://youtu.be/A4RBqekE9fI

YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@user-md4dz6xw8o


今年は脚本・作詞など初めての挑戦が多かったので、書きたいことがたくさんありすぎる…
から、今日はこの辺にして、
数回に分けて今年を振り返ろうと思います。

寒い日が続きますので、温かくして過ごしてくださいね。


それでは、行ってらっしゃい。
そしておやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?