見出し画像

ToAriseプレイ日記~01_鉄仮面の本名判明まで~


●前書き

数年ぶりのテイルズ新作ということで、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。好きな戦闘はD2,シナリオはX2ですが、そろそろ自己犠牲エンドは満腹です。今作は是非とも主人公が笑顔で幸せなエンディングを期待してます。
ちなみに体験版はプレイ済みです。全キャラ触りたいですが、体験版時点のお気に入りはキサラです。

連日プレイして短期間でやり込みたい気持ちもありますが、期待していた作品なのでじっくり振り返りながら進めたいと思います。

●プレイ内容

ゲームスタート情報

早速プレイしていきます。難易度はハードで先行入力はショートにします。体験版ではロングだとマジックチャージ→通常攻撃がちょいちょい暴発してしまったためです。D2初期ハロやるくらいには戦闘狂なので、適度にボスに全滅するくらいが好きです。

奴隷の惨状

開始早々に重い世界観に直面させられました。人が転がっているより袋詰めにされてる方が想像が膨らんでキツいです。なお装甲兵たちも上司の領将には逆らえないサラリーマンのようです。世知辛いですね。

アルフェンの目が青く光る

その後なんやかんやでヒロインのシオンと行動を共にすることになりました。鉄仮面の片目だけ青く光るのはダナとレナのハーフ?さすがに安直すぎますかね。ちなみに鉄仮面は食事に不便だったり顔を搔けなくて不便らしいです。炎がモチーフのエリアということもありすごく蒸れそうです。絶対くさい。フィールドメニュー画面

シオンが加入してのフィールドメニュー画面。2人の構図がオシャレですね。従来のテイルズだとパーティのステータスが縦に並んでるイメージがあったので新鮮でした。そのうち鉄仮面外れたりシオンが正装すると思うので、結構この絵はレアかもしれん。今のうちに堪能しよう。

マスターコアを知らないアルフェン

マスターコアを知らない鉄仮面くんの図。「あれ、なんか変なこと言っちった?」みたいな間が可愛い。ここら辺もグラフィックが綺麗なお陰で表現の幅が広がってますね(私はPS4ですが。。。)

マンティス_フィールド

ちょい進めるとギガントモンスターのマンティス先輩。戦闘狂の名にかけて倒すしかありません。ここで逃げたら男じゃないですね。

マンティス_敗北

はい、即堕ち2コマです。半分ちょいは減らしたものの、集中力切れで敗北。体調が良い時にリベンジします。碧の刹那の使用回数に努力が伺える。

碧の刹那使用回数

なんやかんやで街についてシオンの服を探して準備万端、ビエゾを倒しに行きます。その道中のこのスキットがお気に入りです(シオンに見惚れていたアルフェンと馬鹿にされてると思ったシオン)。

素直になれない二人

2周目は仮面外して鉄仮面の表情を見たいところです。今まで2Dのスキットになれていましたが、3Dも良いですね。衣装も反映されるので、DLCを買った甲斐があります。攻略を進め、いよいよボス戦へ。

ビエゾアップ

自分をあだ名で呼ばせている可愛いおっさんのビエゾです。戦闘的には大振り高火力なボスですが、マンティス道場を経験した私の敵ではありません。最後はイフリートみたいなやつに握りつぶされて終了。過去2回も領将に選ばれたビエゾを倒せるあたり、物語上の炎の剣の強さがうかがえます。

ビエゾを倒した後はクソかわシオンのアップから鉄仮面改めアルフェンが名乗りを上げてOPムービーへ。開放感のあるいい入り方です。

シオンアップ

画像12

チュートリアルが終わり、鉄仮面が外れたのでDLC衣装を解禁しました。やっぱキャラデザ良いですね。アルフェンはストーリーで素顔が出るまで鉄仮面は外しませんが(鉄仮面破壊時のムービーで鉄仮面外したスキンだとどうなるんでしょう?)。

シオンDLC

キリがいいので今日はここまでです。アルフェンもシオンも成人近い年齢ということがあり、思慮が浅い言動が少ないですね。プレイヤーの年齢に合わせて主人公の精神年齢も上がっているように感じます。個人的にはD2のカイルみたいな未成熟な主人公も好きなんですけどね。

●メモ

◆アルフェンの出自について
・右目だけ青く光ってそう。ダナとレナのハーフというのは安直すぎる?あるいはレナ人だけが持つ器官を移植された的な?
・記憶があるのはここ1年とのこと。身のこなしや剣の腕から訳アリ?
・ビエゾ戦でのムービーは気になるものの、考察するには情報が足りなすぎる
  
◆シオンの出自について
・「荊」というワードでやりとりされていた模様。
・焚火で悪夢に襲われ「時間がない」との発言あり。荊は呪いで浸食されている?
・1年以内にアルフェンに会っていることはありえないとの発言。直近一年間は軟禁されていた?あるいは意識すらなかった?
・マスターコアをもっており、全ての領将を倒すことが目標。「荊」を解呪することと何かつながりがある?
・「レナだって食べるものがない時もある」「空腹は身体も心も萎えさせる」などの発言から苦労人?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?