見出し画像

大切か、大切じゃないかはその人が決めること。

いろんなコトに繋がると思うけど、
お仕事の話です。
私は秘書のお仕事をしています。
毎日、確認事項がたくさんあります。

忙しそうに見える、その人に確認をしなきゃいけない事があるのですが、
・今、こんな事聞いたら迷惑かな
・なんか、考え事してるっぽいな
・機嫌悪そうだな
・相談したいけど、考えまとまってないしなー
・嫌われてるかもなー

キリがない。

いちいち気持ちを考えてしまっていた。
それは、いまでもそうなんだけど。
◯◯ないっていう感情に、囚われなくなった。

嫌われたくない
文句を言われたくない
仕事ができない人だと思われたくない

仕事を始めたばかりの頃は、
そんな気持ちが上乗せして
伝えたいことを、上手く伝えられず
苦しかったし、楽しくなかった。

話しかけるだけで、こんだけ気を使っていたら
スゴく疲れるし、もちろん仕事も進まない。

この仕事を続けてわかった事。

機嫌悪そうとか、それらはマボロシ。
勝手にそう思い込んでいるだけ。

・急ぎか急ぎじゃないか
・必要か必要じゃないか
・嫌か嫌じゃないか
・可 or 不可
・今はそんなこと聞きたくないか、否か
それは、その人が決めるコト。

私がやるべき、最重要項目は
「伝えること」

申し訳なさそうな、まわりくどい話し方は
しなくていい。
「申し訳ない」と本当に思っていたなら、確実に伝わっている。

多いんですよ、申し訳ないけどお願いしたいコトが。

伝えるというコトに、集中したらいいのです。

気がついたら、マゼンタだらけ。
文房具も大好きなので、次はペンについて。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?